QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

真っ赤なハイビスカス

少し涼しくなって、元気が増してきたハイビスカスの株。
すくすく育ってます

珍しく3つも花が咲いていたので、パシャリ
咲いた、咲いた、ハイビスカス3つ♪ 

ハイビスカスのひとつひとつの開花日数は短くて、
1~2日で終わってしまいます。
だから、次々と蕾が上がってくるものの、
我が家のように小さな株では、同時に複数の花が見られるのは貴重なのです。

ハイビスカスって、南国の花だから暑さに強いのかと思っていたら、
熱帯の花ではなく、亜熱帯の花なので、
日本の30℃を越える猛暑はしんどいのですって。
水切れにも注意が必要だそうで、
ウチでは大きな鉢に植えてあるバラよりも頻繁に水遣りが必要です。



これぞハイビスカス! というような真っ赤な大輪です
大輪の真紅のハイビスカス 
14センチくらいの大きな花。すごいなー





ご訪問ありがとうございます。
ブログ更新しようとしたのに、
デジカメのデータを取り込めずにアセッテしまいました。
デスクトップのアプリ表示が並べ替えてあったので、
「オットがナニカやったのではないか」と疑いをもっているのですが、
違っていたらマズイのでコソコソ設定を直しています。




↓ 拍手ありがとうございます。
  コメントお待ちしております(^^)
スポンサーサイト

Comment

満開~!
こんなに大きな立派な花を見られて
幸せですよね~!
ハイビスカスが 高温に弱いだなんて
初めて知りました!
暑い方が好きなのかと思っていました。


>違っていたらマズイのでコソコソ設定を直して

 をい~!
 やっと 空の色も濃くなって 秋かな~と
 喜んでいたら 昨日も全国一番 最高気温でした。
 ここにきて、疲れが出ちゃいますよね!
 QPさんも 夏バテ ご用心です! 
2013.09.13 12:55 | URL | しろうさ #WGv/JGO2 [edit]
しろうささんへ
ハイビスカスについては、この鉢をいただいてから育て方を調べました。
私も暑い国の花だと思っていたのに、
日本の夏場は暑すぎるなんて、ニホン、どんだけ暑いの!って感じです。
でも、このスパッと大きな花の開花はなんだか気分爽快です。

秋の気配は確かにあるけれど、
今日も30℃を超えてエアコンをつけてしまいました。
子どもの学校が始まって日中は静かですが、
ちょっと気が抜け気味なところもあります。
そういえば、猛暑の頃とは違うダルさがあるような。
しろうささんも休めるときにはしっかり休んで、
体を労わってお過ごしくださいませ。
2013.09.13 22:04 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
今日も暑かったです〜!
息子の練習試合で一日中外に居たのですが、まだまだ油断は禁物。
秋の爽やかさとは程遠い日でした。
それに台風が近づいているではないですか。
安定しない陽気だと身体もスッキリしないですね。

明日咲くであろうハイビスカスのつぼみを見つけるとワクワクしますよね。
ちょうど三輪。
娘ちゃま達と紙にさしてハワイアンごっこ出来ますよ。
2013.09.14 22:00 | URL | Satoko #o.trGIrQ [edit]
Satokoさんへ
ハワイアンごっこ~v-411
PPひもでスカート(…で、いいのかな?)作って踊っちゃいましょうか。
ハワイの女性がハイビスカスを飾りに使っているのは、
たぶん、ほとんど一日花ということだからなんでしょうね。

そうそう、もうじき開く蕾を見るとワクワクします!
スパッと開いて、シュルッとしぼんで、ポロンと落ちるんです。
思い切りが良くて、小気味良いです。

今日も蒸し暑かったですね(><)
雨が降りそうで降らない。
「この雲は普通の(?!)雲だから大丈夫よね」   ←大丈夫?!
なんて、何度も空を見上げていました。
台風も近づいていますね。用心、用心…
2013.09.14 23:08 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/317-6fb00955