QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

クンストレースNo.4

『芸術編みクンストレース』より、No.4を編んでいます。

が!

41段目まで進んだところで、ハタと止まってしまいました。

ワタクシ、No.3のとき、
1目を編んでから模様に入る」という説明を、場当たり的な判断で編んでいました。

これが良くなかった
勝手な解釈が見事に間違っていました

この間違いも1回こっきりなら、出来上がりに影響はなかったのですが、

No.4を同じ方法で進めていて、
再び、「2目を編んでから模様に入る」が来た時、
どうにも都合が悪くなったですよ



んで、よおくよおく考えて、他の作品の編み図もよおく見て、

ピーーーン!

と閃いたんです!   ←遅すぎだよ~



編み直します。

ここまで編んでたけど
No.4失敗 

解くよ
英断?! No.4解く 


ぴぴぴーーー

あっという間




さて、作り目から再スタート
No.4ゼロからのスタート 





というわけで、

またまた編み出しの格闘が…、と覚悟したのですが…

おやあ? あっさり、一発で出来ちゃいました。

なんだかね、棒針がQPに優しいんです。
あんなに暴れん坊のきかん棒だったのに、手に馴染む。
急に棒針くんと仲良くなれたんですよ。

で、ガンガン編みました
それはもう、爆編みといっていいくらいです。


そしたら、1日で挽回できちゃったんです。
No.4爆編みで挽回 
ほらほら、糸玉に巻き取ったチリチリ糸がなくなってますでしょう~
これ、最初の編みかけじゃないですよ~


なんだか、すごーくノってきました。
あと15段、頑張って編みます!





ご訪問ありがとうございます。
くちゃくちゃの編みかけ写真ばっかりですみませんm(_ _)m
棒針くんと仲良くなれて、クンストレースも急にイケル気になってきました。
この勢いのまま輪針を買っていいものかどうか迷っています。
迷っていると言いつつ、1.5ミリと1.75ミリのどちらがいいかなとか、
40センチと60センチの2本あったほうがいいかしらとかニヤケテいるQP。
そんな大作を編めるのかしらん。
道具は買ったら使わなくちゃ可愛そうだし、うう~ん(。-_-。)





↓ 拍手ありがとうございます。
  コメントお待ちしております(^^)
スポンサーサイト

Comment

はじめまして
ブログをあれこれ覗いていたら クンストの編みら~さんを発見して嬉しいです!私は 35年前に小さな書店でクンストの和書を見て 棒針でレース糸を編む事や作品の繊細さに驚き 2年程ドイリーを編んでいました。でも 新しい本は出ないし 周りに仲間はいないし等々で止めてしまいました。

でも 12月にR*さんやりょう☆さん達のブログを知り また編みたくなってクンストレース再開しました。1/20には神戸のクンストレース神戸倶楽部にも行かせていただき編みら~さん達と対面する事が出来ました。初めて編まれる方もいらしていて クンスト人口増えて嬉しいなと思っています。

私は今 市田尚子さんの本の144段のテーブルセンターと芸術編みクンストレースのNo.7を編んでいます。市田尚子先生のテーブルセンターは編み図が左右に長くて大変ですが編みごたえはあります。No.7は昔の糸の消費に良いなと編み始めましたが 出来上がりのピン打ちが不安です。

QPさん編み目が揃っていてとてもお上手です! 仕上げも綺麗。ぜひクンスト続けて下さい。輪針は 40cm60cm両方あった方が良いと思います。ただ太さは0号が2mmなので2mm以下の物は40#レース糸を編むにも細すぎると思います。良く編まれるレース糸に合わせてまず60cmを一本買われてはいかがでしょうか?
2014.02.04 15:10 | URL | ラベンダー #- [edit]
ラベンダーさんへ
はじめまして。いらっしゃいませ(^^)
丁寧なコメントをありがとうございます。

35年前からクンストレースを始めていらっしゃるとは、大先輩ですね。
私は2年ほど前にちょこっと手を出したきりででした。

私もR*さんやりょう☆さんのブログはいつも拝見していて、
素晴らしい作品の数々に感嘆のため息をついています。
でも、リアルで身近に編み物をする方は少ないです。
まして、クンストレースの話をできる方は…(><)
今回も小さなことに躓いて回り道をしてしまいました。
ラベンダーさんはクンストのクラブに参加されて羨ましいです。

市田尚子さんの本は、高額になってしまってちょっと手が出せないです(^^;)
芸術編みクンストレースのNo.7も素適ですよねえ。
ちょっと大きめですが、編んでみたいもののひとつです。
ただ、大きいものはピン打ちが…(^^;)
広げたまま置いておくスペースの確保が問題ですね。

QPの編み目はまだまだですよ(><)
でも、せっかくの和書の出版ですので、この機会にもう少し編んでみます。
また見にいらしてくださいね。

棒針ですが、addiの1.75ミリと1.25ミリを持っていたりしますので…
細めの輪針も検討中です。
ネットショップの送料を考えると、40センチと60センチ、
まとめて注文しちゃおうかなあ、なんてv-14
あ、もう、買うこと、決定かしら(^0^;)
2014.02.04 19:06 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/349-b7da05f7
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。