QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

レッグウォーマー編んでます

なんとなく手を出しちゃった毛糸玉
ウチにあった毛糸5玉 


今、こんなんなってマス
レッグウォーマー編んでます 


去年はリストウォーマーを編んだので、今年はレッグウォーマーにしました。

最初は棒針4本で輪に編み始めたのですが、
どうにもやりにくくて、いったん平編みしてから筒に綴じあわせることにしました。

ただのゴム編みだけではつまんないかなー、と、少しだけ模様を入れてます。
ガッタガタの網目(> 
ハンドメイドのぬくもり感あふれる編み目(=不揃いでガタガタ~)
でも、おウチ使用だから、コレでよし


疲れやすいので、少しずつ編んでます。
今年の冬には間に合いそうです



ご訪問ありがとうございます。
皆様、風邪をひかれてはいませんか。
QP家では、長女の持ち込んだ鼻風邪が蔓延し、
次々と鼻タレになってしまい、オオトリでQPがダウンしました。
今、鼻の奥がヒリヒリと痛くて、情けなさ120%です


↓ 拍手ありがとうございます。
  コメントお待ちしております(^^)

Comment

お大事に~!!
レッグウォーマーですか!!
いいなあ!
今年編む予定リストに入っています~!
輪編みで作ろうかと思っているのですが
はいだ方がいいですか?
無理せず 元気に編んでくださいね~!

って、その前に風邪治りますように!!
鼻風邪、咳ってしつこいからね!
ふぁいと~~!!
2013.11.05 09:47 | URL | しろうさ #WGv/JGO2 [edit]
しろうささんへ
レッグウォーマーだったら、ふつう、輪編みの方が手間がないですよねえ。
でも、久しぶりの棒針だったせいもあって、
カチャカチャぶつかる棒針がどうにも扱いづらくて…
う~ん、5本使えば良かったのか…
でも、どっちにしろ、QPが棒針で輪に編むと、
棒針の切り替えのところの目が大きくなっちゃうので、
ストレスのない平編みで後ではげばいいやってね。
輪針を使うとスイスイなのかもしれないのですが、
そんなに毛糸は編まないので、手持ちの棒針でガマンです。

しろうささんのレッグウォーマーも楽しみです。
また、テーブルにどん!の着画が見られる?v-411

鼻風邪、昨日よりも良くなってきました!
グーグー寝たかいがありましたわ~(´▽`)
呼吸が楽になったので、またカーヴィーダンス踊ります~v-516
2013.11.05 13:23 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
レッグウォーマー、冷えの気になる季節には欠かせませんよね。
特に手編みはあったかいんですよね〜!!
少しずつでも編み編み出来るようになったのですね。
模様も入っていて素敵です。
まっすぐ編んではぐんですね?そしたら私にも出来るのかな?
毛糸ってどんなのがどのくらい必要なんでしょう?
素人丸出しクエスチョンですみません 笑。
2013.11.05 17:48 | URL | Satoko #6kIIvbNc [edit]
Satokoさんへ
これからの冷える時期、足元があったかいとホッとするんですよねえv-398
このレッグウォーマーは、
おウチでズボンの上から着けられるように、たっぷりサイズで作っています。
模様も入れて、モコモコ厚手に作っているので毛糸をたくさん使います。

普通にフィットするタイプのレッグウォーマーでしたら、
並太くらいの毛糸が100g以上あれば作れると思います。
並太というような表記のない毛糸も多いですが、
使用針、棒針6~8号くらいを目安に見るといいです。
1玉40~50gのものが多いので、3玉もあればできますよv-218
ゴム編みをベースにまっすぐ編んでからはげばいいし、
サイズもテキトーでなんとかなるので、是非チャレンジしてみてくださいませv-411
2013.11.05 21:46 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
風邪、お身体大事になさって下さい
見ていると編み物始めたくなってきました。
手編みの風合いいいですね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

編み物編めるようになりましたか(^-^)くれぐれも無理しないでくださいね〜。
2013.11.06 14:37 | URL | joujou #oSjggPWU [edit]
joujouさんへ
お見舞いありがとうございます。
肩イタも、だるさがなくなって作業が楽になってきましたv-221
可動範囲はまだまだなんですけどね。

「手編みの風合い」
…いい言葉だわ~v-398
見た瞬間、「わ! それ自分で編んだの?」というコメントが飛び出るシロモノができつつありますよv-389
joujouさんも毛糸玉に触れてほっこりしましょう~?
2013.11.06 20:46 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
ぶっWWWW~
>わ! それ自分で編んだの?」というコメントが飛び出るシロモノ

 どツボで 大笑いしました~~v-10
 こんなん ばっかりだわぁ~~♪
2013.11.09 08:40 | URL | しろうさ #WGv/JGO2 [edit]
しろうささんへ
よっしゃ!
しろうささんの笑いが取れた!

この飛び出るコメントが、感嘆ではなく、驚愕になるであろうことが、
QP仕様のポイントでゴザイマスヨv-14
その実態が明らかになるのは、もうすぐ!
2013.11.09 12:06 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/327-7f0634dc
