QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

メリクリ☆ケーキ


みなさま、ステキなクリスマスを過ごされましたでしょうか

今年、ふと気まぐれにも、ケーキを焼いてみました。

子どもたちも「やってみたい」と言ったので。

         :
         :
  (作業中はオオワラワで、写真ナシ!)
         :
         :
         :
         :
         :
         :
         :
         :



できました
2013.12手作りケーキ 

…なんか、スゴイモノができました
あまりにもスゴイので、いつもより画像を小さくしました


予定としてはですね、
クリスマス直前は、いつもよりイチゴが価格高騰するので、
チョコレートケーキを作るはずだった、のです、が!

チョコクリーム作り、失敗
溶かしたチョコに生クリームを少し垂らして、
泡立て器でグルグル混ぜたら、なぜか固くなっちゃいました。
さらに湯煎しても柔らかくならず、
泡立て器の中に入り込んで、にっちもさっちもいかなくなったですよ
ここでチョコクリームは断念して、ただの白いホイップクリームに方向転換しました。
チョコはいい加減に丸めて、トリュフ風にしてトッピング(でも、固くて、ただのチョコ)。

もっとも、チョコクリームが成功していても、
この生クリームのデコレーションからするに、
見た目はさらに悲惨な状況になっていたような気がします



カットしていただきまーす
2013.メリクリ☆味はいいんだよ、味は… 
見た目はスゴイですが、お味は良かったですよ

作業はほとんど長女がしました。
スポンジはまあまあ上手に焼けたと思います。
生クリーム、2パックも使ったので、クリームたっぷり、堪能しました

余ったトリュフもどきやチョコ菓子、これからちまちまいただきます






ご訪問ありがとうございます。
実は、ケーキを焼くにあたって、レンジ用のターンテーブル(セラミック製)を
鉄板に変えようとして取り落とし、ものの見事にバラバラに割ってしまいました。
大至急で注文しましたが、今週中に届くかどうか…
業者さんが休みに入るという年末にまさかの大失態です




↓ いつも拍手をありがとうございます。
  コメントお待ちしております(^^)

Comment

うわあ ビッグで めっちゃおいしそう 生クリームたっぷり チョコトリュフ わー 食べた~い。
2013.12.26 21:59 | URL | かよぽん #- [edit]
チョコレートに生クリーム→生クリームにココアパウダーが正解ではないですか?
意欲は誠に素晴らしいQPさんですが
最近面白過ぎます〜〜!!
2013.12.26 23:20 | URL | Satoko #o.trGIrQ [edit]
かよぽんさんへ
え?! 美味しそうですか?
ボテボテのエライものができちゃったなーと思ってたんですがv-12
お味は悪くはなかったですけど。

直径18センチのケーキ、ボリューミイでしたが、
あっという間に家族4人のお腹に収まってしまいました。
生クリームは、たっぷりでも食感が軽いのでペロリですねー。
コワイ、コワイv-16
2013.12.27 00:54 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
Satokoさんへ
チョコレート+生クリームというレシピもあるんですよ~v-395
作り方を見たら簡単そうだったのでこれにしたんですが、
なぜか固まっちゃいましたv-393
湯煎の温度が高かったのかなー。
ココアパウダーにすれば良かったかなー。

意欲満々ですとも!
ようやく娘たちが料理に興味を持ち始めましたしね。
チョコクリームも再チャレンジしますよ~v-91
この失敗をクリアしないと、ちゃんとしたトリュフも作れないし、
なにより、失敗したままってのは悔しいですからねv-389
まあ、また悲惨な物体の記事がアップされるかもしれませんので、
期待して待っててくださいませv-411
2013.12.27 01:12 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
美味しそう~!
いいですね~、親子でケーキ作り!!
見た目はともかく いえいえ
とっても美味しそうです~!
チョコレートって 難しいですよねぇ・・・
我が家もさんざん作りましたが
湯煎の途中で お水がはねてはいってしまっても
分離しちゃったり ごわごわになったり・・・。

再挑戦ケーキも 楽しみです~v-238

ターンテーブル ご愁傷様です。
無いと困るよねぇ・・・・
ドンマイ!
2013.12.27 09:39 | URL | しろうさ #WGv/JGO2 [edit]
しろうささんへ
娘と一緒にケーキ作り、けっこう憧れでしたが、
現実は壮絶なものになりましたv-17
でもまあ、「たくさん食べられて嬉しい~」という家族なので、
ちょうど良かったかもしれませんv-14

チョコはデリケートなものなんですね。
ココアパウダーよりも濃厚で美味しいクリームができるのではと、
期待して板チョコ3枚も投資したんですよ。
がっくりです~v-395
調べたら、混ぜ方にもいろいろな方法があるようなので、
再挑戦してみますv-91

ターンテーブル、今週中の便に乗りはぐれると、
年明け7日過ぎになると言われました。
今、耐熱皿で代用していますが、ちょっと恐いe-263
面倒な時にドジっちゃいました。

お馬さんのバッグ、編み始めました。
ぜんぜん「3日でカンタン」じゃないです!v-388
編み込みな上に、模様がバラバラだから、本とにらめっこしてます。
2013.12.28 02:47 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
ふぁいと~!
QPさま

 今年もたくさん笑わせて楽しませて戴いて
 ありがとうございました!

 また来年もがんばりましょうね~!
 良い年をお迎えくださいね!

 バッグ がんばってね!
 そうだよ、3日で編めるわけないじゃないかぁ~~~(号泣)
2013.12.28 11:08 | URL | しろうさ #WGv/JGO2 [edit]
しろうささんへ
しろうささんからはたくさんの元気をいただきました。(もちろん笑いも!)
ありがとうございましたv-411

来年もふぁいとですね!
良い年になりますように…

バッグ、一昨日の夜から始めて、昨日までで側面の半分まできました。
かなり頑張って編んだのですが、なかなか進まないv-393
この勢いのまま編めば3日でできそうですが、
スタートダッシュに力入れすぎて疲れたので、
あとはボチボチ編みますv-395
2013.12.28 13:59 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/341-1936814d