QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

今日の風景

昨日の埼玉・千葉の竜巻のニュースにびっくりです
以前知人も住んでいた、馴染みのある地名がバンバン出てきて、
よけいに恐ろしさを感じました。

今日のQP地方の空模様
2013.0903 南方向空 
もっくもくの入道雲
風もあって、刻々と姿を変えていきます。
昨日の午後もこんな空模様でした。


別方角の遠景
2013.0903 東方向空 
(手前の電柱&電線が激しくジャマですが
あちらの方角では、雷雨かもしれません。
頭上の近くの雲はかなり黒っぽく見えます。 
きっと、上空には同じように入道雲がそびえているのでしょう。


夏も終わりが近づいてきたかな、と思っていたのに、
このところの空の大騒ぎはどうしたことでしょう。

気候が変化して、生活ぶりだけでなく、
備えというレベルにまで変化が必要になってきているようです。
(竜巻に対する備えなんて、考えたことありませんでしたよ







さて、さしあたって、
毎日家族がちゃんと帰って来るのを心配するだけのちっぽけなQPかあさん。
そのさらにちっぽけな心配事

6月に献血でもらったハイビスカスの鉢
育つハイビスカス 
なんだか、どんどん株が大きくなるんですけど…

もらったときはもっと小振りだったのに、どんどん成長しています。
途中、蕾が咲かずに落ちてしまったりもしたので、
肥料不足か根詰まりか? と思って、鉢増しをしてみたんですよ。
そうしたら、花は咲くようになったものの、
さらに株全体が大きくなってきて…!
すでに頭でっかち状態です
もう一回り鉢を大きくしてもいいけれど、あんまり大きくなると、
寒くなっても家に入れてあげられなくなっちゃうよ?
ウチ、狭いんだからねっ




ご訪問ありがとうございます。
空の写真を撮ったあと、ハイビスカスの写真を撮りながら、
頭上の真っ黒な雲の塊を見て、「雨が降ってきそうだなー」と思っていたら、
バラバラバラーッと大粒の雨が!
「これはクル!」と家に駆け込んで窓を閉めまくったのに、
打ち水をした程度であがってしまいました。
あっという間に地面はカラッカラに乾いています。
そして空には、相変わらず青空が広がり、
もっくもくのガッツリした入道雲がプカプカ浮かんでいます。
以前は入道雲といえば、夏の風物詩として穏やかに眺めていたのですが、
今日はちょっと怖いです。




↓ 拍手ありがとうございます。
  コメントお待ちしております(^^)

Comment

空のご機嫌が気になって、私も空を眺めていました。
竜巻の様子はテレビて見てるだけでも、恐ろしいですね。お知り合いに被害などなかったでしょうか。
自然災害は予防が出来ないので不安になりますよね。
ハイビスカス、株が大きくなるのを防ぐには剪定でしょうかね〜?
いつも何かしらお花が咲いていてステキですね☆
2013.09.03 19:25 | URL | Satoko #o.trGIrQ [edit]
こんばんは。 妹がまた引っ越して 越谷市に住んでます。妹は川を挟んで、駅周辺に住んでるので竜巻のコースとは違う場所だったようで停電もなく、でも遠くに舞い上がってるものが見えたと言ってました。妹の方は雷鳴がすごかったみたいです。 わぁぐんぐん育ってますね!私はスネイルフラワー (ブルースイートピー)を育ててたのですが花が一つ咲いて終わりました。しょぼいしょぼ過ぎ!がっかりでした カランコイエは緑だけで花無ししょぼい。ガジュマルは葉っぱが落ちまくりしょぼ過ぎ。元気なのはでっかいマリモだけです(笑) ご家族みんなで幸せにお過ごしくださいね 私ははちゃめちゃでどうにか一日過ごし中です(笑)
2013.09.03 19:40 | URL | かよぽん #- [edit]
Satokoさんへ
今日は何度も空を見上げてしまいました。
いつもなら、「モクモクの入道雲ってカッコイイなあ」というのが感想でしたのに、
今日は自然の怖さを思ってしまいます。
越谷、野田は古い友人がいたところですが、
住所からすると竜巻コースからははずれていたようです。

ハイビスカスは花の時期が終わったら剪定してみます。
実はあまり興味のある花ではなかったのですが、
大きな花が咲くと「おお!」と嬉しくなります。
せっかくいただいたので、来年も咲かせられるようにお世話してみますv-410

はい、いつも何かしら花が咲いていますよ。
今、一番の花盛りはゴーヤですv-14
(ただ、今年、実のほうは不作なんです)
2013.09.03 22:58 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
かよぽんさんへ
妹さん、越谷にお住まいでしたか。
ご無事でなによりです。
竜巻って、海外のものっていうイメージがあったのですが、
こんな身近にあると怖さを強く感じますね。

かよぽんさんは植物と相性があんまり良くないのかしら?(^^;)
でも、私も、キレイに咲いている部分だけブログに載せているんですよ。
ミニバラなどは今も咲いていますが、しょぼい姿なのでお見せできませ~んv-14
2013.09.03 23:11 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
脅威~!
お陰さまで 最近 良く空を見るようになりました~!
竜巻 怖いですね・・・。
被害にあった方、さぞ大変でしょう。
なんだか、日本って こんなお天気だっけ?と、
なんだかとっても心配です。

ハイビスカスは、木になりますからね!
QPさんのお手入れで 巨木にして下さいね~(え?)
献血で 素敵なプレゼントが戴けるんですね~!
昔 献血が終わって パックジュースを戴いたような
記憶があります。
体重を書く欄があって、なんでだ~?と聞きましたら、
40kg以下の人は 献血できないとか言われて、
じゃ、41kgって書けばいい?と言ったら怒られました・・・。
そんなにサバ読んじゃ いけませんね~!
今では 貧血過ぎて、門前払いです~(泣)
献血できるなんて、さすがQPさん!!
2013.09.04 10:27 | URL | しろうさ #eqP7eH0Y [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.09.04 11:45 | | # [edit]
しろうささんへ
>なんだか、日本って こんなお天気だっけ?
ホントにそう思いますv-393
被害にあった方々、これから大変ですよね。
こんな天災、私たちはいったいどう備えればいいんでしょう。

南方のハイビスカスは大きな木になるみたいですね。
でも~ そんな大きくなっちゃ困るんですよ~e-263
このときの献血バスはキャンペーン中だったみたいですよ。
いろいろいただいて、
パックジュースももちろん飲んできました(^^)b
>じゃ、41kgって書けばいい?と言ったら怒られました・・・。
キャハハ~ しろうささんてばヤルウ~(^0^)
私の血は濃くていい血だって言われました。
ちっとコレステロールも多めだけどねっ
また献血行きますよ~v-91
2013.09.04 23:17 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
鍵コメNさんへ
コメントありがとうございます。
スノーフレーク、とりあえず記事にしてみましたのでご覧ください。
この内容で解決できると良いのですが、
ご不明な点がありましたら、またお気軽にお問い合わせください(^^)
解決できましたら、4日の記事は非公開にしたいと思います。
あまりにも作り方に触れていますので。
お力になれると良いのですが。
コメントお待ちしております(^^)
2013.09.04 23:34 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
QPかあさん さま

 こんにちは。
週末、ご教授いただいたモチーフ結い結いしてみました。
今までのモヤモヤはなんだったの?って感じです。
どうもありがとうございました。
稚拙なブログですが、タティングレースを中心に記録を残しています。
こっそり、ひっそりと書いておりますので、閲覧される方も極わずかです。
お時間がございます時に覗いてみてくださいませ。
本当にありがとうございました。
のんのさんへ
ご報告ありがとうございます。
モヤモヤが晴れて良かったですv-392
早速ブログを拝見してきました。
タティングのスノーフレーク、丁寧に結われていて、素敵な仕上がりですね。
ピコもきれいに揃っていて、羨ましいくらいです。
糸はリズベスのミックスカラーだったんですね。
こちらの色もキレイだわ~v-353
たくさんの作品がありましたので、また後でゆっくり伺いますね(^^)
2013.09.10 00:09 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/314-23254aa7