QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

お馬さんのバッグ


ようやく、ようやく完成です
お馬さんのバッグ 
参考本 『3日でカンタンかぎ針編み 北欧柄のバッグ』 より
使用糸 モンシュシュ2本取り ごしょう産業(株)
使用針 かぎ針3号
サイズ 幅24センチ×高さ16センチ(持ち手含まず)×まち幅(底)8センチ

本の指定糸で編むと、幅34センチになります。
糸とかぎ針のサイズが違うので、だいぶ小ぶりのバッグになりました。
お散歩がてらの、ちょっとしたお使い程度の大きさです。
持ち手は、そのままの目数だと短めなので、
腕にも通せるように目数を増やしました。
ついでに、持ちやすいように二つに畳んで細く。

模様はね~
やっぱり少しは斜めになっちゃいますね
けっこう頑張って引っ張って補正したんですが、
これが精一杯でした。


この本のタイトル、『3日でカンタン…』ってあるけど、けっこうキツイです
けっして、『初心者でも楽勝』って意味じゃない
一日目、朝から晩までガンガン編んで、どこまでできるかやってみたら、
底部分から側面の高さ半分まで編めました…、が!
この調子で編み続けるのはキツイですよ。
…楽しく編むんだったら、1週間は欲しいです



ところで、このバッグ、

実は…

反対側は…


こんな柄に変えてみたんです~
お馬さんのバッグ反対側 

これ、別のバッグじゃないですよ。


本にね、同じサイズで2種類出ていたんです。
なんちゃって合体お馬さんのバッグ 

そのまま合体させても良かったのですが、
どうせならって、反対側の柄はちょっとひねってみました。

ひと粒で2度美味しいバッグ?



お馬さんのバッグもって、お散歩行こう 

さあ、これで楽しくお散歩できるかしら~
でも、外は寒いな~






ご訪問ありがとうございます。
なにやら寒波とやらが日本上空に居座っているとか。
今日も良く晴れているのに寒い一日でした。
皆さま、お風邪を召しませんように




↓ いつも拍手ありがとうございます。
  コメントお待ちしております(^^)
スポンサーサイト

Comment

祝 完成~!
あああああぁぁぁ~~~~!!
 私も次は これこれ しようと思っていたんだわぁ~!(絶叫)
 裏表 別柄は いいですよん!
 やっぱり QPさんの編み地は きれいです!
 
2014.01.15 08:17 | URL | しろうさ #WGv/JGO2 [edit]
しろうささんへ
おーっほっほっほ!
しろうささんの先を越せた~v-221
裏表 別柄は、楽しいですよ~v-398
「バッグが欲しい」 じゃなくて、
「この編み方がしてみたい」編みらーだったら、
この合体ワザに惹かれますよねえ。
細編みの編み込みをマスターされたしろうささんなら、次は楽勝!v-218
一緒に楽しみましょうヽ(*´∀`)ノ

頑張ってみたけれど、やっぱり少し斜めになっちゃいました。
本家、コルソナスの幾何学的な伝統柄は、多少斜めになっても目立たないようで、
やっぱり伝統的に愛されている柄はちゃんと理由があるんだなあ、と思いました。
2014.01.15 13:39 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
QPさん、完成おめでとうございます!!
小ぶりのバッグはとっても便利でいくつあってもいいですよねv-218
手が込んでいるものをさり気なく普段使いするのってかっこいいですよね~!

斜めとか(私には)全くわからないです。
コルソナスってほっこりしていていいですね~~。
色合いもナチュラルでとっても可愛いですv-10
2014.01.15 15:22 | URL | Satoko #o.trGIrQ [edit]
Satokoさんへ
ようやく持ち手を付けました~v-356
細編みびっしり、きつめに編んであるので、しっかりしていて、使いやすそうです。
これはワンコとのお散歩バッグになりそうです。
ヨレヨレになるまで使い倒す予定v-14

このダーラナホースは、スウェーデンの伝統モチーフだそうです。
ずんぐりしたシルエットが可愛いですよねv-10
それに、モミの木とハウス。
反対側は、あっちこっちのデザインをちょっとひねって使わせていただきました。
この糸の色の組み合わせは気に入っているんですが、
ネットショップではずうっと売り切れになっちゃってます。
もう売り切り終いなのかなー。
買い足しておけば良かったと、ちょっと後悔しています。
2014.01.15 15:51 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
おめでとうございます完成ですねー 両面ステキですね~!!北欧好き、なので興味津々です。

木のダーナラホース 私はスウェーデンでなく、デンマークでいろいろ買いました。自分でステキに作られめっちゃうらやましいです。

ベアちゃんもかわゆいな
ほんと色もいいですね~!!外出してこの両面バッグお持ちの方はQPさんですね! 声かけます(笑)なんちゃって
2014.01.16 13:14 | URL | かよぽん #- [edit]
joujou
ウマ年だけにこれ持って歩くと、ウマくいく。
いえいえ北欧の柄なのですね。
散歩にこんなに手の込んだ素敵なバックを持って歩くとウキウキしますね。素敵な事にたくさん出会えそう。
元はといえば、2色の糸から立体のこんなカバンに仕上がるのは不思議で凄いことですよね。
それと、一目一目が組み合わさって、絵に仕上がっているこの感じが凄い好きです。
私が編んだら、ガタガタの模様になりそうな(^^;;
2014.01.16 14:52 | URL | 完成おめでとうございます♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪ #oSjggPWU [edit]
かよぽんさんへ
スウェーデンやデンマークなど、
北欧も歴史的に国境が入り乱れた時期があるようですから、
伝統工芸も交流が深いのかもしれませんね。
北欧柄は素朴ですっきりとしたデザインが魅力的ですね。

このバッグ、反対側のデザインは世の中にひとつだけですよ~v-219
見かけたらどうぞ声をかけてくださいなv-411
2014.01.16 18:27 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
joujouさんへ
゜どうぞ何事もウマく運びますように゜
もちろん、今年の干支にかけてこのバッグを編んだんですとも!

ワンコの散歩は、2匹一緒なのでなかなか忙しないのですが、
このバッグを持てば、にこやかに行けそうです(ただし、心の中で!)。

joujouさんもいかがですか?
ほとんど細編みだけですし、太めの糸で編んで、内布もいらないです。
joujouさんなら、大丈夫!
クロスステッチみたいな柄も楽しいですよv-410
2014.01.16 18:46 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/345-2c063a2f
