QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

組ひもストラップ

組ひも、ビーズを組み込んで、ストラップを作りました。

じゃん!
かんたん!組ひもストラップ☆スパイラル 

参考にしたのは、7月に発売された組ひものムック本、
かんたん組ひもアクセサリー』(日本ヴォーグ社)です。

ただ、QPはこの本、買ってないんです

組ひもディスクと糸、ビーズがセットされたムック本なのですが、
QP、この本を知る前に組ひもディスクを買ってしまったんですよ。
糸とビーズもね、ウチには山ほどあるわけで…

で、ネットショップで見られる、中身を閲覧するとか、チラよみをガン見しまして…

ウチにある材料で、マネッコで作っちゃいました

あ!
もしも、これから組ひもを始めてみたい、という方がいらっしゃったら、
この本はオススメですよ!
道具と材料が揃っていて、初めてでもすぐに作品として完成できて、
満足感が得られると思います。
組ひもとしては簡単な技法で、オシャレなアクセサリーの作り方が載っています。
セットになっている糸がお試しにちょうど良い太さですし、
ビーズも、光を反射して光るビーズっていうのがイイですよね!


さて、ヨイショヨイショと宣伝っぽいことをして、
ちょっとばかり立ち読みの罪滅ぼしをしておいて


模様を変えて組んだ2本
組ひもストラップ☆模様を変えて水玉
組む手順は同じ、糸の組み合わせを変えて、ドット模様です。

デジカメのキラキラモードで撮ったら、なんだかあざとくなっちゃった
しかもピンボケだよ

部分アップにしてみます。
組ひもストラップ☆部分アップ
上2本がドット(水玉)で、下2本がスパイラルです。
ビーズは、左が透明オーロラで、右がパール調の丸大です。
このビーズはいろいろな色の糸にあわせやすくてお気に入りです。


簡単ですぐにできるストラップ、こんなに作っちゃいました
組ひもストラップ☆5本! 





ご訪問ありがとうございます。
今日も室温は30℃超えですが、夜は秋の虫の音が聞こえ、
空に広がる雲も秋っぽくなってきました。
ようやく酷暑も終わったかな、という感じですね。
これから夏の疲れが出てくる時期でしょうか。
皆様、体調にはお気を付けくださいませ(^^)



↓ 拍手ありがとうございます。
  コメントお待ちしております(^^)
スポンサーサイト

Comment

きれい~!
おぉ!!
きらきら ビーズストラップですかっ!
QPさんてば~~!
かわいいですねぇv-10
(えっと、ストラップのことです)

やっと秋かな?という感じですが、今日も35℃越えです。
QPさんも お身体お大事にして下さいね~!
2013.08.30 11:21 | URL | しろうさ #WGv/JGO2 [edit]
見てるだけでも目がシバシバしてしまいます〜!
きっと細かい作業なのでしょうね?
それに加えて均一の力加減?も必要でしょうにQPさんたらなんと器用な‥‥。
編んで行く分野?は後戻り出来ないような(いろんな意味で)気がしてどうも食指が動かないのでQPさんの挑戦がいつも楽しみです。
ムック本やキットなど魅力的ですが半端な在庫を抱えるな!と自分に言い聞かせています。
しかし、今日も暑いですね!
2013.08.30 16:22 | URL | Satoko #o.trGIrQ [edit]
しろうささんへ
>QPさんてば~~!
  かわいいですねぇ
 (えっと、ストラップのことです)
ええ~! 今回はワタシのことじゃないんですかああ!!!p(><)q

朝晩は過ごしやすくなりましたが、今日も日中はあっさり35℃になりました。
もちろん、エアコンつけて凌いでますけどね。
明日の朝は、中学校の草むしりがあります。
かよわいQP(←え?)、倒れないように気をつけなくちゃe-263
そちらもまだ、暑さ厳しそうですね。
しろうささん、くれぐれも無理はしないでね~v-222
2013.08.30 17:02 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
Satokoさんへ
組ひもは、今のところ目が疲れるような作業ではないんですよ。
いろいろな模様を入れるような、高度な組み方はしっかり糸を見ていないといけないようですが。
編み物よりも目はラクです。

>ムック本やキットなど魅力的ですが半端な在庫を抱えるな!と自分に言い聞かせています。
きゃー 耳に痛いわ~v-12
人生ウン十年分の手芸暦のなせる中途半端な材料を抱えていると、
「あと、これを買えば、コレができる」なんて、
次々と新分野に手を出してしまうんですよ。
そして、結局、手持ちだけでは物足りなくて材料を買い足し、
中途半端な残り材料が増えていく…
エンドレス…
特に「糸もの」はキケンですよ。断言します!

暑さぶり返してますね。
きっと、たぶん、もう少しのガマンですよ(^^;)
2013.08.30 17:35 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.09.03 09:14 | | # [edit]
鍵コメJさんへ
コメントありがとうございます。
お気遣いが嬉しいです(^^)
QPは夏痩せもせず(それでいいのか?)、普段どおりの生活をしております。

ようやく夏休みが終わりましたね。
ウチは子どもたちが大きくなっているとはいえ、
ずっと家にいられると窮屈な心持ちがします。
学校が始まって、静かな家にホッとしています。
なんだか日常が戻って来たなーって感じです。

QPのブログが癒しの一助になって良かったです(^^)
組ひもって、その気になって周りを見渡すと、
けっこうたくさん生活に溶け込んでいるものですね。
子どもの袋物製作にもずいぶん使っている(^^;)
もう、そういう紐やテープって、機械化されてバンバン作れるんですよね。
手作りで組ひもを作るならば、手をかけなければできないような性質のもので、
普段の生活に使えるものがいいのだろう、と思うのですが…
オリジナルを考えるのは難しいので、
もっと組ひもの本が出版されないかと待っています。
2013.09.03 14:13 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
ビーズ組み込みストラップ すてき~な仕上がりですねかわいいっ! 組み紐 ビーズ どちらも好きなので最強ラブリー また、びっくりさせてくださいね! ウェルタースオリジナルキャラメル マーブルミルクチョコレートをもぐもぐ食べては 歯医者への繰り返し中より
2013.09.03 15:31 | URL | かよぽん #- [edit]
かよぽんさんへ
本家にはかなわない、まねっこストラップですが、なかなか可愛いです。
細めなので、何本か組み合わせてもいいかなーなんて思っています。

ウェルタースオリジナルキャラメル マーブルミルクチョコレート?!
なにやら長い名前のえらく甘そうな…
………。
検索してみたら、美味しそうではありませんか!かなり甘そうですが…。
買いに行っちゃお~v-355
2013.09.03 18:09 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
拍手コメSさんへ
ムック本をご購入ありがとうございました。
QP、ちょっぴり罪滅ぼしができたようで嬉しいですv-410

このムック本があれば、いろいろと応用範囲を広げられて楽しそうですよね。
私ももっといろいろチャレンジしてみようと思っていますv-91
2013.09.05 23:22 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
ステキ~☆
すっごく可愛くおしゃれで、組紐って、素敵ですね~!!

  編み方がいろいろあるのですよね~どんどん作品が出来ちゃいますね☆
 記事にする方が大変?!

 楽しみにしていま~す☆ どんどん作って、どんどんupして くださいね!  
yakkoさんへ
いらっしゃいませ。こんにちは(^^)

伝統的な組紐も美しいですが、アクセサリーにアレンジしても可愛いですよね。
次はどんな風にしようか、考え中です。

ブログの更新はぼちぼちとマイペースですv-14が、
また遊びにいらしてくださいませ(^^)
2013.09.08 00:25 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/313-ce9bbe43