QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

コルソナス編みのレンズケース

こま編みの編み込みでカメラレンズのケースを作りました。
コルソナス編みレンズケース完成
昨日アップの組紐も使っていますよ

参考本 『かぎ針で編む 伝統柄のあみこみこもの』より、「きんちゃく(P.23)」
使用糸 モンシュシュ2本取り 色番09&12&15 ごしょう産業(株)
使用針 かぎ針3号 (前回よりも号数を下げて、しっかりした編み地にしました)
サイズ 底直径8センチ×深さ17センチ



ローズきんちゃくの記事の時、
コルソナス編み」という言葉を教えていただいて、
よりコルソナスに近い編み込みをしてみたくなったんです。

とはいえ、大物に手を出す根性はないので、ごく小さな巾着を作ってみました。

まずは底部分をぐるぐる
レンズケース底ぐるぐる 

コルソナス編みは、底部分にも柄を入れて凝るんだそうです。
そこで、星のように放射状に伸びる柄を考えてみたのですが…
細編みだと、真っ直ぐに広がるのではなく、少しねじれが入るんですね。
なんだか、ギラギラの太陽みたいになってしまいました。(太陽も星か(^^;)


底ができたら、側面をぐるぐる
レンズケース側面立ち上がり 
この色と模様、想像していたよりも可愛い
花や動物のように具象的な柄に惹かれていたのですが、
幾何学的な模様もなかなかいいですね。
それに、赤と緑と白が入ったせいか、ぐっとコルソナスっぽくなったような気がします

コルソナス編みでは、立ち上がりをつけずにぐるぐる編むのが特徴だそうですが、
それはちょっと気分的に落ち着かない
段数もわかりにくくなるそうなので、いつもどおり立ち上がりの目を編んで進めました。


今回、3色が同じ段に入ったり、細かい糸替えもある柄だっのですが、
意外と編みやすかったです。
ローズきんちゃくよりも、ずっと編みやすいんです!

2本の糸を編みくるむのは、さほど苦になりませんし、
1目だけの柄は、左手の糸を持ち替えたり、
無理に編みくるまなくても裏が見苦しくなることもないから、そのままでOK。
繰り返し模様なので、1つ2つ編めば、
編み図とにらめっこ、なんてこともしなくて済むんです。
クロッシェレースでいうところの、
方眼編みとパイナップルレースの違いに共通するところがある気がします。


裏側です。
レンズケース裏
スッキリ~
これなら、内布はなくても問題なし!


本体の編み上がりです。
レンズケース表 
本に載っていた柄を使いましたが、色使いが変わると印象がまるで違ってきて面白いです。
真ん中あたりの段のグリーンのポチポチは、思いつきで入れたのですが、
入れてみて成功だったなーと自画自賛


これに手をかけた組紐を合わせて…


完成~
レンズケースと一緒ドルチェナちゃん 
ぴったりサイズのレンズケースができました 


  --------------------------------------------------------------------

   2013.12.02 追記
   特別大公開!\(^0^)/ 立ち上がり部分のドアップ!
立ち上がりの目を作った場合の柄の様子 



     --------------------------------------------------------------------


ご訪問ありがとうございます。
2011年発行の本から、今頃コルソナス編みにハマっています。
いつもながらブームに乗り遅れるQP。
でも、これ、楽しい~
次に編む物も決めています。
次は変化球でいきますよ
上手くできるかな~♪



↓ 拍手ありがとうございます。
  コメントお待ちしております(^^)
スポンサーサイト

Comment

きゃ〜!!す、すごい!!
一体どこがどうなってこうなるのか、絶句です。
レンズケース、クリスマスっぽくて可愛いですね。
2013.12.01 18:31 | URL | Satoko #6kIIvbNc [edit]
Satokoさんへ
おーっほっほ!
すごいでしょう~v-398
…なんちゃって、実は、かぎ針編みをする方には
ぜんぜん難しいことではないんですよ。
手間はかかるので、少し根気はいりますが、この巾着は小さいし(^^;)

私もクリスマスっぽいなあって思いましたv-255
色の取り合わせもクリスマスっぽいし、三角からツリーを連想します。
赤、緑、白の取り合わせって、ウキウキしますねv-410
2013.12.01 21:40 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
すごい~~!!!
QPさん 絶好調じゃないですか~!
フィンランド 編み物盛んですよねぇ~!

先生 質問です~!
 コルソナス編み、手持ちの本だと 立ち上がりが1目あるんですが
 林ことみさんのデザインだと ぐるぐる編みなんです。
 立ち上がり無い方がきれいなのかしら?
 QPさんのは、あってもきれいですよねぇ。
 どうしようか 編み図見て うなっています・・・。
教えて~~!
2013.12.02 10:55 | URL | しろうさ #eqP7eH0Y [edit]
しろうささんへ
絶好調~v-220  ってほどではありませんが、
この編み込みは楽しいです~i-185
編み始めると止まりません~v-411

寒い北欧は、暖かい編み物が必須なんでしょうねえ。
雪に閉じ込められて、家仕事が発達したのかも。

さて、ぐるぐると立ち上がりですが、それぞれ一長一短ではないかと思います。
私は、慣れていて編みやすい立ち上がり式にしましたが、キレイかというと、う~ん…
QPのブログ画像は、カッコつけてキレイなところだけお見せしていたんですよ。
追加で立ち上がり部分の画像をアップしましたので、ご覧ください(見苦しいよ~)。

無地部分(色替えのない部分)では、ぐるぐるならほとんど段差はわからないと思います。
立ち上がりを作ると、見る人が見ると、「あ、ここね」って、すぐわかる。
ただ、模様が入っている部分だと、ぐるぐるの場合、上下に模様がズレちゃいます。
特に横ラインの模様は揃わなくて目立つでしょうね。
でも、立ち上がりをつければすべてスッキリキレイかというと、そうでもない。
模様の形に乱れが出ます。
追加画像でいうと、緑のこま編み、立ち上がりの鎖編みの分、横に伸びた感じになってます。

コルソナスの伝統に則った編み方をするなら、ぐるぐる式、
模様のタイプや好みを優先して立ち上がり式もアリ、と思います。
さ~、しろうささんはどっちにします~?
うなって、うなって~♪v-411
2013.12.02 13:56 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
コルソナス♪
楽しんでいらっしゃいますねー(*^o^*)
あっというまに北欧風の編みこみレンズケースが・・・
紐が組み紐というこだわりにもびっくり∑(*゚ェ゚*)
私の分までお願いしまーす。
図書館でコピーしてきたコルソナスの編み図をもう2年くらい温めているりょう☆です。
私も多分、立ち上がり付きで編むかなー。
どうもぐるぐる編みは落ち着かない(;´・ω・)

プチブライスちゃんにも会えて嬉しいわ~♪お帽子もかわいいですね。

話は変わるけど先日、メールで質問をいただき、COASTERS BY THE DOZENのstrikingの編み方を聞かれました。
私はその本を持ってないので分かる範囲で答えてあとはQPさんちの画像見てくださいって紹介しました。
ちょうど2色で編まれていて写真も大きく見やすかったので^^
事後承諾ごめんなさい。
2013.12.02 20:13 | URL | りょう☆ #ynFikX5Q [edit]
りょう☆さんへ
コルソナス編み、りょう☆さんは熟成中ですか。
始めてみると面白いですよ~v-398
立ち上がり、やっぱりつけたくなりますよねー。
どっちが正解とかじゃなくて、
もう、長年それがあって当たり前という感覚で。
組紐、せっかく始めたのでなんとか使いたいとずうっと思っていて、ようやくの出番です。
同じ糸で組んであるので、手作りらしい統一感が出せたかな、と思います。

プチブライスに似てますでしょう?
この子が被りもので思い出したドルチェナです。
ディズニーのチップ&デイルのチップを模しているそうです。
(ドルチェナ NUTS MANIA C でヒットします)
ドルチェナのことは何も知らない頃、リサイクルショップで見かけて、
「あら、ちっちゃくて可愛い子がいる」って連れて帰ってきちゃったんです。
そのくらい、お手軽なお値段だったですよv-14

PKさんのコースター、Tさんですね。
コメントをいただきました。
少しでもお役に立てたようで、とても嬉しいですv-410
頑張ってチャレンジされるそうですよ。
2013.12.03 00:25 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
編み物の本を見るのは楽しいんですが、何がどうなっているのかもわからない私です。
実際やってらっしゃる方の作品を見ると「出来る物なんだな~あれ」とレベルの違う場所で感心しきりです。
柄編みなのに、内側も綺麗に出来る編み方もあるんですね~
裏布を付けなくていいなんて理想的ですが、かぎ針を持ちなれない私にはとても出来る気がしません…。

組紐も素敵です。
本当に時間がかかりますし、同じ動きばっかりで飽き飽きしますが、丈夫さでは編み紐に負けないと思うので、今後も色んな作品を見せて下さいね♪
2013.12.03 16:10 | URL | 風樹 #JalddpaA [edit]
風樹さんへ
「出来る物なんだな~あれ」
わかります、その感覚v-410
私にも、遠くから眺めるだけのそんな世界、たくさんあります。
なのに、どういうわけか、ハンドメイドだけはなんでも出来る気がして、
つい手を広げてしまうんです。
ひとつに絞って道を極めたほうが奥深いヨロコビが得られるのではないかと思いつつ…。

紐を組む作業はけっこう好きですよ。
こういうコツコツと積み重ねていく仕事は性にあっているみたいなんですv-398
組む前の、糸を準備する方が億劫だったりします。
編み作品に編み紐は普通なのですが、
共糸で組紐はなかなかあるまい、と、ちょっと得意げな気分に浸っていますv-14
太くて丈夫で、スルスルと動きも良いので、
これからも楽しんで組紐を合わせてみたいと思っています。
2013.12.03 23:25 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
フィンランド大好き人間なので たまらなく嬉しいアップです きれいでかわいくてさすがQPさま ステキーっ!
2013.12.04 21:04 | URL | かよぽん #- [edit]
かよぽんさんへ
フィンランドお好きですか。
良かったーv-410
北欧柄は素朴な暖かさと可愛さがあって素敵ですね。
レンズケースはサイズも柄もピッタリはまったので、大成功でしたv-221
もう少し編み込みで遊んでみますので、楽しみにしててくださいませ。
2013.12.04 23:53 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/334-36443766
