QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

とっちらかってます

ずいぶん更新をお休みしてしまいました。
このままではクモの巣が張っちゃいますね。

相変わらずお手々プルプルで手仕事が進まず、
時間を持て余して、 いろいろな本を眺めて過ごしています。

近頃手に入れた本たち 
近頃買い込んだ本ですが、これでも一部なんです


そして、気の向くままに、ちょこちょこと小さいものを編んでいました。
絶賛、編み散らかし中 
しかし、糸始末も仕上げもせず、放置


なのに、さらに手を出そうとしている毛糸玉
毛糸編み開始 

細かいレース編みがしんどくなってきたので、
ゆったり編める毛糸はどうかなー、なんて… (^^;)
この冬に使えるよう、これだけでも仕上げるつもりなんですが。





ご訪問ありがとうございます。
しばらく放置していてすみません。
いつもお立ち寄りくださっている皆様、ありがとうございます。
QP、もぞもぞと活動中です。



↓ 拍手ありがとうございます。
  コメントお待ちしております(^^)

スポンサーサイト

Comment

ほっ^^
お元気でしたねー。
肩の調子、どんなかなー?と心配をしていました。
今は休養、休養♪
私も目の調子が悪かったときは少しお休みをしましたよ。

ほほ~、たくさん買い込みましたねー。
ドールハウスにジェニーちゃんまで( *´艸`)
ハンドメイドの本は見ているだけでも楽しいですね。
でも分かります。手を動かさないではいられないんですよね^^

レースの仕上げに毛糸、ぼちぼち進めてくださいね。
2013.10.23 19:34 | URL | りょう☆ #ynFikX5Q [edit]
目で楽しむ(^-^)
私は、普段から作るより、手芸雑誌をパラパラと目で楽しむ時間の方が多いです。
今は、無理のかからないようゆっくりして下さいね。

ところで、私事なので、以下は読み流して下さい。
私は頚椎ヘルニアでよく肩がコリ、手がしびれます。
普段から姿勢が悪かったのも影響しますが、30代、同じ姿勢でテディベアを縫ったり、レース編みをし過ぎて、肩こりがひどく首がまわらなくなる日があり、よく、整骨院や整形外科に通ってました。
でも、ある日、整形の先生にMRIをうけてみたらと言われ、受けてみると、見事、首の骨の間の軟骨が飛び出ていて、首の神経に触っていましたよ。
これはMRIではないと映らないのです。レントゲンでは映りません。
指先や手がしびれたりしていませんか?
何事もなければ良いですが、機会があればMRIの検査もオススメしますよ。


2013.10.23 21:33 | URL | joujou #oSjggPWU [edit]
りょう☆さんへ
ご心配いただき、ありがとうございます。
肩をかばう生活をしていたら、すっかり関節が固くなってしまいました。
ストレッチもしてはいるのですが、現状維持がやっとで、
快方、という感じではないです(><)

ハンドメイドの本は眺めているだけでも楽しいです。
あれもこれも作りたくなって、少々じれったい思いもしますが、
フェリシモのクチュリエなど、
以前会員だった頃とはまた違ったラインナップになっていてすごく新鮮です。

ジェニーちゃんはプーリップとボディが近いということなので、
この中からいくつか編んでみたいんですよ。
でも、この本の編み物、使っている糸がけっこう細くて、
編みらーとしても上級者向けの作品が多くてびっくりです。
レース針12号で編むって、すごいですよね。

編み散らかしモノも、ぼちぼち仕上げていきます。
アップにたえるようになったら、ちゃんと記事にしたいです。
2013.10.23 22:37 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
joujouさんへ
手芸本、センス磨きの良い機会だと思って、爆買いしちゃってますv-14
今まで興味はあっても、お財布事情で我慢していたのですが、
手元に置いてじっくり眺めたい欲求が抑えきれず、タガがはずれたようです。
クチュリエやニットマルシェなども、若々しいセンスで見ていて楽しいです。

QPの肩イタにお気づかいいただき、ありがとうございます。
頚椎ヘルニア、経験がないので少しだけ調べてみましたが、こちらもお辛そうですね。
ただ、私の場合、頚椎ヘルニアにある首が回らないとか、痺れといった症状は出ていないんです。
でも、肩イタが始まってから数カ月経ちますので、
そろそろ現状を詳しく知りたくなってきたところでした。
MRIも保険で受けられるかどうか、お医者さんに相談してみようと思っています。
自力でのストレッチに限界を感じるので、
できればプロのマッサージやリハビリを受けたいところですが、
なにせ長期戦なので、費用も気になるところ…
ほうっておいても治ると言われている五十肩なだけに、悩ましいです。
2013.10.23 23:18 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
拍手コメFさんへ
お気づかいありがとうございます。
ぼちぼちとやっていきますデス(^_^)

えっ! Fさんも肩イタ?!
でも、五十肩とは違いますのでしょう?(30、40、50、60でも)
鍼治療ですか~
ちょっとコワイような。
差し支えなかったら、効果のほどをブログででも(^0^)
2013.10.24 22:02 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
おぉ~~~!
QPさん お元気ですか~!
更新されていて 安心しました~!
40肩は相変わらずなんですね。
あせらず治してくださいね~!

昨日はじいちゃん介護Dayだったのですが
車に乗せようとして 腰を痛めました・・・。
現在 冷シップ中です。
肩温めて 腰は冷やして~~!(号泣)
そして、毎晩 かぎ針カーディガン編んでいます~!
お~っほっほっほv-10
人生 楽しゅうございますわっ!!
 (・・・すみません ちょっと発熱中です)

QPさんも ふぁいと~~!!
2013.10.25 08:49 | URL | しろうさ #WGv/JGO2 [edit]
しろうささんへ
イタイ、イタイと大騒ぎしながら、のしのしと活動しておりますよ~v-14
更新しないと、「アイツ、大丈夫なんだろか?」って心配かけちゃいますよね。
軽~い記事でも、こまめにアップしてみようかしらんv-410

しろうささん、ガッツですねえ。
しろうささんの頑張りを拝見していると、自分も頑張ろうって思います。
ま、それでもQPはぼちぼちですが…

カーヴィダンスはやってますよ~(^^)
私が始めると、ムスメたちも一緒に踊ってます。
若い子はやっぱり腰のキレがいいですねー。
QPは左腕がほとんど動かせないので、珍妙な動きになってますが、
ひと踊りすると、ポカポカして血の巡りが良くなって気持ちいいです。
左肩のせいでコリコリになっている首や背中もラクになるので、
始めて良かったです~v-411
しろうささん、教えてくださってありがとうございました!
2013.10.25 11:32 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
素晴らしい充電期間じゃないですか〜?
肩が治ったら今のイメトレ活かして下さいね!

カーヴィダンス素晴らしいですね。
敢えてやらないと本当に体を動かす機会ってなかなかないですもんね。
私はウォーキングを決意したそばから台風で少し凹んでいます 笑。
本当に意識しないと体を動かすことって難しいですね。

そろそろQP家のお人形ちゃんの写真も見たいですが、まだ無理かしら?
2013.10.25 18:53 | URL | Satoko #6kIIvbNc [edit]
Satokoさんへ
いろいろな本を眺めていると、
やっぱりデザインを考える人ってすごいなあ、と改めて感心します。
手芸本のほかに、アンティークドールの写真集も欲しくてたまらないのですが、
こちらはチトお高い(><)
古本を探したからって、安くなってないですしね。(むしろ、プレミア値段e-263

カーヴィダンスは、お天気や時間にかかわらず、
家の中で静かに踊れるところが嬉しいです。
この季節、ウォーキングにはいいはずなのに、この頃スカッと晴れませんね。
でも、今回の台風が去ったら、しばらく晴れ間が見れそうですよ。
ウォーキング、楽しんで下さいませ(^^)

おおっ お人形の写真ですか(^0^)
よし! 簡単撮りできるちっちゃいコを連れてきましょう♪
2013.10.26 01:04 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/325-ecd61cda
