QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

ローズきんちゃく M 完成

初のコルソナス編み風巾着、完成しました!
ローズきんちゃくM☆完成
『かぎ針で編む 伝統柄のあみこみこもの』(文化出版局)より、「ローズきんちゃく M」
使用糸 モンシュシュ2本取り 色番 01&16 ごしょう産業(株)
使用針 かぎ針4号
サイズ 底直径20センチ×深さ19センチ

紐通し穴の数でブータレタQPですが、
ブータレタその日のうちに編み直し、完成しました。
「もー、ここまで編んだら、早く完成を見たい!」の意気ですよ


この巾着、できてみるとけっこう大きいなーと思ったのですが、

なんと


立つ!!!
自立するローズきんちゃく

本の指定糸ではないし、コルソナス編みにしてはゆるく編んじゃったのかも、
と思っていたのですが、細編みびっしりは強かった!
ちょっと突くとへニョっと潰れてしまうのですが、
柔らかいながらも、なかなかしっかりした編み地になりました。

モンシュシュは綿50%+毛50%で、チクチク感ゼロ。
肌触りが気持ち良くって、3シーズン使えます。
実はセール時に買いだめしちゃったものの、
ちょっと細すぎて何に使おうか思案していたのですが、
2本取りして小物作りにぴったりと発見!
しばらくコルソナス編みにハマってみようかな、なんて思っています。


この巾着はループエンドも可愛いですよねえ。
バラの形のループエンド
気に入る形になるまでやり直しもしたけれど、
このくらいのイイカゲンさでも充分萌える~

あ、紐は、鎖編み+引き抜き編みにしました。
本では、糸を2本取りして鎖編みのみ、でしたが、
もともとモンシュシュ2本取りしたので、4本取りはキツイでしょ、ってね。
それから、ループエンド(ひも先)は、紐に続けて編んで、
糸始末の手間を減らしました。
あと、縁編みの拾い目はすじ編みになっていましたが、
そこは丈夫さをとって、普通の細編みで拾いましたよ。


完成作を掲げて一人ニマニマ
それだけでは物足りなくって、いつものようにムスメたちに
「ホラホラ、できたよ~。いいでしょう~
と得意満面で自慢する
逆らうとコワイので、
いちおう手に取って柄や紐飾りなんかを見てみるムスメたち
そしてやっぱり、いつものように返ってきた言葉は、
「うん、できたね。で、ナニ入れるの?(何に使うの?)」
…う~ん。それはこれから考えます


我が家では、レース編みのドイリーよりは使い道があると思うの
タオル詰めローズきんちゃく
この写真は中にタオルを詰めて形を整えています。
だって、カッコ良くお見せしたいんですもん





ご訪問ありがとうございます。
QPの五十肩、
短時間ですが、頑張れば背中の真ん中で手をつなげるようになりました!
(体育の「休め」の手の形です)
まったく後ろに手が回らなかった頃に比べると、大進歩です。
さて、ピアノ発表会まで1カ月を切りました。
メロディの美しさなんて高望みはできないから、
せめて音を外さずに弾ききることを目指しています。





↓ 拍手ありがとうございます。
  コメントお待ちしております(^^)
スポンサーサイト

Comment

めっちゃかわゆ~い ループエンド?激好きだなぁ!! 立ち上がってるの すごっ と思いましたよ~!! 美しい出来上がりですね なにより 肩だいぶ回復されたようで嬉しいです ピアノも頑張って下さいね ファイト!で
2013.11.25 20:21 | URL | かよぽん #- [edit]
かよぽんさんへ
バラの花のデザイン、可愛いですよねえi-80
紐先の飾りも、このデザインの巾着にピッタリでいいですよね。
柔らかい編み上がりだったのに、
自立したのを見たら、なんだか嬉しかったです。

肩も少しずつ良くなっています。
少しずつ、できるようになったことを見つけて、
リハビリの励みにしていますv-91

ピアノは連弾なので、お仲間の足を引っ張らないように頑張ってます。
応援ありがとうございます(^0^)
2013.11.25 23:10 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
祝完成~!!
すごい!すごい!かわいい!!かわいいよ~~~~!!!

大成功じゃないですか!!
かわいいなあ~!
さすがだわぁ~!
完成おめでとうございますっっ!!
このまま 飾っておくだけでも
素敵じゃないですか~!

50肩も良くなってきたんですね、よかった~!
発表会 頑張ってくださいね!
クリスマスかな?
で、曲名は~?
2013.11.26 10:39 | URL | しろうさ #WGv/JGO2 [edit]
完成おめでとうございます(^O^☆♪
美しいですねー。バラですね(((o(*゚▽゚*)o)))
お出かけに持っていくとテンションあがりますね!

50肩、発表会前に良くなってきて良かったですね。いい演奏会になりますように♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
2013.11.26 18:28 | URL | joujou #oSjggPWU [edit]
しろうささんへ
すごい、いっぱい褒めてもらえて嬉しい~v-410
このコロンと丸いフォルムにバラの花はツボですね~i-80
ほかの色でも作りたくなります。
本では赤白の王道カラーでしたが、
青バラでも、緑でも、
カラーを逆転させて黒地に白バラでも、きっとステキだと思うんです。
しろうささんも編んでみませんか~?

発表会はクリスマス直前です。
曲は、ディズニーの「星に願いを」v-354
ゆっくり丁寧に弾けば、初心者でもなんとかなるように、
先生がアレンジしてくださっています。
ひとつのメロディを3人がかりで分担して弾こうという作戦ですよv-14
2013.11.26 19:09 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
joujouさんへ
ありがとうございます。
柄が出てくると楽しくって、勢いづいて完成させることができました。
バラの模様は、クロスステッチのような、方眼編みのような。
逆に、それらの図案を応用して編み込みができるのではないかと、
楽しい妄想を膨らませていますv-398

幅20センチくらいだとバッグインポーチになるかな、と編んだのですが、
丸底は思いのほか容量たっぷり(デカイe-263)でした。
とはいえ、この巾着単体で持ち歩くには、QPオバサンにはつらすぎる。
観葉植物の鉢カバーにでもするか?
などとぼんやり考えています(立つし!)。

五十肩、QPが弾く程度なら問題なく動かせるようになりました。
初心者なので、使う鍵盤の範囲、狭いですしね(^^;)
練習の遅れを取り戻して、メンバーの音に合わせようと頑張っています。
2013.11.26 19:33 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
星にお願い!
6手連弾ですか~~!
すごい すごい~~!!
合わせるのが大変ですね、がんばってくださいね~!
2013.11.27 10:07 | URL | しろうさ #WGv/JGO2 [edit]
しろうささんへ
6手連弾?!
いやいや、誤解させてしまってすみません。
そこまで密着して演奏するわけではないです。
ピアノ1台に2人、エレクトーンに1人の、3人で合わせます。
こういうのはなんていうんでしょう。合奏?
なんにしても、3人で息を合わせて弾かなくちゃなので、オオワラワです~(^^;)
2013.11.27 14:09 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
この巾着、可愛いですね〜!
手編みでバラとか入れられるんですね。模様編みはわかりますが、編んでる途中で糸の色とか変えるのすごいですね←もしかして変なこと言ってます?

内袋つけたら実用的ですよね。いいな〜。
2013.11.29 16:33 | URL | Satoko #6kIIvbNc [edit]
Satokoさんへ
この巾着の柄、、ビスクドール好きには受けると思ったんですよ~v-398
可愛いでしょう~i-80

編んでる途中で糸の色を変えるの、私もすごいと思います。
今まで、編み込みは苦手だったんです。
編み込みといえば棒針編みで、
糸を変えるのも面倒だったし、編み地の裏に糸が渡っているのも好きじゃなかったんです。
でも、この巾着の載っている本の編み込み柄はどれも可愛くて、
かぎ針編みだし、編み地の裏に糸が渡らないとあって、
がぜん、挑戦したくなったんですv-220

この編み方は裏もきれいで、編み地もしっかりしているので、
小物入れくらいだったら、裏地をつけなくても大丈夫なんですv-218
編むだけで出来上がるって嬉しいv-410
(バッグサイズだと、裏地もつけたいですね)
2013.11.30 10:50 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/332-cf1317c1
