QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

数が合わない

伝統柄のあみこみこもの、「ローズきんちゃくM」、
本体が出来上がったので、
さあ、紐通し、と、ウキウキ始めたのですが…


ん?
紐通し穴① 

んんん?
紐通し穴② 


穴の数が合わないよ~

本来、こんなふうに紐が出るはず
紐通し穴☆正


紐の通し方を間違えたかなー?
    ↓
  あってる

ネット編みの目の拾い方を間違えた?
    ↓
  あってる


まさか…


本の目数をチェック。

んぎゃあ~~っ
そもそも、編み図の目数じゃ、穴の数が合わないじゃん!


紐通し穴は、偶数個でなければ、
紐は3枚目の画像みたいにならないんです。
なのに、本体の目数では、奇数個になっちゃう
設定ミスだよ

一緒に載っている「ローズきんちゃくS」は偶数個の目数になってるのに…


どうする…
このまま紐を仕上げて完成とするか。
糸始末もしちゃったし。

でも、変でしょ、コレ


やだよ、こんなの!


ネット編み部分、編み直します
ほどくよ(--;)




ご訪問ありがとうございます。
あともう少しで完成という時に、がっくりテンション下がっちゃったQPです(><)
「数が合ってませんよ。調整してください」って、
書いておいて欲しかった~。プンプン!
さ! 拾い目でごまかして編み直しだー!





↓ 拍手ありがとうございます。
  コメントお待ちしております(^^)
スポンサーサイト

Comment

まぁ!なんと、タイムリーな記事でしょう(爆!)
お気持ちお察しします〜。
QPさんの解説でどこがどんな風に違うのかよくわかりました。
間違ってしまったけどアップするのは決してヤケクソではないですよね、も、もちろん。
私だったら解かずにごまかしてしまいそうですが、さすがQPさんは仕事が丁寧ですね。
模様も色も可愛いです。
2013.11.24 21:04 | URL | Satoko #6kIIvbNc [edit]
Satokoさんへ
編み直しましたよ~。
わりとスムーズに調整できて、今度はバッチリですv-221
この記事ではビロンビロン状態だった紐先の飾りも整えました。
写真も撮ったので、明日にもアップできます。

このバラのデザイン、可愛いですよね。
本の不親切にぶつぶつ文句を言いながらも、
やっぱり編んで良かったですv-410

同じ本から、少しアレンジしたものを編み始めています。
少しのアレンジのつもりが、思いもよらぬ面倒くささに、
ちょっと後悔しています。
でも、小さいものなので、頑張ってますv-91
2013.11.24 23:46 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
え”!!
編み図が違うんですか~!
お手上げです・・。
でも色と言い、バラ柄のデザインと言い
かわいいよ~v-10
2013.11.25 13:52 | URL | しろうさ #WGv/JGO2 [edit]
しろうささんへ
編み図が違うというほど大げさなものではないのですが、
素直に指示通り目を拾っていくと、穴の数が奇数になっちゃうんです。
もう1つ多く拾いたかったので、
目立たないように、両端で少しずつ間を詰めて拾って調整しました。
先に言っておいてくれればどうってことなかったのになー、
という程度なので、しろうささんなら余裕ですよv-218

今日、完成品をアップしたので、ご覧になってくださいませ~v-410
可愛いです~v-10
2013.11.25 15:06 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/331-49429305