QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

育ちすぎたバナナ

今年もあとわずかになりました。
皆様、新年を迎える準備はお済みでしょうか。


QP、昨日は大掃除もせずに、こんなことをしていました。
久しぶりのシフォンケーキ 
バナナがね、育ちすぎちゃってるんですよ。
一番手前の黒い物体です。

「え?! まさかそんなもの食べる気?」と思うでしょう。
お菓子作りには黒くなるほど熟したバナナがいいんですよ。
…でも、さすがにここまで黒く育てちゃったのは初めてですけどね。
モタモタしてて、こんなになっちゃいました。
急いで使わなくっちゃ。
というわけで、年の瀬なのにシフォンケーキ、作りました。



バナナはピューレ状にして生地に混ぜます。
お料理の本には、「フォークの背でつぶす」なんて書いてありますが、
お菓子作りの裏ワザ~
バナナもみもみ 
ビニール袋に入れて、外からモミモミしてつぶします。
早いですよ~。
よーく熟していることもあって、あっという間にドロドロです。
(見た目がアレなんで、ドロドロ画像は自粛します


さーて、卵を泡立てたり、粉を混ぜたり…
(このへんは忙しいので、画像なし


型に入れてオーブンで焼きます。
頑張るオーブンレンジ 
ブォ~~~ン

愛用歴12年のオーブンレンジ。
ちっと汚れが目立ってます
先日ターンテーブルを割ってしまいましたが、無事に取り寄せできました(型の下の白いお皿)。
イマドキの新機種にも惹かれますが、もうしばらく頑張ってもらいましょう。


7分経過したところで、表面に切れ目を入れます。
上部に切れ目 
ここまではなかなかいい感じに進んでいます


しっかり膨らんでくれよ~

     :
     :
     :
     :
     :


膨らんだーーー!!!
ふくらんだーーー! 


おおお~~~ むふふ~♪ いい感じ♪ 

焼き縮みを防ぐために逆さにして冷まし…
定番カルーアで逆さの刑 

このあと、ひと晩、冷蔵庫で落ち着かせました



本日、ケーキカット! 生地の出来具合は…
シュワシュワしっとり、大成功! 

型から切り出すのに汚くなっちゃいましたが、
ボッコリ大穴もなく、しっとりと上出来!
押すとシュワシュワと小気味いい音がして、バナナの香りがぷう~ん


やったーー ! 大成功ーーー


美味しいです~


今年、最後の記事が、成功写真で終えて良かったですーーー




ご訪問ありがとうございます。
今年1年、いろいろなことがありました。
たくさんの方にご訪問頂き、拍手もコメントもいただき、
励まされ、元気をいただけてとっても嬉しかったです。
来年が皆様にとって良い年になりますように…

スポンサーサイト

Comment

明けましておめでとうございます 2014
今年もどうぞよろしくお願いいたします! やわらかふんわりおいしそうにステキに完成ですね!!素晴らしい出来上がり 食べたーい。シフォン大好き!私唯一できるのは作るのは ヨーグルトケーキです。non・noお菓子百科という古い本を見ながら、作ります。夏向きです。
2014.01.02 23:48 | URL | かよぽん #- [edit]
ぶらぼ~!
すごいです~!
なんておいしそう!
写真からバナナの甘い香りが漂ってきそうです!
シフォンケーキって 難しんだよねぇ・・・。
型のはずれもあるし・・・泣
しろうさ的には、バックの「コレステロール下げる」ショートニングとか、
低脂肪牛乳とか、年季のはいったバニラオイルに とっても惹かれますわv-10
お菓子作りって はまるよねぇ~~!
バウンドケーキなんか、あのバターは一体どこにいくのか
考えても恐ろしいんですが、作るのも食べるのも楽しいです~!
QP先輩 今年もよろしくお願い致します~!
2014.01.03 10:45 | URL | しろうさ #WGv/JGO2 [edit]
かよぽんさんへ
今年もよろしくお願いいたします(^0^)
おウチで作るシフォンケーキは格別です。
とにかく、しっとり具合がいいんですよ。
夏向きのヨーグルトケーキというと、ムースっぽい、冷やしていただくタイプかしら?
暑い時はゼリーやババロアも美味しいですよねえ(^-^)
今年はお菓子作りも再開してみようかと思っています。
成功したら(失敗しても?)記事にしますね(^^)
2014.01.03 13:32 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
しろうささんへ
バナナシフォン、大成功でしたよ。むっふっふ~v-398
シフォンケーキはQPの十八番ですのよ。
見た目のボリュームのわりにカロリー控えめなので、以前はよく作っていました。
でも、食べ過ぎはコワイですよねえ。
QP家の面々は、なんでもガッツリたくさん食べるので、
材料はなるべくカロリー控えめのものを使うようにしています。
「低脂肪」、「コレステロール下げる」、少なめでもコクを得られる「きび砂糖」、「黒砂糖」、
こんなのを駆使しているんですが、まだまだ食べる量が多すぎて…v-16
子どもたちは、お菓子作りをしてみて、
材料のバターや砂糖の量にびっくりしています。
ふだん食べているお菓子の内容も気にするようになって欲しいです。

今年はお菓子作りも再開しようかなー。
始めると次々作りたくなりますからね。
年季の入ったおっ母さんのオヤツをお見せできるかな~v-392

しろうささん、今年もよろしくお願いいたします。
あ、「先輩」はナシでいいんですよ~(^0^)ノシ
2014.01.03 13:57 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
美味しそーなバナナケーキをみながら、心幸せに新年を迎える事ができました。
今年もQP師匠のお人形と手仕事の楽しいお話をききながら幸せに過ごして行きたいと思います。

今年一年もご家族皆様のご健康とご多幸をお祈りいたしております。
2014.01.04 17:40 | URL | joujou #oSjggPWU [edit]
joujouさんへ
美味しそーなバナナケーキをお見せできて良かったです。
久しぶりだったので心配だったのですが、
ムクムク膨らんでくれて嬉しかったです。
今年も明るい話題を発信できるといいなあと思っています。

そちらは落ちつかれましたか。
joujouさんの可愛いお人形さんと手仕事を見せていただけるのを
楽しみに待っています(^^)

joujouさん、今年もよろしくお願いいたします。
「師匠」は荷が重いので遠慮しますよ~(*´∀`*)
2014.01.04 22:03 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
謹賀新年!
QPさん お元気ですか~?
松が明けましたが 
今年もよろしくお願い致しますv-10
2014.01.08 08:52 | URL | しろうさ #WGv/JGO2 [edit]
しろうささんへ
元気! 元気にしてます!
気にかけてくださってありがとうございます。
ちょっとオサボリしてしまいましたv-436

我が家では今日から子供たちの新学期も始まって、ようやく平常運転です。
お馬さんのバッグは、あと持ち手を付けるだけなんですが、
放置されてました。
急いで仕上げて記事にしますね~v-411
2014.01.08 11:32 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
QPさん、今年もよろしくお願いします。
やっと始まりましたねー、新学期。お疲れ様でした。
バナナシフォン、キメが細かくて美味しそうですね!
ここだけのハナシ、シフォンはホールでイケそうですよね?
一度やってみたいと思うのですが、自分で作るともったいなくて出来ません。そして、買ったものはもっともったいなくて出来ません。
それにしても寒いですね。
運動不足に拍車がかかっております。
2014.01.08 21:14 | URL | Satoko #o.trGIrQ [edit]
Satokoさんへ
新学期やっと始まって、うれしー\(^o^)/
誰もいないおウチで、ちょっとホッとしているいけない母です。
冬休みなんて短いのにねv-14

シフォンケーキはホールでイケますとも!
我が家の焼き型は20センチタイプと大きいのでまだやったことはありませんが、
お店の14センチホールをぺろっといただいてしまったことがありますv-16
しっとり、ふわふわの生地は、飲み物もクリームなしでも、
そのままで美味しいです!

今日は曇り空で寒さが一段とこたえますね。
関東は年が明けてから雪が降ることが多いんですよね。
子どもの頃ははしゃいでいたけれど、大人になった今は憂鬱です~。
2014.01.09 00:40 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/342-0b1d75d4
