QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

No.3 完成です

新刊本から、四角形の小さなドイリーを編みました。
芸術編みクンストレース№3完成
『芸術編みクンストレース』 より、「No.3」
レース糸  インディア雑貨レース #30
編み針   棒針2号 レース針2号
出来上がりサイズ 18センチ×18センチ


ブロッキングして仕上げたら、覚悟していた(爆)よりもキレイで、とっても嬉しいです
クロシェレースよりも薄くてしなやか、手に取ると気持ち良くって、ニマニマしちゃいます。
この柔らかな感触だから、
テーブルを覆って垂れ下がった時に綺麗なドレープが自然に出るんでしょうねえ。
ああ、うっとり…
そんな環境で暮らしてみたい  ←思考がズレてってるよ!







最後に外周をかぎ針でまとめる前
№3外周のまとめ前 
こんなふうに葉っぱの先っちょは広がっているんですが…


細編みでまとめて仕上げると
№3仕上げ後の外周 
ちゃ~んと先端が尖って、いきなり葉っぱらしくなります。
よくできたデザインですねえ。
ちなみに、棒針付きの画像の中ほどの柄が角になります。



さて、恒例、ブロッキング前のくちゃくちゃ画像
№3棒針からの開放

ヨレヨレ、くちゃくちゃで不安てんこ盛り
これが糸始末をして、糊付け仕上げをするとシャッキリ花開くんですよ。






さて、ラストはちょっぴり気取って…
№3よそいきモードで記念撮影 




んふふ~♪ やっぱり可愛いデザイン~♪
まともに完成して良かった~
次は何を編もうかなあ
    ↑
棒針と格闘した編み出しの苦労を忘れているQP。
喉元過ぎればなんとやらだわ



ご訪問ありがとうございます。
タティングの新刊が届いています!
今回のは『花』となっているだけあって、全体的に可愛らしい作品が多いです。
QPにも結えそうな小品もいくつかあって、ウズウズします。
クンストとタティング、
次はどちらを始めようか、悩みます~(^^;)



↓ 拍手ありがとうございます。
  コメントお待ちしております(^^)

Comment

QPさん おはよ~♪
完成ですね(^_-)-☆
中心もお花も葉っぱもきれいに目が揃ってさすがです~・:*:・(*´エ`*)・:*:・.
クンストの儚い感じの手触りはやっぱり魅力ですね。
私もR*さんみたいなたっぷりドレープのテーブルクロスに憧れます。
その前に素敵な丸いテーブルGETしなくちゃね( ̄ε ̄;)ゞ
なんて言ってるからいつまでも編めない。

コーヒーカップは大好きな小鳥さんの模様なのね。
ポッキー君も元気~?
2014.01.29 07:22 | URL | りょう☆ #- [edit]
りょう☆さんへ
りょう☆さん、こんにちはヽ(^0^)ノ
朝早くから活動していらっしゃいますね(^^)

5本棒針をカチャカチャ言わせながら編みました。
休ませている針がジャマで、一定の力加減ができませんでした。
あれやこれやしなければならない奇数段と、
スイスイ表目だけの偶数段では目の大きさが違っちゃってます(><)
でも遠目に見ていれば目立たないので、これでヨシとしちゃいます。

もう少し大きめのも編んでみたいです。
丸テーブルにたっぷりは無理だけど(丸テーブル無いし^^;)、
食器棚の棚飾りくらいは作ってみたい
目隠ししたいもの多いんですよ。

ポッキー元気ですよ。
食欲も旺盛、目が合うとババッと寄ってくるのが可愛いです。
換羽のヌケヌケからツノツノになって、今はせっせとお手入れ中。
新しく生えてきた羽は健康そうに見えます。
バサバサになってしまった羽は治るわけではないので、
全部生え変わって元のツヤツヤに揃うには1年くらいかかるそうです。

このコーヒーカップ、イラストっぽいデザインと、
和食器っぽい藍色の濃淡のバランスが気に入ってます。
2014.01.29 13:20 | URL | QP #2ZCmE0ZY [edit]
朝から色んな用事を済ませて一息ついたところです。
朝、電車の中で記事を読ませてもらっていましたが、
今はぬくぬくのコタツとコーヒーと美味しいチョコレートをいただきながら、あらためてクンストレースを拝見しています。

QPさん、はじめてなのに、完成度が高い(o_o)
器用ですよね。
繊細ですね。花と葉の柄が見事です。計算されたデザイン。
表編みの花びらや葉のところが揃っていてツヤがあるのが、いい感じです。
儚げな手触りというのを手にとってみたいです。
しかし、自分で挑戦してみようとなるには相当の気合いがいると思うので、人様の作品を見るだけで満足です。
テーブルクロスを編まれている人もいるのですか(;゜0゜)

おかげさまで、良いコーヒータイムを過ごすことが出来ました(o^^o)
2014.01.29 14:12 | URL | joujou #oSjggPWU [edit]
joujouさんへ
電車での送り迎えは大変ですね。
そろそろ入学準備も始まっているのでしょうか。
袋物とかお手製で作るのかしら~?v-410

クンストレースは2年前にちょこっと手を出したことがあるんですよ。
(カテゴリの「クンスト」を覗いてみて~
 ちまっとしたドイリーを載せてます~v-14
棒針編みのレースは糸の重なりが少ないので、
かぎ針よりも薄くてしなやかなところが優雅な感じです。
棒針でセーターが編めるjoujouさんなら、取り掛かりやすいと思いますよ?
要は、毛糸よりも糸が細いということだけです。

joujouさんのコーヒータイムのお手伝いができて良かったです。
遠目に見るとツヤがあって実際よりもいいものに見えるんです~v-14
でも不揃いでボロボロの編み目でも笑いが取れたかなーv-411
2014.01.29 14:54 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
もう完成ですか!繊細で美しいですね〜。編み上がってからもブロッキングやら糊付けやらとやること沢山あるのに、パパっとやってしまうんですね。すごいです。
コルソナス、クンスト、QPさんのおかげでいろいろ勉強になっています(編まないけど 笑)まだまだたくさんお披露目待ってまーす!
2014.01.29 15:05 | URL | Satoko #g8lEnchY [edit]
かわいいねぇ!
お花が四角に収まって かわいいデザインですね~!
QPさん Good Job!!
いいなあ~、編みたいな~!
もう、作りたい候補が 多すぎちゃって!!

ポッキーちゃんは お野菜好きですか?
ナッツなんかも 食べるんですか?
2014.01.29 15:10 | URL | しろうさ #WGv/JGO2 [edit]
Satokoさんへ
これは小さいのでワリと早くできるんですよ。
コースターには大きく、ティーマットには小さいという、中途半端な大きさです。
ただ編みたいから編んだ、というシロモノですねv-14
今は食器棚にペロンと下げています。
いろんなことに手を出すから、どれも初心者どまり、
小品しか作れないQPですが、まだまだ道草遊びは続きますよ~v-411
2014.01.29 15:27 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
しろうささんへ
このデザイン、可愛いですよねえi-80
ひとまわり大きいNo.4も編みたいんですが、大変かなあ。
しろうささんも作りたい候補いっぱいですか。
私も新刊2冊プラスあれやこれやでウロウロ迷ってます。
本を眺めてるよりも手を動かしたほうがいいんでしょうが…
いやいや、本を眺めてるのも楽しい時間でして…v-398

ポッキーは野菜も好きですよ。
豆苗やブロッコリーが好きです。
薄ーくスライスしたりんごを上げることもあるのですが、
見ていると、ちぎっては投げ、ちぎっては投げしています。
果汁だけ味わってるのかしら。
ナッツ類はあげたことないけど、今度あげてみようかしらv-410
2014.01.29 15:40 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/348-9958aad9
