QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

こまあみ☆あみこみ

この本から、巾着を編んでいます。
かぎ針で編む伝統柄のあみこみこもの 
2011年発行の本ですが、図書館で見かけてビビッと来ちゃいました!
買わないですまそうかとも思ったのですが、
手元に置いておきたくてポチ!

この中から、巾着を編み始めました。

まん丸の底
丸底巾着M 
んん? 色合いが上手く出ていませんが、もう少し赤みが強い糸を使っています。
ひたすら、こま編みのすじ編みです。


ようやく柄部分に突入~
ローズ柄巾着M 
柄が始まると、からまる2色の糸をなだめながらのアミアミです。
今回、細めの糸を2本どりしたので、
慣れるまでテンヤワンヤでした。
糸換えも裏糸を編みくるむのも、正直言って、ちょっと面倒です。
テンポ良く編む、というわけには行かなくて、編み目も乱れがちです
でも、休ませている糸をこま編みの中に編みくるんでいるので、
編み込み模様なのに、裏側もスッキリしています



柄が見えてくると楽しくって、ズンズン編み進めていたのですが…

ぎゃーーー
1周編み直し(TT) 
間違い発見!
いやいや、ここまでにも間違いはあったのですが、
目数の間違いはすぐにわかるので、ここまで進めてしまうことはなかったんです。

ほとんど1周戻りですよ~
もう少しでお花部分が終わると思って油断しちゃったみたいです。



気を取り直して、この記事をアップしたら編み直します。
頑張るぞ~




ご訪問ありがとうございます。
QPの肩イタ、
五十肩の左手で、がっぷり右肩が掴めるようになりました!
まだ、グググーッて力が必要ですが、しっかり届いています。
腕を動かしても、ツキツキッと針で刺すような鋭い痛みではなくなってきたので、
じっくりストレッチしても大丈夫になりました。
少しずつですが、良くなってきているのが実感できて嬉しいです



↓ 拍手ありがとうございます。
  QPの日々の元気の糧でございます。
  コメントお待ちしております(^^)
スポンサーサイト

Comment

昨日は・・・
画像が表示されなかったので泣く泣く帰りました。
今日はばっちりよ。
ときどきこんなことありますね。

コルソナス編みですね~♪
かぎ針で北欧風の編みこみが楽しめていいですよね。
それに裏もきれいというところがいい♪
QPさんらしい丁寧な手仕事、見ていて気持ちがいいです。

少しずつこうしてハンドメイドを楽しめるようになってよかったですねー。
QPさんが元気だと私も嬉しいです♪
2013.11.18 14:40 | URL | りょう☆ #ynFikX5Q [edit]
おいおい~!!!
QPさんてばぁ・・・
 私もこれ図書館で見て、全部コピーして
 トートバック編むつもりで 先月 イオンで
 毛糸買って来て、さ、この次編むぞ!と、
 今は レッグウォーマー編んでいます・・・。
 志田ひとみさんの こまごま模様を選んだので
 完成は いつになるやら・・・・。

 一歩先を行く QP先輩!
 待っててね~~!
 まだ レッグウォーマー、20段目くらいです。
 先が長いぞ~~!!
2013.11.18 15:06 | URL | しろうさ #WGv/JGO2 [edit]
QPさん、す、スゴイ!!
こま、すじ、といったらお肉しか思い浮かばないなんて私ったら本当に無知 笑。
カバンとか巾着って『編み編み』で作れるんですねー。
もう、全くわからない世界なので、へぇー!とかほぅー!とかしか言葉が出なくてすみません。
ちゃんと編んでいくと、こんなに綺麗に立ち上がるんですね。恐るべし。
ともあれ、肩の痛みも快方に向かっているようで安心しました!
2013.11.18 21:27 | URL | Satoko #6kIIvbNc [edit]
りょう☆さんへ
あらら…
ブログアップしてから、内容チェックも兼ねていつも表示確認をしているのですが。
電波(?)のご機嫌が悪かったのでしょうか。
また…、ですよね。失礼しましたm(__)m

コルソナス編み?!
この本にはそんな言葉出てこなかったー!v-405
しばらくネットを徘徊しちゃいました。
調べてみたら、凝ったデザインがいっぱい!
う~ん、この本はまだまだ入口だったんですね。
すごいテクニックだわ。

今回の巾着はちょっとゆるめに編んでしまったので、
再度挑戦するつもりです。
ハンドメイドもノッテきましたよ~v-411
2013.11.18 23:06 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
しろうささんへ
まあぁ~
しろうささんもこの本に目を付けてらしたんですか~
気が合いますねぇv-398

模様ができてくると楽しいですよおi-185
早くしないと、わたし、もうじき編み上がっちゃいますよおv-389
でも、コツがわかってきたところなので、もう一つ編むつもりです。
今よりもしっかりした編み地にして、バッグかポーチが作りたいなあ。
しろうささんも、ささっとレッグウォーマーを編み上げて、
一緒に編みこみしましょうv-410
2013.11.18 23:34 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
Satokoさんへ
ぷぷぷ
豚コマも牛スジも美味しいですよねえ。
これからの季節、よ~く煮込んで味の染みこんだアツアツがサイコーv-411

さて、かぎ針編みはたった1本で多彩な模様を紡ぎ出せる魔法の針。
すごいのは、こんな編みこみを考え出した昔々の人たちですよv-20
その人たちのおかげで、こうして編み物を楽しむことができます。

五十肩、じっとしていても痛みがあったり、
だるさがうっとうしかったりするのがなくなって、すっかり気持ちが楽になりました。
お気遣いありがとうございます。
本当に嬉しくて、力になりますv-398
2013.11.19 00:03 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/330-40c30cc3
