QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

盛大に失敗しました

もしも~ ピアノが~ 弾け~たなら~

去年からレッスンを受け始めた、オバチャン初心者3人組。

参加2回目になるピアノ発表会、終わりました。

…んが!!!

どこから、どう突っ込めばいいのってくらい、失敗してきました~



ゆっくりと弾き始めたものの、
離陸後まもなく、ボロボロに崩れ始め、
あれよあれよと言う間にバランバランに空中分解しました。

後半、力技で3人の音を引きずり合わせ、
ラストだけは、バララーン、ジャン! と締めくくったというありさま。


はああ~~~




エレクトーン1人、ピアノ2人のアンサンブルでした。
私は、ピアノその2
曲目は『星に願いを』

練習中から、テンポが合わずに苦労していました。
ゆったりした曲なのに、ピアノが先走っちゃう。
エレクトーンの自動リズム伴奏にテンポを揃えなくてはいけないのですが、
3回に1回、揃えばいい方で…

本番はサンザンな結果となりました。
テンポが合わない、音を間違える、抜ける

ロマンティックなはずのメロディーが、聞くに堪えない騒音に

穴があったら入りたい~。
先生に会わせる顔がない。
…会ってきちゃったけどね。会場にいらしてるから。
「大丈夫よ。私も何度も失敗してきているから」
って、先生、優しいお言葉だけど、
先生のおっしゃる失敗と私たちのは一緒にはできないと思うの



うう~む
こうして書いていたら、またじわじわと落ち込んできました。
お仲間さんの一人は「やり直したーい!」と苦悶していましたが、
ステージは1回だけという、特別な場。
せめて、年明けのレッスンでまた弾いて、
この嘆きを消化しましょうということになりました。




今年のケーキ~
お菓子とドリンク付き、という会なんです。
2013.12大人のコンサート

去年は出番が終わるまで緊張して食べられませんでした。
今年の出番は後半だったので、干からびてはいけないと思い、早々にいただきました。
たいへん美味しゅうございました
失敗して落ち込む前に味わえて良かったです






ご訪問ありがとうございます。
いや~ ハッハッハ…
よもや、ここまでヒドイ報告をすることになるとは、思っていませんでした。
でも、誰も「やめる」とは言わなかったです。
そんな気は微塵もない様子。
帰りの車の中では、「来年はさあ、…」という話ばかり。
強い… 強いぞ、アラ50!




いつも拍手をありがとうございますm(_)m
今日はなんだか、頭を下げたくなる気分です
スポンサーサイト

Comment

どんまい~!
いや~、盛大に笑わせて戴きましたぁ~~~v-10
会場にいるような 臨場感あふれる文章ですね!
楽しい時間が過ごせて 何よりです!
ケーキも美味しかったみたいだし!!

私も昔、フルートの発表会で、緊張のあまり右の小指が動かなくって
高音が出なかった事がありました・・・。
楽屋で練習していた時は 上手だったのにねと、慰めてもらいましたよ~~。

人生 なんでも ドンマイです。
半世紀も人間やっていると 強いよね!
さ、リベンジに向かって 出発~~v-238

QPさん いつも楽しい記事をありがと~~


2013.12.24 09:48 | URL | しろうさ #WGv/JGO2 [edit]
しろうささんへ
た、楽しかったですか。
よしよし、ブログネタとしては大成功ね!
…って、いいのか、それで~v-406

しろうささんはフルートをやってらしたんですね。
では、どのような崩壊具合だったかも、よーく想像つきますわねーv-389
恐ろしいことです。
ライトを浴びたステージでズレ始めると、収拾がつかなくなりますv-12
もう、弾きながら途中から笑っちゃいましたよ。

さ、練習、練習!
ステージの録画はサンザンな内容なので、
お教室で撮り直そうねって言ってるんです。
練習の成果の記録として、もうちょっとマシな音を残したいです。
半世紀生きてるオバチャンの粘り腰、
緊張して崩れることもあるけれど、復活も早いのだ!v-220
2013.12.24 12:09 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
盛大!!(笑)
エレクトーンのテンポが正確だから、ついていくの大変ですね。
緊張しますが、舞台は慣れなので、何回も舞台で弾くことが楽しくなりますよ。
終わった後のケーキはさぞかし美味しかったでしょうね。
華やかな素敵な年末を過ごせましたね。
私は20日に引っ越して、ダンボールに囲まれててんてこ舞いです。
息子のために何とかクリスマスを過ごせるスペースができました(^_^;)

その昔、舞台で2台のピアノで、私がモーツァルトのピアノのコンチェルトを弾き、先生がオーケストラ部分を弾いたのですが、私は緊張して頭が真っ白になり飛んでしまって、途中弾けなくなりました。でも、相手は人間の先生なので、テンポを上手く合わせてくれて、何とか弾き終わりましたよ。弾き終わった後、むっちゃ落ち込んだよー。
そんな事を思い出してしまいました。
2013.12.24 14:42 | URL | joujou #oSjggPWU [edit]
QPさーん、お疲れさまでしたー!!
この年?になったら結果はどうであれ、発表会なるものに挑戦されたことがあっぱれです!!
すぐに冷静に文章にして客観視出来るのもたくましくて素敵です。
成功も失敗?も素晴らしい経験ですよねー!
とにかくとにかく終わりましたね。頑張ってましたもんね〜。
また、来年リベンジファイト!!です。
2013.12.24 22:43 | URL | Satoko #o.trGIrQ [edit]
joujouさんへ
盛大です!
見事な崩壊っぷりでした!ヽ(´▽`)/
エレクトーンのリズム伴奏は、無慈悲なまでに正確なテンポで、
聞き取りにくいほどの凝ったパーカッションでございました。
これに3人のズレた演奏が加わると、もう、何が何やら…
一人での練習で、単純なメトロノームになら、問題なく合わせられるんですけどねー。

おおー、joujouさんでも、緊張して頭が真っ白になった経験が!
初心者のドングリの私たちでは、空中分解も無理ないか…
(いやいや、曲の難易度が違いすぎる。一緒に考えてはいけないe-263
「来年はもっと早くから(発表会用の)練習を始めよう」と、
みんなやる気マンマンです。
失敗を重ねながらも、舞台に慣れていくのでしょうか。

引越しでお忙しい中、コメントをありがとうございました。
新しいおうちで、新年を気持ちよく迎えられますようにv-410
2013.12.25 01:05 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
Satokoさんへ
ピアノが弾けたらカッコイイなー、ボケ防止にもなりそうだし~ぃ。
なんて軽い気持ちで始めてしまって、
この歳で発表会に出るなんて想像してなかったんですよ。
でも、けっこう年配の参加者っていらっしゃるんですよ。
子どもの手が離れたから、とか、定年退職後の趣味として始めた、とか。
70代、それ以上の諸先輩方も頑張って参加されているんです。
そういう方々の演奏を見ていると、自分も頑張らなくちゃなって、
喝を入れられている気分ですv-402

文章にしてまとめるのは、自分の気持ちを整理して消化させるためでもあります。
記事にすると、皆さんに励ましていただけるのもありがたいですしv-436

盛大に失敗しましたが、とにかく終わったし、
やれることはやった結果なので、これもいい経験だったと思うことにします。
来年のことはその時になってみないとわかりませんが、
できればまたチャレンジしてみたいと思っていますv-91
2013.12.25 01:29 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/340-0a09ab86
