QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

赤のジュモードレス

以前作った、テートジュモー(リプロ)の愛ちゃんのドレスをご紹介します。

ババーン!
赤のジュモードレス 
あっ スカートをちゃんと整えてなかったっ

わたしのドールブック 小関くに子の手作りビスクドール入門』から、
テートジュモーの基本タイプです。
何年前に作ったのか…  たぶん、5年前くらいだと思うのですが。
そのときは、この基本タイプは練習用のつもりで、
本命は表紙にも載っているプリーツびっしりの小花柄のシュミーズドレスだったのです。
でも、プリーツびっしりは手強くて、あきらめちゃいました


愛ちゃんは普段このドレスを着ています。
可愛いデザインだし、もっと良い生地で作れば良かったなー。
ボネはうしろから見ても可愛いんですよ
愛ちゃんの赤いボネうしろ 
フリルは布のミミの部分を使って、布端の処理を省いちゃってます

ちなみに、手に持っているバッグは、ビーズキットです。
持ち手部分を長くして、お人形用にアレンジしました。

ついでに、足元のアップ~
愛ちゃんの足元 
靴はドルフェスでゲット、靴下はQPが編みました。
この靴下を編んだときの記事はコチラです → 


上の画像ではピアスを付け忘れていたので、撮りなおしました。
ピアスもお手製  とはいえ、ビーズパーツにビーズをセットしただけです
愛ちゃんのボネ フリフリ 
ん~~~っ いつ見てもカッワイイ~~~






ご訪問ありがとうございます。
しばらく更新があいてしまいました
明日から8月ですね。
あんまり口にしたくないけれど、まだまだ暑い日が続きますね
加えて、QP、腱鞘炎で手仕事を自粛しているので、少々クサリぎみです。
針と糸を持たせておけば大人しくしているのに、
時間が空いちゃったものだから、ネットをウロウロ、ろくなことありません。
うっかり指がポチッと………   えええ~~~?!





↓ 拍手ありがとうございます。
  コメントお待ちしております(^^)
スポンサーサイト

Comment

こっ、これですか!
私のジュモードレスとちがう(;゜0゜)
はぁ~仕立てがちがう。美しい過ぎます。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
さすがQP師匠です!!
ボネも美しいですね。
全体に輝きを感じます。
このパターンはジュモードレスを再現したものですね。アンティークのジュモーがこういうタイプのドレスを着ていますね。
腱鞘炎治ったら、葵ちゃんにも是非作ってあげて下さい。
小花柄のジュモードレスは恐るべしです(-。-;
靴下も手編みとは。もう息を飲みます。

みにあどーるのミニョちゃん、美しいですね~。ニットのドレスも素敵なデザイン(#^.^#)
作家さんのお人形は凄いです。


と、ところでポチって!何でしょう~QPさ~ん!!


夏休み!まだまだ続きます。今朝、ラジオ体操に行く途中、カブトムシが落ちていました(´・_・`)
ここは、どんだけ田舎なんだ!
こんなのはじめてです。
息子、大喜びで、飼うことになりました~離してあげたいけどー、
私がほとんどお世話(;゜0゜)
カブトムシ飼育セット買ってきましたよ。
長々とスイマセン。

赤のドレスのアップ画像も含め、色々とびっくりした一日でした。

2013.07.31 21:59 | URL | joujou #oSjggPWU [edit]
joujouさんへ
これですよ~(^0^)
ほぼテキスト通りでしょう?
ドール服を作り始めた頃なのもあって、マジメーに作ってありますよ。
ただ、化繊のペラッとした生地で作っちゃったのが惜しいです。

靴下、joujouさんならすぐに編めると思いますよ。
 ↓ 愛ちゃんの靴下はこちらで勉強しました。
http://dolldetail.exblog.jp/i9/
少し下にスクロールすると、画像付きでミレットサイズの靴下の編み方が出ています。

あら? 靴下の記事のリンクで、ミニョネットの子たちまで出てますね。
この子たちもずうっとお着替えをしていないから、
そろそろ着替えさせてみようかしら。
以前ドルフェスで買った「アレ」が着られるかなー

カブトムシが落ちていたんですか!
それはラッキーi-185
男の子はそれは大喜びでしょうとも!
エサには、虫ゼリーとかいうのをあげるのでしょうか。
味見した人が言うには、あれは人には美味しくない、甘くなかった、ということですよv-14

ポチはですね~
うふふ~  「えええ~?!」なんですよ。
いちおうお人形ですが、ビスクではないです。
ブログに載せて、ビスク仲間さんに引かれちゃったらどうしよう、と心配です。
でも、近いうちにご紹介しますから。
かわいいですよ、すっごく!
2013.08.01 02:20 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
お目めくりくりの愛ちゃん、真っ赤なドレスとお揃いのボネでなんと麗しい!!
布は化繊ということですが、画面で見る限り、程よいシャリ感があって素敵ですよ。
私もポチ、気になりま〜す)^o^(
2013.08.01 15:12 | URL | Satoko #9hiS1iuk [edit]
Satokoさんへ
布はたまたま手持ちにあった化繊ですが、節が入ったような少し変わった織り地です。
見た目通り、程よいハリとシャリ感があります。
アイロンが良く効いて、プリーツの折り目がピシッと決まって助かりました。
ハッキリしたお顔の愛ちゃん、赤のドレスを着ると、3倍可愛さが引き立つのですよv-410

ポチの子、皆さんのウケが心配で…e-263
広~い心を用意して待っててくださいね。
2013.08.01 16:23 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
わ~ すごい!ボネ 後ろ姿もかわいい~な~ 靴下もステキ! ポチの子ものすごく楽しみですっ
2013.08.01 22:09 | URL | かよぽん #- [edit]
かよぽんさんへ
いつもたくさん褒めてくださってありがとうございますv-410
ポチの子、かよぽんさんにも楽しみにしていただいてしまって、
お披露目までドキドキですv-402
お支度をしてからご紹介しますので、もう少し待っててくださいね。
2013.08.01 23:39 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/305-f42f2ada
