QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

まいった☆

むう~  まいった! まいってます(--;)

「この頃、QPのヤツ、物作りしてないなー」と思いますでしょ。
「ブログ更新もサボってるなー」とも。
腱鞘炎ってこともあったのですが、

五十肩なんですよ。

五十肩は2年以上も前に、右の方をやっていて、
2年近く経って、ようやく肩の動きに違和感を感じなくなっていたのに、
今度は左肩です。

今年の7月くらいから痛みを感じ始め、
8月に病院に行ってレントゲンも撮り、
石灰沈着化など骨の異常はないことを確かめたので、
あとは痛みをやり過ごしながら、運動療法を続けるしかないのですが、

今現在、

すっごく! 痛い


2年前の右肩の時は、主に腕を上にあげるときに痛みがあったのですが、
今は腕を下げてじっとしていてもじわじわと痛いんです。

で、日常の中で、ひょいと何気ない軽い動作なのに、
肩に負担がかかると…

激痛でございます

それはもう、
「くうぅ~~~」と呻いて、
息を詰めて体を硬直させてしまうくらい


痛みは肩から腕全体、手まで繋がって、
しばらくは力が入りません

ずいぶん気をつけてはいるつもりなのですが、
ウッカリ、ヒョイ、 っとやるたびに呻いて悶絶しております。   ←おバカ

右肩の時はここまで痛みが激しくなかったので、
おかしいのではないかと検索してみたのですが、
どうやら、こんな症状も五十肩では普通のようです。

治癒までの期間は、数週間から1年くらいが目安のようですが、
個人差が大きいとのこと。
早く治ればラッキーだと思っていたのですが、どうやらムリみたい


おとなしくしていればたいしたことはないのですが、
テンションは下がりっぱなし~

ま、こんな時は甘~いものをいただいて、自分を甘やかすとしましょうか
シロノワール&アイスコーヒー 
うっしっし コメダ珈琲に行きました。
大きいシロノワールにジョッキ入りのアイスコーヒーだよん

ほかほかデニッシュに冷たいソフトクリーム♪ 
温かいデニッシュパンに冷たいソフトクリームのハーモニー♪
特製シロップも付いていたけれど、
甘党の私でも使い切れませんでした。
う~ん、アマアマを堪能した~



ご訪問ありがとうございます。
最後までご覧いただきありがとうございます。
つまらないいいわけですみませんm(__)m
なんにも作っていないわけではないので…
もう少しで完成のモノもあるのですが、やる気が… うう…



↓ グズグズのQPに気合い入れの応援拍手を!
  コメントお待ちしております(^^)
スポンサーサイト

Comment

わかる!わかる!!!
QPさぁ~~~んっっ!!
 五十肩 私もなんです・・・。
 右側です。痛いです~!
 手の甲まで腱鞘炎なんですよぉぉぉv-12
 1年で 痛みは治まるでしょうか?
 寝ていても 痛いんです~。

 手仕事 お休みなさってもお大事にしてくださいね!
 私も甘いもの食べて、がんばります~~!
2013.09.25 14:52 | URL | しろうさ #WGv/JGO2 [edit]
聞くからに痛そう・・・お大事に(>_<)

いつも「あれ?シロノワールだっけ?シノロワールだっけ?」と混乱している私(^^;)
一回食べてみると覚えられるかもしれませんね(・∀・)←
2013.09.25 17:21 | URL | 赤 #KgvLKSY2 [edit]
しろうささんへ
おお~! 同士よ~!
痛いですよね~v-406
しろうささんも悶絶クラスですね。
私も寝ていても痛いです。
寝られないほどではないのですが、
無意識に寝返りをした拍子に痛みが走って、目が覚めますv-393

しろうささんの腱鞘炎も長引いていますね。
私もあとちょっと。
使わずにはいられないので、安静にできないところが辛いですね。

しろうささんは、仕事に介護にと大忙し!
たまにはアマアマのご褒美をいただいてエネルギー充填しましょうv-398
2013.09.25 19:42 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
赤さんへ
五十肩は痛いですよ~v-393
家族など、いつも通りの手抜きの家事(←オイオイe-263)をしているのを見ているものだから
あんまりわかってないようですが、ホンットーに痛いです。
身近に五十肩の方がいらっしゃったら、いたわって差し上げてください。

シロノワールは、しろ=白 と ノワール=黒(仏語) と覚えるとわかりやすいですよ。
(ウィキペディアより)
美味しい、というか、食べてて楽しいですv-398
機会がありましたら、お試しくださいませ(^^)
2013.09.25 20:13 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
50肩の痛みの原因って何でしょう。
痛いのは辛いですねー。
私は首のヘルニアなので、時々、手が痺れて首か回らなくなります。そういう時は痛みが無くなるまで薬を飲んでしばらく休めると痛みは消えますが、50肩はそうはいかないものですかねー。
私も後何年後かにはやってくるのかな。
大事になさってください。
早く治ると良いですが。

私もブログ更新全くストップしたままで…。
こっちに家を買うかもしれないので、バタバタしています。なんか気持ちが落ち着きません。


東海は本場コメダの本場なので店がたくさんあるのですが、シロノワール試してみたことがありません。今度頼んでみようかな。



2013.09.27 16:14 | URL | joujou #oSjggPWU [edit]
joujouさんへ
五十肩の痛みの原因はいろいろあって、
単発ではなく、複合的に絡み合っていたりするので、わかりにくいらしいです。
けれど、特別な治療をしなくても時間が経てば治るという性質があるので、
お医者さんに行っても、原因を突き詰めることはなく、
痛み止めなどの対処療法が主になることがほとんどだそうです。
私も今回、改めて調べてみたのですが、
「誰にでも、確実に、効果のある、積極的な治療法」というのは見つからず、
腹をくくって五十肩と付き合うしかないとあきらめました。
大事な用事の時は痛み止めを飲んでから出かけますが、
ウッカリ、ヒョイ、の激痛まではカバーできないんですよ(><)

ヘルニアの痛みも強いそうですね。
無理はせず、お大事になさってください。
五十肩はみんながなるわけではないし、
日頃から適度な運動をしているとなりにくい傾向があるそうですよ。

おうちの購入ですか。
それは大きなお買い物ですね。
落ち着かれないのももっともです。
ブログが更新されないので少し心配していましたが、
お元気そうなのが分かって安心しました。

私が注文したシロノワールは大きいサイズですが、
メニューには小さめのものもありました。
すごく美味しいというわけではないのですが(ヒソヒソ(^^;),
話のタネに一度お試しになるのもいいかもです。
2013.09.27 19:15 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
QPかあさん その後肩の調子はいかがですか~?
私も肩が上がらなくなった時期がありました。
服を着替える時とかも痛くって・・・
でも忘れた頃に治っていました。
今は水泳もできるようになってよかったです。
年を重ねると老眼に五十肩、歯も怪しい・・・悲しくなります。
でも年を重ねてよかったと思えることもさくさんありますね( *'3`)ノ
少しずつ痛みが引くことを願っています。

シロノワール!?
田舎じゃ見ない食べ物だわー。
調べたけどこちらの県には店舗さえ無い( ;∀;)
いつか食べられる日を楽しみに待ちまーす。
2013.09.28 15:23 | URL | りょう☆ #ynFikX5Q [edit]
りょう☆さんへ
ご心配ありがとうございます(^^)
肩の調子は…、  変わりないです(^^;)
でも、皆さんの応援拍手をいただいて、元気が出てきました。
りょう☆さんも肩の痛みを経験済みですか。
水泳は五十肩防止にも役立つかもしれませんね。
私も子どもが独り立ちしたら、シニアコースとか行ってみたいです。
年を重ねて良かったと思えること、たくさんあります!
今は経験値を活かして子どもと向かい合えることが嬉しいです。

コメダ珈琲は東海地方が本場ですものね。
関東出店もここ最近のことです。
気になってはいたものの、行ったのは初めてなんです。
話題のシロノワールが食べられて嬉しかったー(^0^)
そちらにはなかったですかー、残念。
2013.09.29 00:28 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/319-c850d614
