QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

ちびドレス

ちびグーちゃんにドレスを作りましょう
ちびグーちゃんの布選び 
身長9センチちょっとのグーちゃん、パッチワーク用のハギレがちょうど良いサイズです。
どの柄が似合うかなー


ブロ友のjoujouさんがほのかちゃんに作られていた、
赤いドットのドレスが、イチゴみたいでとっても可愛かったので、
マネッコして赤い生地を探してきました。

        :
        :

右端のドット柄に決定!


ウキウキと作り始めたQPですが…
むずかしい~~~

小さいお人形なので、すっごく簡単なデザインにしたのですが、
サイズ調整が上手くいかないのです。

小さいお人形用なので、すぐに縫えるのですが、
縫って、着せてみては、サイズがヘンテコでボツ

ようやく、モノになりそうだ! と着せてみたのですが
ちびグードレス失敗たっち 
ミニスカートになっちゃった


座っていればごまかせる長さ?
ちびグードレス失敗お座り 
※スカートは仮縫い、後ろは止めていないので膨らんで見えます


う~ん、気に入らない
デザインから見直しをしようと思っています。


教訓  ちっちゃいお人形の服は難しい~~~!



ご訪問ありがとうございます。
腱鞘炎はちーっとも良くなりません。
小さいお人形の服ならすぐ作れるから大丈夫だろう、
と始めたのですが、上手くできません。
ただ、試しに縫い針を新しい物に換えてみたら、かなりラクです。
負担が軽く感じます。
チャイナさんのとき、久しぶりの縫い物で、
すべりの悪くなっていた針で縫ったのも
腱鞘炎には悪かったようです。
道具はきちんと手入れをしておかないといけませんね








↓ 拍手ありがとうございます。
  コメントお待ちしております(^^)

Comment

あらら~~!
9cm!!
かわいいぐーちゃん、
小さいお洋服大変ですね~!

QPさん腱鞘炎大丈夫ですか?
縫物 楽しそうですね、でも
お大事にして下さいね~!
2013.07.19 14:41 | URL | しろうさ #WGv/JGO2 [edit]
待ってましたよ~ちびグーちゃん きゃわゆーい! きゃわゆーい! ふりふりのとこ好き~QPさますごい腱鞘炎おつらいですねちびグーちゃん嬉しそう手のひらにのせて眺めまくってしまいそう かわゆいわあ!
2013.07.19 17:54 | URL | かよぽん #- [edit]
きゃはn(≧∇≦)
これはこれは!可愛らしいv-10
ワイルドストロベリーの葉っぱの上なんかに置いたらとんでもなくなりそう(o^^o)
グーちゃん素敵なドレスを着て嬉しそうですね。
笑顔見てたらこちらまで幸せになりました(o^^o)
小さいドレスなのに胸のところとか、きゅっとなっていて凝ったデザインですね。
手のひらに乗せたら可愛いんだろうなあ。

腱鞘炎治りませんか。うーん1ヶ月くらい安静にすると治ると思うのですが。
病院にも行って、大事にしてくださいね。
QPさんの手は魔法の手なんですからね。
2013.07.19 19:01 | URL | joujou #oSjggPWU [edit]
うきゃきゃ(≧▽≦)ゞ グーちゃんカワユス♪
着せたり脱がせたりしながら縫うのが楽しいのよね(^_-)-☆

スマフォにミラーレス一眼、どんどんハイテク化していくQPさん。
ミラーレスだとコンパクトで気軽に持ち歩けていいですね。
お花にドールにと撮影が楽しみでしょう♪

私も時々レース編みで軽い腱鞘炎になります。
根を詰めて編むといけないみたい。。。
目も腕も大切にしなくちゃと思います。
QPさんも無理をなさらないように(*´ェ`)ノ
2013.07.19 21:04 | URL | りょう☆ #- [edit]
QPさまへ 私も4.8センチのべびぃ工房さまの ドールを迎えることができて、母が帽子など作ってくれました。夏服一号がわたなべ緑先生ブログの19日に載っています。もしも気がむいたらお暇がありましたらみてみてくださいませませね。
名前はミルキーシフォンです。
2013.07.19 21:44 | URL | かよぽん #- [edit]
しろうささんへ
小さいお人形の服はサイズがシビアなんだとわかっているのに、
テケトー流で押し通そうとするからボツっちゃうんですv-393
でも、失敗作のミニスカでも可愛く見えてしまう、
ちびグーちゃんの笑顔マジックi-80
次はちゃんと仕上げたのを着せてあげたいです!

腱鞘炎、このままだと長引きそうなので、
サポーターも使うことにしました。
今日一日付けてみましたが、動きが制限されるので、
ちょっとした弾みの「ズキン!」は押さえられるようです。
家事をサボり倒して全快を目指しますv-14
2013.07.20 00:23 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
かよぽんさんへ
お待たせしました~v-411
とはいえ、仕上げまでにいたらない失敗作でごめんなさい。
でも、写真に撮ってみたら、可愛くって…
小さいオールビスクの子は本当に、きゃわゆ~い! ですね。

ふっふっふ…
ミルキーシフォンちゃん、チェック済みですよ~。
スカートが帽子になっちゃうなんて… ぷぷっv-410
グーちゃんの半分の大きさであの細密な出来上がりv-352
ため息ものですね。
2013.07.20 00:33 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
joujouさんへ
ほのかちゃんのドレスが可愛かったので、マネッコさせていただきました(_)
というか、まだ完成までいっていません。
でも、グーちゃんもイチゴドレスが似合ってますでしょう?
頑張ってなんとかモノにしたいと思いますv-410

このグーちゃんは下がり眉だけど、赤やオレンジが似合いそうな元気っ子です。
人懐こい感じが可愛くて、手のひらに乗せていると、にやけてきちゃいますv-398

ま、魔法の手?!
いやいや、あっちこっち寄り道して、
やりかけをとっちらかしている浮気性の手ですよv-356
今日から、昼間はサポーター、夜は湿布のパターンで、
大事をとってみます。
早く治したいです~v-393
2013.07.20 00:57 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
りょう☆さんへ
おっしゃるとおり、洋服作り、着せたり脱がしたりしながら、
もう少し長めに、とか、ここは絞って縮めて、とか、試行錯誤も楽しいです。
グーちゃんはニコニコして、じっとガマンの子だしv-14

ハイテクカメラくん、まだまだ良さを生かしてあげられないでいます。
メーカーの説明書だけでは、QPの頭が理解してくれないので、
デジイチ入門者用の本を買ってきました。
大まじめにお勉強しています。
なんとなく編み物の英文パターンに取り組んでいた時期を思い出します。
いや~、日本語で書いてあるって、ありがたいですわあv-411

ハンドメイドはぐっと減らして、なるべく左手に力を入れないようにしています。
でも、楽しいとついつい時間が経つのを忘れがちですので、
今は時間を区切ってやるようにしています。
「あともう少し、ここまでできたら」が危ないのですね。
大好きなハンドメイド、いつまでも楽しめるように、
お互い無理はしないでのんびりいきましょうv-410
2013.07.20 01:47 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
ええっ!チェック済みとは!! ありがとうございます嬉しいです!ちびグーちゃん、いろいろドレスアップ楽しみにしております
2013.07.20 15:31 | URL | かよぽん #- [edit]
joujou家のほのかちゃん可愛かったです!
QPさん、チクチクスイッチ入りましたねー?次から次へと頑張ってますね〜。
赤いドレス、小さな果物みたいで本当にラブリー
胸元のシャーリング?とっても萌えます。
袖も可愛いデザインですね。どんなふうに完成するのかなぁ??
2013.07.20 23:21 | URL | Satoko #o.trGIrQ [edit]
かよぽんさんへ
シフォンちゃんの19日の青いドレスも見ましたよ。
可愛いですねv-10
私も、リボンをそのままドレスに仕立てる方法も試してみようかしら。
布端のしまつをしなくて済みますよねv-392
2013.07.21 02:24 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
Satokoさんへ
ほのかちゃん可愛いですよね~v-10
チクチクスイッチ入りましたが、腱鞘炎と相談しながらボチボチ進めています。
失敗ばかりで、小さいお人形なので少ししか使わないとはいえ、
そろそろ成功させないと、布がなくなっちゃいそうです。
すごく簡単な作りにするつもりだったのに、
グーちゃんのぽっちゃりボディは一筋縄ではいかなかったですv-16
2013.07.21 02:37 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
拍手コメントのAさんへ
「可憐」、嬉しい~v-410
ありがとうございます!
2013.07.21 02:40 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/304-fef9aceb