QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

組ひも 16Z-スパイラル

組ひも練習、第2弾です

前回の『8Z…』の倍、
16本の糸の『16Z-スパイラル』を組んでみます。

ブランブラ~ン
組ひもディスクに16の糸 
糸をセットすると、こんなふうにブラブラ糸が下がっています。
今回は少し長めに組みます。
 糸は長いままだと作業しにくいので、まとめました。

糸はコレ
太めコットン糸 
百均のコットン糸&レース糸です。
手持ち在庫からゴソゴソ掘り出してきました。



16Z-スパイラルは、8Zから本数が増えただけで、
組む糸の動きは同じパターンなので、どんどん組みました

どんどん、どんどん…




ところで… 

組ひもは組んだあと伸びるんです!
(※ほとんど伸びない組み方もあるそうです)
「組んでいる時のひもは、縮んでいますので、
組み始めのところを持ち、少し引き伸ばして直します」
と説明書にあります。また、別の本には、
「組ひもは伸縮性があるので、
軽く引っ張ってから長さをはかりましょう」
と書いてある。

…うん、引っ張って伸ばすのね。
引っ張るのはいいけど、「少し」とか、「軽く」って、どのくらいなの?

伸びる割合も、組み方や組み手によって変わるそうです。
じゃー、実験してみるしかないですよね。


伸ばしますよー


組んだそのままのひも、試しに10センチで目印をつけます。
生まれたて16Z 10センチが… 

「少し」だの、「軽く」なんて力加減は曖昧なので、
景気良くググーーーッと引っ張りました。

おおー、伸びた、伸びた! 15センチ!
16Zの10センチが15センチに! 
1.5倍ですよ
思ったより伸びました!

ただし、遠慮なく引っ張って伸ばした場合、そのまま放置すると弱冠縮みます。
前回の8Z-スパイラルの場合、伸ばした直後は15センチあったのですが、
放置していたら、14センチに縮みました。


こんなことして遊びながらも、どんどん組んで…、



くるくるの16Z-スパイラルができました
くるくる16Zスパイラル 
今回のひもは32センチあります(房分は含まず)。

画像だとわかりづらいですが、
黄色の糸だけレース糸#20で他の糸より細いので、
その部分は少し細く締まっています。
組ひもの中には、太さのまったく違う糸を組み合わせた組み方もあって、
面白いデザインだったので、いつか試してみたいです。




くるくるスパイラルのひも2本、
ちゃんとヒモになったのが嬉しくて、
「ホラホラ、ヒモができたよ~」と家族にドヤ顔で見せたら、
「うん、ヒモだね。…で、それ ナニになるの?」と冷静なツッコミ…

うう…  練習とはいえ、確かにこれはヒモの切れ端でしかない


というわけで、次は曲がりなりにも、作品とよべるものを作りましたよー




ご訪問ありがとうございます。
昨日はとっても涼しくてエアコン要らず、今日も風が気持ち良いです。
このまま秋に移ってくれると嬉しいのですが、また暑くなるようですね。
早く穏やかで過ごしやすい天候になってくれることを願ってやみません。





↓ 拍手ありがとうございます。
  コメントお待ちしております(^^)
スポンサーサイト

Comment

ほんとだ スパイラル! すごいです! きれいでかわいいスパイラル! QPさま、やっぱすごい!練習とは全く思えない完成度! ですね いろんな糸で編み模様が味わい深くなるのですね また楽しみです!私は歯医者通いでブルーですが今日はこちら涼しいです。 最近の買い物はシュタイフの 赤い着物を着たかぐや姫という真っ白なテディベアと チャドバレーチルターン 1960年代の手足おしゃぶりできるクマちゃんです。モンチッチよりイギリスのほうが古いと知りびっくりしました。
2013.08.26 14:50 | URL | かよぽん #- [edit]
かよぽんさんへ
ありものの寄せ集めの糸なのですが、ピンクとブルーはミックスカラーなので、
ニュアンスが出て面白いスパイラルになった気がします。
せっかく組んだので、何か使える物にしたいのですが、
丈夫に仕立てる方法を考え中です。

歯医者さんは私も苦手でーすv-393
頑張ってください!

素敵なテディベアのお迎えですね。
これから秋に向かって、かぐや姫のベアがピッタリですねv-410
2013.08.26 19:33 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
くるくる~!
QPさん おもしろいね~!
32cm!!
これだけ 組むのにも 時間がかかるでしょう?
なんか、楽しそうなことたくさんで 目がくるくる~♪

作品は なにかな なにかなぁ~♪
次回も すんごく楽しみです~!

2013.08.27 11:05 | URL | しろうさ #WGv/JGO2 [edit]
しろうささんへ
くるくるですよ~♪
組ひも、おもしろいですよ~♪
あ、おもしろいのはQPですか?!v-405

作品はちんまいですよ(小さいです)。
すぐにできました。
見てがっかりしないでね。
次は何にしようかなあ、とアイディアと手持ち材料(←ここ大事)をごそごそ探っています。

しろうささんの鉤針編みくつした、カワイイですねえ(^^)
愛しくって、履くのがもったいないくらいですねえ。
でも、履きますでしょ?(^m^)
(テーブルにおみ足どっかんにlovei-80
2013.08.27 12:29 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/312-f5ccd514
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。