QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

台風と竜巻

本日、QP地方、素晴らしい秋晴れで爽やかな風が吹いています。
ブログ更新に少し間があいてしまいましたが、
元気に(…でもないか)しております。

この連休中の台風18号は恐ろしかったですね。
我が家は、仕事のあるオット以外はじっと家でおこもりしていました。

おこもり中、テレビで各地の様子などを見ていたら、
熊谷で竜巻と見られる突風の被害〕というニュース!
「えええーーー!
中には、2階建ての家が、就寝中の家族ごと吹き飛ばされてしまったという話も!
台風が近づいているとはいえ、
深夜、自宅で眠りについているときに家ごと飛ばされてしまうとは!
「まるで映画の中のシーンのようだ」
不謹慎な表現で本当に申し訳ないのですが、
そのくらい現実とは離れた感覚の出来事です。
  関連ニュースA → 

熊谷は、昔の友人がいた越谷や野田よりも、現在進行形で身近な地域です。
自然災害の恐怖をいよいよ強く感じていたのですが、
週明け、PTA役員の会議で学校に行ったら、
先生から、
「竜巻の通過コースから100メートルくらい離れた場所に自宅がある」
というお話が…!
台風の大雨と被害の大きさの影に隠れて、
あまりニュースとして取り上げられていないようですが、
お話を伺うと全壊のお宅も多く、かなりひどい被害のようです。
 関連ニュースB → 


今回の台風の被害といい、集中して起こる竜巻といい、
「どうしちゃったんだ、ニッポン
「どうしたらいいんだ、自分」、と思います。

とりあえず、
地震DS72時間』は名人までクリアしました。
(とはいえ、記憶に残るのは全体の何割なんだか
クイズ形式のDSソフトです。 ※タイトルをクリックするとアマゾンのページに飛びます
オットが買ってきたんですよ。
ゲームとして楽しいとはいえませんが、防災の知恵が詰まっていると思います。


ご訪問ありがとうございます。
文章ばっかりで華のない記事になってしまいましたね
今日のシャリファ・アスマさんを貼り付けておきます。
シャリファアスマ20130918
そろそろバラたちも剪定の時期。
でも、ポツポツ蕾が上がっているのを見ると、バッサリ切れないんですよね~


↓ 拍手ありがとうございます。
  コメントお待ちしております(^^)
スポンサーサイト

Comment

ご無事でよかった(*´ェ`)ノ
こちらも爽やかな秋晴れです。
昨夜は月もきれいでした。
以前は毎年大きな台風がこちらにも上陸していたのですが
最近はあまり来なくなりました。
そのかわり、あちこちで悪さをしているようですね。
今年の夏の暑さも異常でした。
本当に地球どうしちゃったんでしょうね。
ここらでほんとうに人類は結束して何か手を打たなければならないと思うのですが・・・

地震DS72時間?そんなソフトがあるんですね。
DSは持ってるけど脳トレ辺りで時が止まっています。
2013.09.19 10:27 | URL | りょう☆ #ynFikX5Q [edit]
りょう☆さんへ
ご心配ありがとうございますv-410

私も脳トレ持ってます(^^)
あと、眼力(メヂカラ)とか、やわらかあたまとか(^0^)
  ↑ 思いっきり老化対策〜(^^;)

台風も怖い、地震も怖い。
東日本大震災では、地震慣れの気があったオツムに爆弾をくらったようでした。
今回の台風に伴う竜巻では、
海外の映画のシーンのように遠い世界の出来事が、
いきなり我が身のこととして迫ってきました。
今までの経験や感覚だけでは不十分なのだと、思い知りました。

地震DS72時間を一通りやってみたら、
災害に対する心構えと知識がスッキリとしました。
レビューにあるように、
実際の災害ではケースバイケースで臨機応変の対応が必要なのでしょうが、
私は、知っておいたほうがいい大事な事柄がよくわかってためになりました。
少し前のソフトですので、今ならお安く手に入りますよv-392
2013.09.19 19:45 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/318-33a7db6c
