QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

蒼天に架かる帯


  ※2013.8月20日 追記あります

これは なに?
東の月の横、天に向かって広がる青 

走る車の中から見えた空です。
写真真ん中あたり、白くポツンと見えるのは月です。
気になったのは、その左に広がる青い部分。
逆三角形のような、周りとは違う色の部分がご覧になれますか?

「なに? あれ!」

ふと、それ以前から気になっていた逆方向を見ると、
西の夕日を背に、竜の巣? 

快晴と言っていい青空の広がる中、一部だけ入道雲のような盛り上がりがあったのです。
この数分前はもっとモクモクした形で、ちょうど陽が沈む方角だったので、
雲の輪郭がオレンジに光ってきれいだなあ、なんて見ていたのです。
そういえば、この雲の上に光が上に向かって伸びていた。


ぐんぐん上に向かって
雲の下では、ピンポイントで雨?
うっすらしか写っていなくてすみません。見えづらいですが        


これは…


つながっている!!!


雲の隙間から何本も帯のように広がる太陽の光はときどき見ますが、

こんなのは  「ナニコレ~!」って思いません?

東西につながる青の帯 



   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

   ※ 2013.8月20日 追記 ※
  画像から検索してみたら、この現象は 『反薄明光線(裏後光・裏御光)』 というようです。
  太陽が雲に隠れているときに、太陽の周りに見える、
  『薄明光線』(天使の梯子なんて表現もありますね)よりも出現条件は厳しいようです。
   ウィキペディアより →  リンクしました
  そんな珍しいものなら、もっとハッキリ見えているうちに撮っておけば良かったーp(><)q

   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




ご訪問ありがとうございます。
車で出かけたショッピングモールからの帰り道でみつけた空の景色です。
スカッと晴れた空で、一部分だけ雨雲が発達しているのも不思議な光景でした。
その雲の下では、局地的に雨が降っていたようです。
普段のお出かけにはコンデジを持ち歩いています。
空の色を写し撮るのは難しいです。
今回の写真の色も、皆様に届いているか、とっても心配です。




↓ 拍手ありがとうございます。
  コメントお待ちしております(^^)
スポンサーサイト

Comment

へえー!素晴らしい現象に遭遇されましたねー。壮大で美しい~。
お写真拝見して、暑い毎日のなか、スカッとしました。

裏御光の現象、はじめて知りました、勉強になりました。いつかは遭遇できるかな。
空を向いて歩こう!


2013.08.20 14:31 | URL | joujou #oSjggPWU [edit]
すごい!
初めて知りましたよ~!
裏後光!
珍しい物 見ましたね~!
しかも 写真撮れるんだなんて すごいです!

QPさん、いいことありますよ~!
そして、おすそわけありがとうございます~♪
いいこと あるぞ~v-10
2013.08.20 15:27 | URL | しろうさ #WGv/JGO2 [edit]
わ~~QPさまに何か素晴らしいことが起きる予兆かも?

すごいお写真ありがとうございます! 遭遇が貴重ですね♪
2013.08.20 15:35 | URL | かよぽん #- [edit]
joujouさんへ
走る車の助手席で気が付いた天体の不思議です。
左の窓に月、右の運転席の向こうの窓から雲を見ていました。
写真のフレームに収めてしまうと、迫力が落ちてしまうのですが、
最初に左の窓から見たときは、窓ガラスの色がおかしくなったのかと思いました。
それくらい目の前に広がって大きく見えたのです。
夢中で、走る車の中から月側の写真を、
車を止めてもらって、雲側の写真を撮りました。
数分前の雲はもっと光がキレイだったので、早く反対側に気が付いていれば、
もっとハッキリした裏御光が撮れたのだと思います。
でも、ブログでご紹介できて良かったv-398
少しでもスカッとしていただけましたか(スカッと見晴らしの良い田舎でしょーv-411

私も今回のことで初めて裏御光を知りました。
蒸し暑い夏の日も、こんな壮大な景色に出会えるなら悪くないですね。
毎日うんざりするほど暑いけど、胸張って周りを見渡していきましょう!
(そして、休めるときはしっかり休みましょうv-392 お体大切に!)
2013.08.20 15:54 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
しろうささんへ
すごいでしょう~v-398
私も初めてです。
最初はギョッとしたんですよ。
目の前いっぱいに見えたし、形から、竜巻?なんて…
視界の開けたところに出たら、「空に帯がかかってる!」って。

日頃から空や雲は好きでよく見ているのですが、
こんなのは初めてでした。
日没の数分間だけ、しかも気象条件が整わないと見られないようですね。
とってもラッキーでした!
ラッキーのおすそ分け、しろうささんに届け~~~v-411
2013.08.20 16:13 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
かよぽんさんへ
>QPさまに何か素晴らしいことが起きる予兆かも?
うふふ~ ナニが起きるかな~?
あんな子やこんな子がウチに来てくれるとか~?
いやいやいや…

こんな珍しい光景に出会えたことが、一番のラッキーでしたよv-398
今もなんだか、すっごく得した気分i-185を味わっています。
2013.08.20 16:23 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
8月22日拍手コメFさんへ
こんな風景に遭遇できたのはラッキーでした。
空や自然は不思議がいっぱいで感動します。
いつも都会のオモシロ風景を楽しませていただいておりますが、
そちらでも空を見上げると、こんな風景に出会えるかも知れませんよ(^^)
2013.08.23 00:18 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/311-e761e1f1
