QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

ブヒっとな

お久しぶりですブヒ
ブヒっとな 

すっかり師走ですね。
『師』 ではなくても、実はヒマでも、なんとなく気ぜわしく、追い立てられる気分の12月
普段はヒマなQPですが、
今月はほぼ1週間おきに大きな山が組み込まれています。

え~、一昨日の土曜日、PTA関係のイベントがありまして、
ちょいとバタバタしておりました。
なんとか無事にお役目を務めることができて、脱力しているQPでございます。


そんなバタバタしている中、
あーでもない、こーでもないと編んでいたブタさん
蚊取りぶたじゃないブヒ 

「あっ このブタは!」、「え? でもこのブタの編み方?」
と心当たりのある方もいらっしゃるのではないでしょうか。



そう、このブタさんは、
棒針で編むエストニアの伝統的な編み込み模様のあみぐるみ
かぎ針でコルソナス編み風にひねっちゃったものです


編み込み模様は問題なかったのですが、
頭部の造形と脚の付け根のねじれがどうにも上手くいかなくて…
何度も編み直しているので、毛糸がヘロヘロになっています。

まーだアンヨがねじれちゃっているので、
もう1匹、色違いの糸でアレコレ変えて編んでみているのですが、
なんだかちっとも思うようにならないんですよ


さて、もうひと工夫、編みあみに行ってきまーす。
ちょんぼりちょろり♪ ブヒッ 




ご訪問ありがとうございます。
「グリーンと生成りの組み合わせって合うわ~、オシャレで可愛い~♪」
と得意になっていたのに、ムスメに見せたら、
「蚊取り線香のブタみたいだね」って言われちゃいました。
ああ~ 言われてみるとそのまんまーーー!
それで私のハートにしっくりきていたのかーーー!
昭和な自分を再認識してしまいました



↓ 拍手ありがとうございます。
  コメントお待ちしております(^^)
スポンサーサイト

Comment

蚊取りブタ~♪
かわいいねぇ~!
棒針編みで編むブタさんは 見た事あるんですが
ひょっとしてQPさんとおんなじ本 見てるかも?

QP先生~~~っっっ
よじれるんですよ、すじ編みのバックが!!
四角にならないんですよっ!!
なぜ?もう編みなおす気力が無いです~~!
元気出たら 写真載せますね!
2013.12.09 16:10 | URL | しろうさ #WGv/JGO2 [edit]
お嬢さんのコメントにかなりツボりましたが、私も可愛いと思いますよ〜!
どのくらいの大きさなんでしょう?
それにしても編み編みする人の頭の中ってどうなってるのでしょう。
こういうのささっと作れてしまうなんてキラキラ大尊敬でございます〜。
2013.12.09 17:38 | URL | Satoko #6kIIvbNc [edit]
しろうささんへ
QPが見ている本は、
『別冊美しい部屋 おしゃれ時間。の 北欧ハンドメイド』(主婦と生活社)です。
同じ本をお持ちかしら~?
この本、表紙に小さく出ているブタさんを編もうと買ったものの、
棒針で輪編みするのに躊躇して放置していたんですよ。
コルソナス編みで思い出して、ようやくブタさんにチャレンジ。
…チャレンジと言いつつ、かぎ針で編んじゃってるよv-17

よじれますか~v-388
うーん、ただの細編みよりは抑えられるものの、
すじ編みにしても、斜傾はゼロにはならないですよ。
「ローズきんちゃく」も、
画像に写っていない立ち上がりの目の部分がけっこう斜めっています。
丸底で連続模様だと目立たないんですけどね。
しろうささんは、四角い額縁のような模様を選ばれたのかしら。

斜傾を抑える方法は、
ブログ『編んでる?』のまつきちさんがHPで紹介されています。
アドレスの貼り付けが上手くいかないんで、
『まつきちの家』の「編み物*あるある話」というところを
ご覧になってみてください。
(まつきちさん、お断りなく紹介してすみませんm(__)m)

実はですね~
ブタさんも編みたてはもっと模様が斜めってたんですよ。
で、よじれを正すために、ギュウ~っと絞っちゃいました。
雑巾をしぼるみたいに!!!
 ………………………。
キャア~ 言っちゃった!v-402
でも、これで、右寄りになっていた拾い目の足が左に寄ったんで、
模様の姿勢がマシになったんですよ。たはは~v-395
しろうささんも引っ張ってみます~?v-389
(引っ張って補正したあと、スチームアイロンで仕上げると良いのではないかと。
 しろうささん、実験してみて~)
2013.12.09 18:03 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
Satokoさんへ
蚊取りブタ、サイコー!

このブタさん、鼻先からお尻まで、13センチほどです。
ニギニギするとフカフカで和みますよ~v-398
ふくよかなボディが他人とは思えないし~v-16
この先、増殖の気配濃厚です♪
2013.12.09 18:36 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
びんご~!
おんなじ本ですとも!
マリアンネさんのモチーフが編みたくて
図書館から借りてきたんですよ~♡
で、コルソナスにうっとりしていました。
表紙のブタ かわいい~!

雑巾絞りか・・・・。
スチームアイロンしたら 挑戦してみます!
2013.12.10 09:27 | URL | しろうさ #WGv/JGO2 [edit]
しろうささんへ
やっぱり同じ本!
同じものを見ていても、惹かれるところは違うんですね~v-410
この本を買ったときは、コルソナスはやたら複雑そうに見えて、
やる気が起きなかったんですよ。
マリアンネさんの棒針モチーフ、独創的ですね。
いつか、こんなステキなモチーフを自在に取り入れられるようになりたいです。

しろうささんは雑巾絞りしなくていいんですよv-405
引っ張って、形を整えてからスチームアイロンしてみてください。
昔、マフラーなどはそうやって真っ直ぐにしていました。
実験が成功しますように…v-411
2013.12.10 12:53 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
ぶたさん!ナイスです(o^^o)
模様の入り方とかgood?
可愛いですなー。ぶひっとなー。
プーギーですなー。

師走にむけて何かと忙しくなりますね。
私も引っ越しで何かとバタバタしてます。
寒くなりましたが、無理せず、くれぐれも体調崩されませんように…

2013.12.10 14:40 | URL | joujou #oSjggPWU [edit]
joujouさんへ
ぶたさんは模様を入れる面積がいっぱいあって楽しめますねv-411
棒針とかぎ針ではタテヨコの比率が違うので、
目数も調整しています。
模様はちゃんと左右対称になるように編みました。
コロコロの太り具合を眺めるとホッとしますv-16

おっ 引越しですね。
新年は新居でお迎えでしょうかv-353
大変な時期でしょうが、joujouさんもお体大切に…
2013.12.10 15:38 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
初めまして
コルソナス で検索して飛んできました。
同じ雑誌を最近手にし、初めてのコルソナスを楽しんでいるところです。
ブタさんをかぎ編みでできないものかと、眺めていたところ
こちらのサイトで発見し驚きとやる気も出ました。
ヒントもあるので参考にさせていただきます。
編むのが楽しみになりました。
ありがとうございます\(^^)
2017.01.04 12:34 | URL | こなつ #- [edit]
こなつさんへ
初めまして いらっしゃいませ(^.^)
古い記事に目を留めていただき、ありがとうございます。
コメントをいただいて、コルソナスに夢中になっていた頃を思い出しました。
伝統のデザインはいつ見ても魅力的ですね。
ステキな作品ができますように…(*´∀`*)
2017.01.04 13:41 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/335-85c46fb0