QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

人形用レース編みの手袋

先日、チラッとお見せしたコレ
指ネット? 
関係ないけど、なんで私の指、こんなに赤っぽく写っちゃったのかしら


増殖~
レース編み手袋いっぱい 


大中小と編みました!
レース編み手袋◎目数を変えて大中小 

糸は全部同じ、オリンパス金票#40、色番は852。
作り目の数を変えて、サイズの大きなものも編みました。
このお色、去年、新しく出た色で、生成りというか薄いベージュくらいの色で、
ビスク好きならエクリュ、と表現するような、ビスクドールに良く馴染む優しい色合いです。
この色が出たとき、ヤッターと思いましたね
柔らかくて絹のような艶があって、編みやすい金票、
オリンパスさんでこの色を待っていたのよー


デザインは、
ブログ、pour ma poupee さんからお借りしました。
作り方も画像付きで丁寧に説明されていて、とてもわかりやすいです。

こちらのブログでは、以前靴下の編み方でもお世話になっています。
お人形にピッタリのデザインを公開してくださって、本当にありがたいです。



さて、編みあがった手袋の手首部分にリボンを通し、
レース編み手袋+リボン 

ネット編みに指を引っ掛けないようにそろそろと気をつけながら…
装着!
レース編み手袋装着 
あっ ちょっと大きいっ 親指が隠れちゃった
でも、可愛いっっっ

画像は大きく写っていますが、ちっちゃいお手手なんですよ。
だって、この手袋にQPの人差し指が嵌っていたんですから。






モデルさんは~







愛ちゃんです~
手袋でレディ度アップ 

テートジュモウのリプロ、愛ちゃんの身長は38センチです。
手袋は、#40のレース糸を 8号のレース針で編み、
作り目は基本の鎖編み36目。
たぶん、このサイズは身長43センチのリプロの子のお手手がちょうどいいのだと思います。
私がいつもの力加減で編んだら、
鎖編みの部分が少ーしきつくて嵌めるのが怖かったので、
愛ちゃんにモデルになってもらいましたが。

大サイズは作り目44目で編みました。
身長50センチのジュモたん用です。

なんで着画がないのかというとー…

今、大きい子のセッティングをする気力がないんですよ~~~





ご訪問ありがとうございます。
更新が滞っていてすみません
先日来の野暮用に手間取っていて、なかなか文章を組み立てる気力がわきません
同じように手間がかかっても、編み物なら喜々としてはかどるのですが、
ちっとも楽しくない野暮用では、ウダウダと能率が下がる一方です。
長期戦になりそうなので、気分だけでも切り替えなくちゃいけないですね




↓ ウダウダのQPに『喝!』 入れの拍手をお願いします。
  コメントもお待ちしております(^^)
スポンサーサイト

Comment

大人?になるといやでもやらなきゃいけないことたくさんありますね〜。
さて、とうとうお人形の手袋まで作ってしまいましたか!!
小物まで手作りって凄いですよね。
お人形もレベルアップした感じで愛ちゃんも誇らしげです。
可愛がられているお人形を見ると幸せな気分なります〜。
2014.01.22 17:40 | URL | Satoko #o.trGIrQ [edit]
大中小サイズ違いもスゴいなあ!! レースの人形用手袋 指先が出るタイプはじめて拝見しました!器用に美しくかわいく出来上がりましたね 愛ちゃん、うれしそう
リボン、服に合わせていろんな色にもかえられますね。
2014.01.22 17:56 | URL | かよぽん #- [edit]
Satokoさんへ
大人になると、いろんなことが背中に覆い被さってくるんですよね~。ふう~v-390

さて、この手袋、とってもシンプルな編み方で、
サイズも応用が効くので、さらに増量中です。
ただ、リボンを結ぶのが難しかった~v-393
QPのふっとい指で ちっちゃなチョウチョは至難のワザですよ。
リボン長めに取っておいて、チョウチョを作ってから余分を切り落としました。
解けちゃったら、結び直せませーんv-14

愛ちゃん、可愛い可愛いとは思っていましたが、
久しぶりに人形棚から出してみたら、やっぱりすごく可愛いくてv-10  ←ナニ言ってるんだか
なんだか嬉しくなって、写真いっぱい撮っちゃいましたよ。
(ブログアップしたのは1枚だけですけどe-263
あ~ 楽しかった~!v-398
2014.01.22 18:46 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
かよぽんさんへ
ビスクドールの手袋って本当はどういうのなんでしょうね。
時代考証的なことはなんにもわかってないQPですv-14
でも、この小ささでは、5本指の手袋は無理だし、
ちょこっと指先が出ているのがたまらなく可愛いなーi-80と思っています。

愛ちゃん嬉しそうですか?
良かった~v-398

リボン、とりあえず手持ちのピンク色にしましたが、
エクリュのレース糸は他の色でも相性が良いと思います。
あとどの子が手袋が似合うかなーと 虎視眈々と(チガウ!v-411)見回しています。
2014.01.22 18:57 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
こんばんは♪
お忙しくお過ごしですねー。
でもやらないことには・・・ってやつですね。
ゆっくり待つので大丈夫ですよ。

フリーで有難いですよねー。私もいつか編みたいと思っていました。
うちだったらソフィーちゃん用かなー?
赤いドレスの愛ちゃん 久しぶり♪
やっぱりかわいい(*´ェ`*)
小さなリボンを結ぶのは本当に大変ですね。
若い頃はもっと器用だった気がするけど年々手先が怪しいです。
2014.01.22 20:04 | URL | りょう☆ #ynFikX5Q [edit]
りょう☆さんへ
「やらないことには…」
そう、そんな感じです。
時間のかかる用事なので、オンとオフで
上手く気持ちを切り替えて片付けていきたいと思っています。
そのうち自分のリズムが作れるようになるかな。
頑張りますv-91

この手袋、すぐにできますよ。
最初、説明とにらめっこで片手を編むのに1時間かかりましたが、
慣れたら、その半分位の時間で編めるようになりました。
ソフィーちゃんもエミリーちゃんも似合いそう。
そうなるとヒルダちゃんも欲しがるでしょうねー。
ホラホラ、りょう☆さん、編み編みしてあげたくなってきませんか~v-411
2014.01.23 00:01 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
こんばんはー。
手袋だったのですねー。すごいです!素晴らしいです!
私、ミシンは直線縫いのみ、編み物はゴム編みのみ、手縫いはなみ縫いのみのぶきっちょ女ですので、QPさんの手作りいろいろを拝見すると、おおおお~~!!!!!(…無限に続く…)となります~。
最近ね、バイロー4人組に、ヅラを手に入れました。んでね、ヅラヅラ~♪って並べて楽しんでおります。
またおじゃまいたします。よろしくお願いいたします。
2014.01.23 21:26 | URL | もじゃみ母 #- [edit]
もじゃみ母さんへ
こんばんは(^^)
手袋、単体で見ると「?」ですが、お人形が付けると、
ぐっと可愛らしくイメージアップになりますでしょう?v-398

もじゃみ母さん、ミシンに棒針編みに運針が出来るのならば、
そこからいくらでも手作りは広げられますよ~v-410
味のあるバイローちゃんたち、ヅラに加えて、
さらに洋服作りして変身したら、きっともっと可愛くなりますよi-80

ご訪問ありがとうございました。
コメントもお待ちしていますね。
2014.01.24 00:16 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
手袋〜♪
QPさんこんにちは
さっそく編んで頂いてありがとうございます♪
とてもきれいでたくさん〜!
この指なしデザインは
ジュモーとかの全盛期(18世紀後半)からすると少しクラシックなのです〜
その頃ケイトグリーナウェーのノスタルジックなスタイルが流行ったのですが
黒で編むとグリーナウェーぽいです♪
なので私はおばあちゃんが編んであげた〜みたいな気持ちで
お人形につけてます♪
↑クンストレースとてもきれい♪
2014.01.26 09:57 | URL | ERI #1/UuL.6U [edit]
書き忘れ〜
オリンパスのエクリュ♪
試してみたいです〜
2014.01.26 10:01 | URL | ERI #1/UuL.6U [edit]
ERIさんへ
いらっしゃいませ。こんにちは(^0^)
ご訪問ありがとうございます。

ステキな手袋のデザインの公開ありがとうございます。
とっても可愛くて、あの子にも、この子にもと次々に編みたくなりますv-410

おお~ ビスクドールの時代よりも古いスタイルなのですね。
黒! うわ、濃色とは思いつきませんでした。
キッドボディのレディに合わせたら素敵でしょうねえv-10

オリンパスのエクリュ、
売り場で実物をご覧になってくださいませ。
糸はお好みもあるかと思いますので…
私は金票贔屓なんです(^^;)

クンスト、少し手が慣れてきました。
でも、広げて仕上げてみないと出来がわからないのがクンストレース。
今回のは、すでにダメダメな気がします~v-395
2014.01.27 02:30 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/346-a37135c2