QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

五十肩とピアノ

またまた五十肩の話で申し訳ありません(;´д`)

五十肩と聞くと、
「腕が上がらなくなる」、「肩が痛い」というのは、皆さん知っていてくださる。

が!

腕は、前も後ろも横も! 動かせなくなるんですよ
肩関節が固まっちゃってますからね。
そして、痛いのは肩部分だけではなく、腕全体が痛い。
さらに、ダルイ~

今、QPの中では、このダルさが問題となっています


QP、ピアノ教室なんてものに通ってまして、12月に発表会があります。
去年も参加したのですが、それはそれはオオワラワでございました(>_<)
   その時の記事はコチラ → 

今回もグループレッスンのお仲間と連弾をしようと練習を始めていますが、
正直言って…
モノになる気がしない

あ、QPに限っての話ですよ。
ほかの方は着々と上達していらっしゃいます。


あのね、練習を始めると10分、15分で腕が疲れてしまうんですよ。
肩の関節が固まっちゃってるから、
ピアノを弾く構えをするだけで、腕が、手が、プルプル震えちゃう。
気合を入れて動かしても、すぐにだるくなっちゃって、上達していかないんです。 

前は、飽きるまでピアノに向かっていられたんですけど。

こんな、ろくに練習もできないのに、ステージに立っていいんでしょうか
連弾のお仲間に迷惑をかけてしまいそうでコワいです。





QPかあさん、ワタシが代わりに弾いてあげるわ
アリスたんピアノレッスン

いやいや、アリスたんの小さなお手々ではムリでしょう


大丈夫! こうやってチョップチョップすれば!!!
アリスたんチョップ奏法 

ヤメナサイ!!!  腕が折れる~~~





ご訪問ありがとうございます。
ほかにも同じように困っている人はいないのかなーと、
「五十肩、ピアノ」で検索してみたら、
ピアノ教室を開いていらっしゃる方のブログにヒットしました。
ご自身の症状について、写真入りで詳しく載せていらして、
「うんうん、そうそう、私も同じ!」と深く頷きながら読ませていただきました。
ホントは発表会出たくないなーなんて思っていたのですが、
私よりキツイ症状でも頑張った方のブロクを拝見して、
私も諦めないで頑張ってみることにしました。
(ピアノのレベルは足元にも及びませんが




↓ 拍手ありがとうございます。
  コメントお待ちしております(^^)
スポンサーサイト

Comment

ピアノ~~!
それは なんとかしたいですよね!
発表会 がんばってね~!

40肩 ブログに書きましたが よかったら
見てください。

いいなあ~~~!ピアノ!
ありたん 空手チョップ弾きは やめたまえ!
2013.10.12 09:29 | URL | しろうさ #WGv/JGO2 [edit]
しろうささんへ
ピアノの発表会、プレッシャーでございます~v-395
ボケ防止の一助となればと始めた習い事なんですよ。
先生もそのへんのことは良く察してくださって、
とっても易しいアレンジの曲を用意してくださっているのですが、
それでもQPには難しくって…e-263
ま、できるところまで頑張ってみます。

ブログ拝見してきました!
カーヴィーダンス、早速注文ポチしましたよ。
しろうささんを見習って、体を動かしてみますv-91

アリスたんは空手チョップ弾きでやる気満々だったみたいです。
目がコワカッタv-12
2013.10.12 20:54 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
QPさん、ピアノ続けてたんですね〜!!発表会というと衣装も特別に用意したりするのでしょうか?
私も四十肩の経験ありますが、都合のいいもので痛くなくなるとその時どんな感じだったかさえ忘れてしまいました。あ、これも年のせいでしょうか?
氷が溶けていくように少しずつ少しずつ治るとか言われたような…。
なのでブログなどに記録しておくのも良いことだ!
と前向きに頑張りましょう〜!!

アリスちゃん、髪の毛いい感じですね。
細い腕と小さな手はサザエさんを連想してしまいました(すみません?)
2013.10.12 22:48 | URL | satoko #dTwg9hhU [edit]
satokoさんへ
ピアノは、熟年世代の楽しみとして、ゆる~く続けていますv-14
発表会は、ワリと皆さん普段着っぽい服装でいらっしゃいます。
中にはドレスアップする方もいらっしゃいますが、
たいていは、「きちんとした外出着」くらいのおしゃれですね、
私も特別に用意したりはしませんよ~v-410
そんな気合入れたら、緊張しちゃってかえって失敗しちゃいますよv-411

私も2年前の右肩の時のことは、
不自由だったのは覚えているのですが、詳しくはわからなくなっちゃいました。
ただ、こんなに弱音を吐くほど激痛でなかったのは確かv-393
>氷が溶けていくように少しずつ少しずつ
…ですか。はい、そんな感じですよねv-390

>ブログなどに記録しておくのも良いことだ!
うむ、「記録」って言っていただけるとありがたいです。
「以前はコレコレの状態だったけれど、今はココマデできるようになった」
なんて書けるといいですね。

アリスたんは、ゆるゆるウェーブの髪がボリュームたっぷりにあります。
今回、撮影のために、ドールスタンドにセットしたのですが、
頭部の重みで直立できませんでした。
フレームの外では必死に保持していますv-411
サザエさんも改めて見ると、アタマ、大きいですね。
う~ん、こんなところに巨頭ドールの原点があったのか?!v-14
2013.10.13 01:26 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
こんばんは 肩おつらそう。ピアノも肩が痛いとたいへんですね。母がピアノの先生だったのでよくわかります。おかげで兄も妹も私も幼い頃からピアノでしたよ。かわゆいアリスちゃん腕細いのですね。 実は昨日の朝から右耳が全く聞こえなくなってしまいました。突発性難聴みたいな。連休明けに耳鼻咽喉科に直行します。
2013.10.13 17:22 | URL | かよぽん #- [edit]
かよぽんさんへ
おお! お母様、ピアノの先生でしたか!
五十肩も経験されたのかしら?
私のようにヘタッピでも動きが不自由だとイラつくのに、
先生クラスの方では、音の強弱も流れも創りづらくなって、
もどかしい思いをされたことと思います。

突発性難聴?!v-12
大変じゃないですか!
どうぞお大事に!
2013.10.13 22:36 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
こんな状況でも、前向きに出演されるQPさんはすごいです。
腕がだるいのはピアノを弾く上で、何より辛いと思いますが、あるがまま、音を楽しんで演奏に励んで下さい。
くれぐれも無理なさらぬよう、年末のコンサート素敵なものとなりますように。
2013.10.15 15:39 | URL | joujou #oSjggPWU [edit]
joujouさんへ
>こんな状況でも、前向きに出演されるQPさんはすごいです。
ハハハ(^▽^)
お仲間さんたちがやる気満々で、抜けられる雰囲気じゃないんですよ。
五十肩については経験された方がいなくて…
ちょっと愚痴っちゃいました(^^;)
連弾は楽しいんです。
腕は重いけど、痛みの出るような動きはないので、頑張っていますv-91

コンサート、去年はガチガチに緊張してしまいましたから…
今年はもう少し肩の力を抜いて楽しめるといいなあ、と思っています。
2013.10.15 23:32 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
突発性難聴と血液検査で他の病気に引っかかってしまいしばらく入院みたいです。また元気になったらブログに来させてくださいね。QPさまの肩はやく治りますように
2013.10.17 18:43 | URL | かよぽん #- [edit]
えっ!かよぽんさん!!大丈夫でしょうか。
最近体調を崩されているようですが、入院とは…,
どうか、ゆっくり休まれて、早く良くなりますように。
2013.10.17 22:30 | URL | joujou #oSjggPWU [edit]
QPさん
横レスすみません。
かよぽんさん、お大事になさって下さいね。
2013.10.18 11:34 | URL | Satoko #o.trGIrQ [edit]
かよぽんさんへ
えっ 入院?!
いつも明るいかよぽんさんのコメントが拝見できないのは残念ですが、
ゆっくり休まれて、しっかり治されますように。
お大事になさってくださいませ。
またご訪問いただけるのを
五十肩を伸ばしながら(ストレッチね)待っています!
2013.10.18 12:38 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
50肩
QPさん こんばんは
ブログに来ていただきありがとうございます。
50肩ですが、私も3年ほど痛みがとまらず治療しましたが、肩より腕の痛み、だるさがあり
切って捨てたいくらいでしたが、原因は首でした、MRIでわかり薬をかえたらすぐに
治りました。私のときと症状がにているのでお節介とは思いましたが一度首の検査
をされてみてはいかがでしょうか。
2013.10.19 02:16 | URL | ひなすみれ #- [edit]
ひなすみれさんへ
こんばんは(^^)
コメントありがとうございます。

3年も痛みがとまらなかったとはお辛かったでしょうね。
私、痛み始めて3カ月、この激痛がまだ続くようなら、
MRI検査を受けてみたいと思っていたところでした。
いただいてある痛み止めの塗り薬がもう少しでなくなるので、
その時に相談してみようと思います。
検査の結果で原因がわかり、
実際に早く治癒できた方からのコメントは力強いです。
ありがとうございました(^^)
2013.10.19 20:41 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/324-fe7d95f1