QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

組紐の出番

久しぶりに紐を組みました

糸を用意して、組ひもディスクにセット
モンシュシュで組紐 クラゲびろーん 
ビロリ~ンのクラゲ状態です。

始め、この状態で組み始めたのですが、糸が絡まる絡まる…


輪ゴムで短くまとめ直しました。
モンシュシュ組紐 輪ゴムセット 
ちょっと短すぎるかな、というくらいの方が扱いやすいようです。
輪ゴムはゆるくかけておけば、そのまま糸を引っ張り出せるのですが、
ゆるすぎるとビロビロ余計に出てしまって、加減がつかみにくかったです。
糸が減ってくると、輪ゴムはゆるくなってきますしね。



組紐ができました。
モンシュシュ組紐うろこ柄 
組紐部分の長さ 約30センチ。
途中の写真はナシです
CDを聴きながら、黙々と組んだですよ。

16Zスパイラルの応用で、うろこ柄というのにしてみました。
(『組ひもディスクでかんたん! 組ひものアクセサリー』(雄鶏社)より)
以前、練習したスパイラル模様と同じ作業なのですが、
色糸のセットの仕方を変えるだけで模様を変えられるって、
万年初心者のQPにはありがたいです

しかし、こんな簡単な紐を組むのに、2時間以上…
タティングレースに負けず劣らずの時間のかかる手仕事です。


この紐は巾着に使います。
巾着本体はもう完成しているので、これからセットです




ご訪問ありがとうございます。
巾着はコルソナス編み第2弾です。
せっかくの編み地の巾着なので、紐も頑張って手をかけてみました。
ぴったり合うといいのですが。




↓ 拍手ありがとうございます。
  コメントお待ちしております(^^)
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/333-682953f7