QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

古墳までちょっとドライブ

爽やかな秋晴れのもと、ちょいと古墳まで行ってきました。

秋晴れ!丸墓山古墳20130928 

埼玉県行田市にある、埼玉県立さきたま古墳公園です。
さきたま古墳公園案内図
以前は、さきたま風土記の丘といっていたのですが、
名称が変わったんですね。
   さきたま古墳公園について詳しくは、
   こちらの埼玉県立さきたま史跡の博物館のHPのメニューからご覧下さい → 

ここは全国でも有数の古墳群のあるところで、公園としても整備されているので、
子どもが小さい頃は何度も遊びに行ったところなんです。
すごく広々していてきれいなところなのに、混雑していいることがなく、
犬の散歩やバドミントン、フリスビーなどものびのびできます。


古墳は整備されていて、登ることができるものがあるんですよ。
登るよ!稲荷山古墳20130928
これは稲荷山古墳
右端に写っているのはうちの家族。
女の子が二人いるのに、男ばかりに見える


登るとちょっと見晴らしがいいんだけれど、階段は地味にしんどい。

この階段は…、1枚目の画像の丸墓山古墳のだったかしら。
でも、どちらもこんな感じですよ。
階段… これを登るって…
う~ん、運動不足のQPにはキツイ~~

途中、可憐な草花に慰められながら、ヒイコラ登りました。
可愛らしい花
この花の名はなんていうんでしょうね。
たくさん咲いていました。

丸墓山古墳からは、映画『のぼうの城』の舞台になった忍城も見えます。
遠くに忍城を望む 
クリックして大きな画面でご覧下さい。
画面の中央に見えるのですが、
あまりにも小さくしか写っていなかったんですm(_)m

さて、登ったら降りる
階段… 降りる方が怖い
連れはヒョイヒョイ降りていくけれど、登るだけでヒイヒイ言っているQPは、
2つめの古墳から降りる頃は足に力が入らない。怖いよう~



こちらの公園、小さい頃は何度も連れてきたのに、
子どもたちは覚えていなかったんですよ。
「さきたま風土記の丘? 古墳のあるところ?
 名前は知ってるけれど、行ったのは覚えてないなあ」なんて言う。
幼稚園くらいの記憶って、そんなものなんですかね('A`)

せっかく近場に立派な古墳群があるので、記憶に残るようお出かけしてきました。
ついでに、葛の葉で「ポン!」と音を鳴らす遊びを伝授!
公園内を移動しながら、そこここに生えている葛で遊んできました。
(葛は生育旺盛な、公園としては困り者の雑草のはずなんです)


四季折々の花が楽しめる公園ですが、今回は彼岸花が綺麗でした
さいたま古墳公園の彼岸花20130928 
この一角は白花率高し!




ご訪問ありがとうございます。
隣接する博物館にも寄ってきましたので、次回はそちらもご紹介したいと思います。





↓ 拍手ありがとうございます。
   コメントお待ちしております(^^)
スポンサーサイト

Comment

おはようございます 急性胃腸炎で苦しんでました。11日くらいから21日あたりまで嘔吐だけが続いて、9キロ痩せました。点滴したりもしましたが。熱がさがらす、氷くわえてました。 拝読にはきてました、肩大丈夫ですか?つらいですよね。バスのボタンが押せなくなったことあります。お花かわいい!古墳おもしろそう妹にすぐメールしますね。体調立ちくらみなど治ってませんがまた拝読しに来ますね。頑張りすぎずってくださいね。ワンチャンかわいい!
2013.09.30 09:03 | URL | かよぽん #- [edit]
かよぽんさんへ
おはようございます(^^)
10日間で9キロの減量?!  ←チガウ!!!
うらやまし… いやいやいや!
どんなにか大変だったことでしょうv-404
ゆっくり養生して体力を取り戻してくださいね。
どうぞお大事に…

かよぽんさんも肩が痛くなったことあるんですかv-405
今回、ヤフーの知恵袋なども検索しましたが、
たくさんの方が激しい痛みに辛い思いをしているのに、
根本的な治療法が研究されていない様子に歯がゆい思いをしましたv-390

古墳公園はのんびり散策するには良いところですよ。
爽やかな今の季節にはもってこいですv-410
博物館には国宝がゴロゴロあったりして、
歴史に興味の無い方にも一見の価値ありですv-218

ワンコにまでお褒めの言葉、ありがとうございますv-411
2013.09.30 10:35 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
秋空~!
古墳公園にお出かけなんて 素敵ですね~!
彼岸花の白が 迫力です~!きれい!
名前不詳なのは、ホタルブクロ?時期が違いますねぇ。
ジキタリスの仲間でしょうか?
ま、きれいだからいいです。

わんこっっ!!
かわいいですね~!
一緒にお出かけしたんですか?

青い空に緑の公園!!
最高じゃないですか!
2013.09.30 11:40 | URL | しろうさ #WGv/JGO2 [edit]
しろうささんへ
気持ちの良いお出かけでしたよ~v-398
青くて高い空、広々した所で、気持ちも伸び伸びしてきました。

ホタルブクロみたいな花は、博物館のHPをよーく見たら出ていました!
「ツリガネニンジン」というそうです。
 ※メニュー→さきたま古墳公園→公園の四季→秋から初冬 参照
ブログの画像は白っぽいですが、実際はもう少し青みがかっていて、
もっと可愛くてキレイだったんですよ。

ワンコは今回はお留守番でした。
博物館とか、いろいろ寄りたかったので。
前は一緒に連れて行って遊んだんですよ。
久しぶりに行ったら気持ち良かったので、今度は連れて行こうと思いますv-410
2013.09.30 14:45 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/321-1a775348
