QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

今年のゴーヤ

地植えを始めて3年目の我が家のゴーヤ
1年目の大収穫に気を良くし、
2年目は同じ場所ながら、頑張って土を入れ替えてたっぷり収穫。
3年目の今年、サボって土を入れ替えなかったら…

出だしは良かったものの、急速に実が貧相になってしまいました
肥料や腐葉土をたっぷり混ぜ込んでおいたんですけどね。

追肥をして、なんとか元を取ろうともがくQP。

どうにか、家族で食べるには充分な量を採ることができました。
ナニコレゴーヤ☆鳥?201309 
ちゃんと大きく育ってくれる実もあったのですが、
小さいまま黄色く色づいてしまう実も多く、
毎日しっかり見張っておいて、黄色くなりそうなのは早めに収穫です。
右端の実のように、ヘンな形のもあり…
…でも、食べるよ!


緑のゴーヤが不調な中、なぜか白ゴーヤはそれなりに実が付いていました。
ゴロゴロ白ゴーヤ201309 
中には、真ん中の実のようにやたら大きくなるものも。

せっかくなので、ライターを乗せて大きさ比較。
白ゴーヤ比較ライター201309 

お店で売っている白ゴーヤで大きいものは見たことがありますが、
ウチではこんなに大きくなったことはないなあ、と思っていたのですが…





もっと大きいのが採れた!
手乗りゴーヤ201309 
うひょ~     あ、むちむちのお手々はQPでゴザイマス

白ゴーヤって、小ぶりで白くて綺麗なので、QPの中では姫扱いだったのですが、
これだけ大きいと…

「もしかして、この大きい実を完熟させて種を取ったら、
 来年は大きい実が採れるのでは?」
なんて考えがよぎったのですが、
…ははは  美味しくいただいてしまいました

我が家では、白ゴーヤはツナ缶とスライス玉ねぎと一緒にマヨネーズで和えて、
サラダでいただくのが定番です。
ゴーヤの苦味が苦手な子どもたちも、こうするとモリモリ食べるんですよ。


そろそろゴーヤの季節も終わりですね。
黄色く枯れた葉っぱが目立つようになってきたし、
ちょぼちょぼ生っている小さな実には見切りをつけて、緑のカーテンの撤去かな。




ご訪問ありがとうございます。
QPの五十肩。 
ご心配いただきありがとうございますm(_ _)m
ウッカリ、ヒョイ、の激痛に閉口して、ずうっと、なるべく動かさないでいました。
気がつくと、8月の診察時よりも可動範囲が狭くなっていました(>_<)
このままではマズイので、お風呂上がりにストレッチを始めています。
無理をしないように、ゆっくり、そおっとやってます。
…ただ、まだ悶絶レベルから脱却できておりません(ーー;)




↓ 拍手ありがとうございます。
  コメントお待ちしております(^^)

スポンサーサイト

Comment

白ゴーヤって緑のとは品種が違うんですね。
お味も多少変わるのでしょうか?
ゴーヤはあの独特の苦味がクセになりますね〜。
自宅で収穫出来るものがあると食卓での会話も盛り上がって楽しそうです〜。そして食欲もモリモリになりそうです〜〜笑。
2013.10.07 08:08 | URL | Satoko #c84QVJAc [edit]
白いゴーヤなんて初めてみました。
白くてツヤツヤできれいだわ~!ホント!ゴーヤのお姫様だわ。

痛いの辛いですね。早く抜け出したいものですね。
黒酢なんていかがでしょうか。
酢は体が柔らかくなるし、黒酢は色んなアミノ酸がいっぱいで元気になりますよ。
私は毎日黒酢のサプリメントを飲んでいますが、色んな意味で調子いいですよ。
ゴーヤも体に良さそう。

色々と無理なさらないで下さいね。
2013.10.07 10:14 | URL | joujou #oSjggPWU [edit]
Satokoさんへ
ウチでは緑2本、白1本植えています。
緑色のゴーヤもいろいろ種類があります。
白ゴーヤは、苦味が控えめだと言われていますが、
正直言って、そんなに違いは感じられないなーv-14
スライスするときの厚みや、下処理の違いの方が、
苦味の調整が効くと思います。

自宅で収穫したものって、食べる時もひとあじ違う気分ですが、
収穫の時も楽しいです。
私は今、腕が上がらないしで、
高いところの実は家族に採ってもらうんですが、
脚立に登った家族に、
「あそこあそこ、その葉っぱの陰!」
などと指示を飛ばしては、
キャッキャとゴーヤ狩りを楽しんでいましたv-411

たった3本のゴーヤでも、4人家族で食べきれないほど生りますよ。
今年は不調で形も悪いので、よそ様に差し上げることはできませんでしたが、
今も冷凍庫にストックがあるほどですv-410
2013.10.07 14:44 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
joujouさんへ
白ゴーヤはこちらのスーパーでもあまり見かけないですね。
一般的に実が小ぶりで、緑のものより収穫量が少ない傾向にあるので、
農家の方があまり作らないのかも。
でも、だからか、人に差し上げるときに、
「味はあんまり変わらないんですけど…」と言いながらでも、
白い方が珍しがられて喜ばれますv-398
白くて綺麗で可愛いですしね~(^^)

お気遣いありがとうございます。
黒酢もお店に行って見てみますね。
お酢のままは摂りにくいですが、サプリメントは良さそうです。
今のQPのカラダはお酢を欲しているかも…
2013.10.07 15:08 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
白ゴーヤ!!
初めてみました!
苦さは緑より少ないのでしょうか?

ところで、カービーダンスのDVD買いました。
口コミで肩をぐるぐる回すっていうところが
気に入ったのすが、大正解!!
運動 苦手でダンス嫌いですが、
これはラジオ体操みたいなもので
何より何より 肩にいいですよ~~~!
QPさんも ぜひ!1,000円でお得でした!!

2013.10.08 08:42 | URL | しろうさ #WGv/JGO2 [edit]
しろうささんへ
白ゴーヤは緑のものよりも苦味が少ないと言われています。
でも、そこはそれ、ゴーヤですので、苦くないわけではないですね。
私はあんまり違いが感じられません。
目先が変わって楽しいので、
来年はしろうささんのおウチでも植えられてはいかがでしょう(^^)

カービーダンス、名前は聞いたことがありますが、
自分とは縁のないものの気がしていました。
今はまだ、肩ぐるぐるは無理なのですが、そのほかの部分だけってできるのかしら?
検索してみたら、何種類かあるようなのですが、
しろうささんの買ったラジオ体操みたいなものはどれでしょう~?
一番初心者向けのから試してみたいので、
よろしかったら教えてくださいませ(^0^)

PS. 「部分やせ」ってのが、動きが激しくないタイプが入っていて
   良さそうな気がするのですが…
   かなり本気でやる気になってます。
2013.10.08 12:18 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
わあゴーヤ大収穫ですね デッカいのにびっくり! マヨにスライスオニオン ツナ にゴーヤのおいしそうだなあ!ヘルシー! 白いのあるのですね。
肩、突然治ったりしますよね。←全然上がらないとか痛みが止まらないのが続くのに。はやくQPさまの肩が軽くなって無痛になることを祈ってます。304050肩の薬も出ててCM見かけました。また痛くなったら飲んでみますね。で、効くようだったらお知らせしますね!!
2013.10.08 14:48 | URL | かよぽん #- [edit]
かよぽんさんへ
ゴーヤ、たくさん採れたら、下処理して冷凍です。
そして、たくさんたまったら、佃煮にしたりと、
無駄にせずに使い切るようにしています。
おかげさまで、夏バテも夏痩せもせず(ガッカリv-14)に暑さを乗り切りました(*^_^*)

え?!
五十肩が突然治ったりするんですか?
う~ん、右肩の時は少しずつ徐々に、でしたが、
ちょっと期待しちゃいますね(^0^)
お気遣いありがとうございます。
2013.10.08 23:38 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/323-205734ed