QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

フランス人形をガン見する

昨日に続き、フランス人形のお話です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、オットが持ち帰ったケース入りフランス人形。
ケースはオット、人形はツマ(QP)のもとへ。

その大きさゆえに、床にぽつねんと置かれた人形。
あまりお近づきになりたくないQP。
しばらく遠目に観察する
脳内では「人形供養のお寺…(以下略)」がぐるぐる

マリー全身 
高さ(床からアップヘアのてっぺんまで) 約74センチ
昭和の香りがムンムンするデザイン。
QPが子供の頃、友達の家のピアノやたんすの上に飾られていたタイプ。
それにしても、こんなに大きなものはなかった…  はず。
ビロードのようなドレスは、紫色に見えたが、退色前は濃紺だったようだ。
レースはあまり良いものには見えない。
「廉価品かな」  …QPは辛口のジャッジを下した

QPが遠目にながめていると、意外にも長女が興味を示している。
上から下から、右、左…  角度を変えて見ている。
何が気になるんだろう。

マリー髪飾り 
これでした。
中央のガラスが、角度を変えると七色に輝いて見えます。

QPもじっくりと見てみることにしました。
子供の頃、友達の家にはあったものの、興味はなく、
こんなに間近で見るのは、実のところ初めてです。

フランス人形3 
ケースに入っていたためか、ほとんどホコリはかぶっていません。
けれど、鳥の羽毛のようなものが、ちらほら付着しています。
どうやら、かつては、この盛り上げた髪に、さらに羽飾りがついていたようです。
QP、思わず手近にあった赤い羽根をつけてしまいました。

きゅうっとくびれたウエスト、細く長い首、指も細く細くできています。
髪の毛は樹脂繊維のようですが、クモの糸のように細く、
どうやってこのスタイルをこしらえたのか、驚きです。

そして、意外なほど凝っていたのがお顔の描きです。マリーアップ
布地を張ったお顔です。
そこに丁寧に絵付けされた瞳
パンダのようなグリーンのアイシャドウはビックリですが、
眉も2色使いになっています。
きっちりと描かれたまつげ。
下唇のポチッとした点は、あるとないとでは印象が大違いでしょうね

しばらく観察していたら、この子の性格が見えてきました。
こんなに可愛らしいお顔なのに、上から目線なのです。
生まれもってのお嬢様、いや、王女様のような空気を漂わせているんです

スウッとこの子の名前が降りてきました。
『マリー』  マリーアントワネットの マリーです。

QP、やっぱりこの人形に近づくべきではありませんでした。
名前が付いてしまったら、もうお寺へはやれません
小さなQP宅に大きなフランス人形、
ないはずの置き場所をどうにか見つけて、
どっかりと鎮座まします 『マリーさん』 です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最後までご覧いただき、ありがとうございます。
どこか、クスッとでも笑っていただけるようでしたらよいのですが…


マリー右アップ 
また、いらしてくださいね!


↓ 拍手いただけると励みになります。
  コメントもお待ちしております。

Comment

自分の事が書いてある…
いや、面白かったよ。
自分はお母さんにそう見られてたのか…。
人形供養の事を考えてるとは思わなかったw
2010.12.06 19:47 | URL | ムスメより #ja0LzCho [edit]
パンがないのならケーキを食べればry
ポーズ人形?というお人形でしょうか??(うろ覚え)
マリーさん、清潔感あふれる美人さんですね。
ちょっとオーラツーのCMに出て来そうな・・・^^
2010.12.06 23:36 | URL | 赤 #KgvLKSY2 [edit]
QPさん笑わせて頂きました^^
マリーさんのお顔、内藤ルネさんの絵のようです。
2010.12.07 11:14 | URL | ジュジュ #oSjggPWU [edit]
ジュジュさん
この昭和の香りのするお顔は内藤ルネさんですよねi-80
ジュジュさんにもちょっとでも笑っていただけてよかったです。
我家はユカイな家族ですのよ(^^)
2010.12.07 20:32 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
赤さん
QPもよくは知らないのですが、
フランス人形はポーズ人形と基本は同じで、
現代モノのお嬢様服を着ているのがポーズ人形、
お姫様風のドレスを着ているのをフランス人形と呼ぶようです。

…オーラツーですか(^^)
大きな目で美人なのに、クセのある雰囲気が
確かにCMキャラクターとかぶりますね。
2010.12.07 20:34 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
ムスメへ
ハハは、ぼけらっとしてるようで、みんなを観察しているのだよ。
そのうちまた、ネタにしてあげよう。ふっふっふ…v-389
2010.12.07 20:37 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
おおお!
なっつかしいぃ~・・・と叫んでしまいました(^^;
ウチに大昔この顔の子いたんです。
胸元で手をクロスさせて
真っ白いドレス着てました。
足はトゥのポーズで完全にバレリーナを意識して
作られていたと思います。
何しろ子供の時でしたから、
そのお人形をどういうわけだか
親が買ってくれた時は
めちゃくちゃ嬉しかったですね。
学校から帰ってきたら
母がアクリルのケースを組み立てていて、
わくわくしながらその様子を見ていたのを
覚えています。
・・・で、今とおんなじで私はそのお人形を
触ってだっこして一緒に遊びたかったんですが、
親からは「汚れちゃうからダメ!」・・・の禁止令が発動。
結局触れて遊んだ記憶は無いまま、いつの間にか
お人形は我が家からいなくなっていました。
引越しが多かったので、その合間に処分されていたのかもしれません。
写真も残っていないので思い出の中にだけいるお人形です。
デモ私もQPさんとおんなじで、欲しいかっつーと
欲しくないですねー(^^;)
思い出の中だけで充分です~。
2010.12.07 21:50 | URL | miyuki #- [edit]
miyukiさん
なつかしい、可愛いお人形ですよね~
でも、miyukiさん同様、着せ替えどころか、抱っこもできないんじゃ、
QPの遊び相手にはならないんですよ(TT)
あきれるほど場所とるし…
ベッドの上に座らせておくこともできないi-182
仮にもお人形のお迎えで、
こんなに重い気持ちになってしまうなんて、
オソルベシ、フランス人形(--);

ただ、人形には関心のないオットが、
不要だからとサッサと処分しようとはしなかった、
そんなオットで良かったな、とも感じた一件でしたv-398
2010.12.08 17:49 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
2016.8.19 名無しの拍手コメさんへ
拍手、コメントありがとうございます。
申し訳ありませんが、ご希望には添えません。
2016.08.19 18:30 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/35-f6a1ba8e
