QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

芸術編みクンストレース

あちこちで盛り上がってるクンストレースの新刊本。
昨日、ようやく我が家にも届きましたヽ(*´∀`)ノ
新刊!芸術編みクンストレース 
いやはや、とっくに予約していたのですが、
うっかりタティングの新刊本と一緒の発送に設定してしまっていて、
「あれ~? どうしてウチには届かないの~?」
と、不思議に思って確認して、ようやく気づいたというオマヌケぶり
あわててこちらだけ先に発送してもらいました。

皆さんのレビューを読んで、
「早く見たーい」と、悶々としていたんですよ。
中身は評判に違わぬ充実ぶり!
ステキなデザイン、面白いテクニック、
初心者向きから上級者用まで段階的に展開しているのも、取り掛かりやすくて嬉しいです。
写真も綺麗だし、誌面もスッキリとセンスが良くて、ちょっとクンストを見直しちゃいました。



じっくりと一つ一つの作品と編み図を検討して、
最初に編もうと決めたのはNo.3
お花と葉という図案が気に入ったし、四角い出来上がりが新鮮です。
あんまりスケスケじゃないところも、扱いやすそうでQP向きです


張り切って頑張った昨夜の成果がコチラ
てんやわんやの編み出し☆クンストレース 

チビッと………

とほほ…
2年ぶりとはいえ、相変わらずの編み出しの難しさに手を焼きました。
暴れる棒針、引っかかって絡まる糸。
手持ちの棒針が25センチあり、
編み出しには長すぎるのもいけないんだと思う。  ←言い訳~
編み出し部分で3回もやり直ししましたよ
3段目が産みの苦しみでしたね~。
さらに6段目でふんばったら、あとはワリと楽になりました。




今日はボチボチ頑張って、なんとか30段まで編めました
クンストNO.3☆30段 

編み図は拡大コピーし、
要所の段には黄色マーカーで印を付け、
QP的にイレギュラー感のある偶数段の指定には赤マークを付け、
編み進んだところまで付箋を貼るという用心深さですよ。

だってねー、まちがえるのコワイんです

クンストは、完成まで編み地がクチャッとなっているから、
間違いが気づきにくいし、
気が付いても、その場所まで戻るのがすごく大変なんですもの。

さて、ここまでは正しく編めているのでしょうか。
自信は…、ありません
まず、23段目の、『1目を編んでから模様に入る』って、「ナニそれ?!」なんですよ。
お手本をガン見して、「たぶん、こういうことだろう」で編んでしまいました。
あと、掛け目とか、ちっちゃいミスをしているかも

もうもう、美しい芸術編みは遥か彼方、
ただひたすら、最後まで編みきるぞー! という心境でやってます

あと8段ちょっと。
頑張ります





ご訪問ありがとうございます。
予約していたタティングレースの新刊、もう発送準備に入ったというメールが!
うわわ! ほかにも編みたいクンストがあるのに、
タティングの誘惑がやってくる!
にわかに気分が上向きになってきました。
全国の編みらーさんもワクワクしていることでしょうね。



↓ 拍手ありがとうございます。
  コメントお待ちしております(^^)
スポンサーサイト

Comment

こんばんわ。
小さな小さな可愛いらしいクロシェのグローブかと思ったら、次はクンスト編みですか(o_o)
QPさんのキャパの広さと創作意欲には毎回のことですが驚かされます。
編み物愛を感じます。
お人形のグローブですが、貴婦人のようですね。
リボンでキュっと結ぶところなんてたまりません。
アンティークドールの傷んだコンポのお手手もこれで隠すといい感じになりますね。
お人形の着せ替えの楽しみの幅はまだまだ広いなあと思いました。

クンスト編み。流行っているのですか。
棒あみなのですよね。苦手だわー。スルスルと糸を外してしまいそうだわ。
それに目を細かく数えなくてはいけないのですよね。手間がかかりそうですね。
でもその分、繊細なレースのような模様になるのですね。
しかし、なかなかハードルの高さを感じ編んでみようというはなりません。
完成楽しみしています!!

2014.01.26 19:43 | URL | joujou #oSjggPWU [edit]
joujouさんへ
クンストレース、要は棒針でレース糸を編む、なのですが、
中心の編み出しの数段が難所です。
ここさえ踏ん張れば、レース編みらーなら馴染めると思いますv-218

掛け目が多くて、太めの針でゆるく編んで、
スケスケレースに仕上げるのがクンストの醍醐味だそうです。
でも私はデリケートなレースは使いこなせないので、
メリヤスの多いデザインでしっかりめに編むことにしています。
自分用なら、これもありでいいですよねv-14

お人形のグローブは可愛いですよ~v-10
そうそう、私もアンティークドールのお手々カバーに良いなー、と思いました。
joujouさん、クンストよりもこちらの手袋ならすぐにできますよ。
落ち着かれましたら、お試し下さいv-410
2014.01.27 02:47 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
2014.01.27拍手コメントのHさんへ
ご訪問ありがとうございます。
私もHさんのブログをちょこちょこ覗かせていただいていました。
いつも読み逃げですみませんm(_ _)m

はい、拍手コメを入れたのは、私、QPです。
ステキなカレンダーの公開、ありがとうございました。
早速印刷して飾っています♪

こちらこそよろしくお願いいたします(^-^)
2014.01.27 13:55 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/347-8685fb5e
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。