QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

ゴーヤ、採ったど~!

本年度、初収穫! ずんぐりゴーヤくんです
ゴーヤ2013初!
今年も素直でずんぐりした、健康なゴーヤが採れました。
これ1本で、ゴーヤ丼にしても4人分たっぷりのゴーヤチャンプルができました
久しぶりのゴーヤの苦味、うまうまでした~



ゴーヤは連作障害が出ると聞いていたのですが、
植えられる場所の限られているQP家、3年目の今年も同じ場所です。
去年は、たまたまごっそり土の入れ替えができたのですが、
今年はそれもできず、ちゃんと育つか心配でした。
でも、すくすくと伸びてくれて、ワサワサの緑のカーテンができました。
腐葉土や肥料をたっぷり混ぜ込んだ甲斐があったかしら。


ゴーヤの雄花
ゴーヤ雄花2013.8月 
たくさん咲きますが、1日でポロリと落ちてしまいます。
ワサワサの緑のカーテンの中では目立ちませんが、
こうしてアップで見ると、明るい黄色の可愛らしい花ですね。

ゴーヤの赤ちゃん
ゴーヤ雌花2013.8月 
雌花はしぼんでしまいましたが、その根元にゴーヤの実ができ始めています。
これは白ゴーヤのようです。
よそからの巻きひげが巻き付こうとしていますが、ちゃんと大きくなるかなー。
手が届けばはずしておくのですが、この写真、望遠で撮っているのですよ。


最後に、輝ちゃんとツーショット
重くて持てましぇ~ん(by 輝) 
腕に抱えてもらおうとしたのですが、輝ちゃんには重かったみたいです。
(腕が下がっちゃいました





ご訪問ありがとうございます。
今日はもうひとつ、バラの記事もアップしています。
写真ばっかりの記事ですが、QP、生きてますよ~、ということで(どういうことだってんだ?!)




↓ 拍手ありがとうございます。
  QPの元気の素、「見たよ~」のひとポチを!
  コメントお待ちしております(^^)

Comment

ゴーヤくん、夏の日射しとQPさんの愛を受けて立派に育っていますね。
輝ちゃんのほっぺに負けないくらいつやつやしてるわ♪
うちも去年は失速したけど今年は次々に実がついてて嬉しいです。

ゴーヤに夏の薔薇♪
カメラライフも楽しんでいらっしゃいますね(o´∀`o)ノ

2013.08.05 21:51 | URL | りょう☆ #ynFikX5Q [edit]
りょう☆さんへ
今年もゴーヤの季節ですね。
もうー、毎日、
「すくすくと元気に育ってるわ 可愛いi-80
 (どいつから食べてやろうか うまそうじゃわいv-371 注)意訳)」
と、ニマニマと見上げています。
実の食べられる植物は、育てていて楽しいですねv-398

りょう☆さんのヒルダちゃんのまねっこをして、
「とったどー!!」がやりたかったのですが、
輝ちゃんはどうしても手に引っ掛けられませんでした(^^;)

新しいカメラを手に入れたので、景色の良い所でカメラライフを試したいところですが、
この夏はどこも出かける予定がありません。
いやいや、正直なところ、暑くて外に出かける気力ゼロe-263
家のグリーンを撮ったり、ワンコやインコを撮ってみたりしてはいますが。
あまりの下手っぷりに、カメラが泣いています。
超初心者用のカメラ教本を読み始めましたv-91
2013.08.06 00:41 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
ツヤツヤでみずみずしい。美味しそう〜(^o^)
ゴーヤ大好きです。やみつきになりますね。
輝ちゃんが「こんな重いもの持てない」て言っているゴロンとした感じ、いいですね。

アンブリッジ・ローズ次々と咲きますよ〜。暑い夏は小さくて香りませんが、秋は大きく香りの良い見事な花が咲いてくれます。
夏の終わりの思い切った剪定がポイントです。
http://www.i-rose.net/how_to_natusentei.html
2013.08.06 09:15 | URL | joujou #oSjggPWU [edit]
joujouさんへ
ツヤツヤ、プリップリの、ごまかしなしの採れたてゴーヤですよ~v-353
子供たちはこの苦味がまだ苦手で、ゴーヤ少なめに盛り付けますが、
その分、私がモリモリといただいています。
なんとか輝ちゃんが持っているように見えないかと、
いろいろいじっていたら、クロッシェドレスにゴーヤの香りがほんのり…v-12
結局あきらめてゴロンになってしまいました。
おバカな人形モノのQPでございますv-395

アンブリッジ・ローズ、可愛いですv-344
さすがjoujouさんオススメのバラですv-20
今日はシャリファ・アスマも咲きました。
こちらも頑張っていますよ。
ハダニはオルトランでスッキリ撃退できました。
アドバイスありがとうございました。
今回ご紹介いただいたサイトも説明が丁寧で、すごくわかりやすいですね。
バラに対する愛情にあふれていて、しかもユーモアがあって楽しいです。
お手入れの季節など、繰り返し読もうと思って、お気に入りに登録しておきましたv-218
2013.08.06 11:52 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
きれーい!
バラもゴーヤも自然のものって発色がよくてキレイですね!
カメラの性能?イヤイヤ、カメラマンの腕ですかね 笑。
まるでそこにあるかのようにみずみずしいです。
QP家のお庭は華やかですね。
お手入れ頑張って下さい。楽しみにしています。
2013.08.06 20:14 | URL | Satoko #o.trGIrQ [edit]
Satokoさんへ
このゴーヤ、キレイでしょう~v-353
バラの花もゴーヤも、本当にこんなキレイな色をしているんですよ。
スーパーで売っている品のほうが長くて大きいですが、
色つやはウチのほうがキレイだなあ、と思っていますv-392
品種の違いでしょうか。
ウチのは、たぶん「アバシゴーヤ」という名で売られているものだと思います。

>QP家のお庭は華やかですね
いやいや、ぜんぜん!
全体をご覧になったら、きっとガッカリされてしまいますv-393
でも、そこはそれ、ブログですから、
見栄えの良いところだけ切り取ってご紹介しているのですよv-402
2013.08.06 22:54 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
ゴーヤに薔薇に お花がたくさん~!
QPさん宅は お庭が充実ですねぇ~!

我が家も去年は ゴーヤが豊作で、
佃煮をたくさん作りましたが、
今年は少なめで がっかりしています。
連作は良くないですね、やっぱり!
かなり土を入れ替えたのにぃ~~(泣)
2013.08.09 11:35 | URL | しろうさ #WGv/JGO2 [edit]
しろうささんへ
QP宅の庭は、庭というより、敷地の隙間という程度なんですよ。
とってもキュークツe-263
でも、ゴーヤは上に伸びてくれるので、狭い中でも収穫が楽しめますv-410

ゴーヤの佃煮、去年は我が家でも作りました。
美味しいですよね~v-398  白いほかほかご飯に良く合う!v-371
作るにはたくさんのゴーヤを消費するので、
しろうささんのお宅ではとてもたくさん収穫できたのですね。
すごいなーv-20
今年は少なめですか?
これからたくさん生るかもしれませんよv-410
2013.08.09 17:55 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/307-6423c8ee