QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

No.4 完成です♪

ばばーん!  できましたーーー!
クンストレースNo.4完成 
『芸術編みクンストレース』 より、「No.4」
レース糸  インディア雑貨レース #30
編み針   棒針2号 レース針2号
出来上がりサイズ 27センチ×27センチ


完成して嬉しい~
完成しただけで喜ぶQPです。
多少編み目が乱れていてもね、本の中では初歩の小品でもね、
正真正銘のクンスト初心者のQPは、完成するだけで嬉しいのです。

〇目を編んでから模様に入るを勘違いして編んじゃって、
編み直しをしたから、なおさらですよ。

〇目を編むを 
その部分の〇目にあたる左端の模様から編み始めるのかと解釈しちゃったんですよ
いやー、そんなことしたら、その後、編みにくい編みにくい
これが1回だけだったNo.3は強行突破しちゃいましたが、
No.4で2回目の〇目…が出てきて、これはオカシイゾ… となり…

〇目を編んでから模様に入るとは、表編みを〇目編んでから… 
という意味みたいですね。
(未だ自信がないので、~みたい を付けるQP。だれか、それで正解だと言って~

何はともあれ、完成して良かった(^^;)   …なのですよ。
 

2014.2.7.追記
↑ の問題は、ラベンダーさんがコメントで
「このやり方であっている」とおっしゃってくださいました。
ホッと一安心です\(^^)/
 



さて、恒例、仕上げ前のクチャクチャ写真
編み立てホヤホヤクンスト4 

いや、こんなの誰も見たくはないとは思うのですが…

これが仕上げのピン打ちで

伸び~る~~~
伸び~るクンスト4 

これが楽しくって~




このデザインは四隅の葉が伸びていく部分が萌えです
枝が伸びていく感じが好きクンスト4 
ん~~~ 可愛い



早速飾りました
目隠しに使うよ!クンスト3&4 
写真小さめ。しかもフォーカスかけたし
ウチの食器棚の、普段使いしていないコーナーです。
始めはカッコつけてコーヒーカップを並べていたのに、
いつの間にやら、いろいろ割り込んできて、物置状態なんです
これでごちゃごちゃ感にいくらかでも目くらましになったかしら。
いや、余計に煩わしくなっちゃったか?
写真に撮ってみて、改めてごちゃごちゃを認識…。
「断捨離」という言葉が目の前にちらつきます




ご訪問ありがとうございます。
昨日のポカポカ陽気とは打って変わって、今日は冷え込んでいますね。
こちらでは昼頃から降り始めたみぞれ混じりの雨が、
3時頃から、わたぼこりのような大粒の雪になりました。
「今年は雪積もらないねー」なんて言ってたばかりなのに。
道路に雪が積もっています。
明日の朝がコワイ




↓ 拍手ありがとうございます。
  コメントお待ちしております(^^)

Comment

祝 完成~!
きれいな四角~!
クンスト 大流行りですね♪
完成まで 棒針でしたか?
ピン打ちが 楽しそうです~!
インディア雑貨糸#30 たくさんあるんですよ~!
積んであるだけなんで かわいそうね。

よ~しがんばって編むぞ~!
決算終わったら・・・・・(号泣)
2014.02.05 10:06 | URL | しろうさ #WGv/JGO2 [edit]
しろうささんへ
ありがとうございます。
完成です~v-411
久々の新刊で、クンスト盛り上がってますよ。

クンストは編んでいる途中は全体がわかりにくいんですよね。
でも、最後のピン打ち仕上げがドキドキワクワクですよ。
しろうささんの参戦をお待ちしてまーすv-410
決算頑張って~!!
2014.02.05 14:27 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
しろうささんへ
追伸
棒針で通しました~!
輪針を注文したので、次は使ってみます。
#40を編みますよ~(^o^)/
2014.02.05 14:57 | URL | QP #72KAQUlE [edit]
綺麗ですね
○目を編んでから新しい段を編み始めると言う事で、QPさんのやり方であってますよ。矢印で示される事もあります。また、前の段の最後の○目から新しい段を編み始める事もあります。慣れれば編み図の上下の段の模様のつながりとかで目の動かし方は判りますよ。

ピン打ちの時 ちゃんと線を引いてされてるのですね。出来上がりが綺麗です。私は今まで適当に畳にピン打ちしてました。神戸の会に行って反省をして、これからは ちゃんと線を引いて仕上げないとと思ってます。でも今編んでるのは最後23模様なんですよね、等分ににならなくて悩んじゃってます。
2014.02.05 15:07 | URL | ラベンダー #- [edit]
ラベンダーさんへ
良かったーーv-411
〇目を編んでから…のやり方はNo.4ではあってたんですね。
これからも編むのに、他の作品でも何度も出ていて、どうしようかと思っていたんですよ。
これで安心して編めます。
ありがとうございました!

ピン打ち時の分割線のガイドは、
QPにとって歪んでしまった作品を矯正するのに必需品ですv-14
ドイリーサイズで何種類か作ってありますが、
今回は四角い上に大きめなので、新しく作りました。
ラベンダーさんのは23模様ですか。
それは難しいですね。
なんでまたそんな数なんでしょうね(>_<)
2014.02.05 23:22 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
クンスト編み、繊細で可愛いから三角に折ってお人形のショールにならないかしら?と思うのは人形者の性でしょうか〜??
大きかったら人間用にも出来ますか?
2014.02.06 21:26 | URL | Satoko #o.trGIrQ [edit]
Satokoさんへ
>お人形のショールにならないかしら?
いいですねえv-10
40番のレース糸で編んだものなら、合いそうな気がします。
30センチ以上の子ならイケルかなv-398
糊付けは弱くして、ゆったりと羽織らせてみたいですね。

人間用の半円形のショールを見たことがあります。
太めの糸で編んでありましたが、優雅でしたよ~i-80
あんなに大きなものを作るのは根気がいりますね。
半円形にするにはどうやるんでしょう。
往復編みかな。
手元の本には、ボレロとマーガレットが出ています。
2014.02.07 13:30 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
すご〜い(o^^o) No.3の進化形ですね。
クシュクシュからこんな綺麗な模様が出てくるのは感動します。
ピン打はこうやってするのですね。
ちゃんと下に図形も書くのね。こんな風にちゃんとしないと仕上がりがちがってくるんですね。
2014.02.07 15:42 | URL | joujou #oSjggPWU [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.02.07 16:41 | | # [edit]
こんにちはー。
寒いですねーQPさん地方は雪でしょうか?
素敵なのが完成ですねー。素晴らしい技なんですねえ。編み物の事まーったく分からんちんなので、すみましぇん。ホントに優雅なレース編み❤
あ、バイローがっちゅくんに「真知子巻き」っちゅうのもいかがでしょうか?おお、失礼いたしました。。。
2014.02.07 16:49 | URL | もじゃみ母 #- [edit]
joujouさんへ
クンストは仕上げで広げるまで不安なんですけどね。
クイ~ッと伸ばすのはワクワクします((o(´∀`)o))
図形はしわくちゃ写真を撮ってから、さらに線を足しています。
クロシェレースもこうやって整えると、仕上がりがグッとアップしますよ(^^)

今、クンストモードに入っていますので、もう少し棒針で編んでいきます。
2014.02.07 23:06 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
もじゃみ母さんへ
この数日冷え込みが厳しいですね。
明日は、ここ、関東地方は大雪の予報が出ています。
たまに雪が降ると、備えがないので大わらわですよ。

「レース編み分からんちん」でも、頑張って褒めホメありがとうございます。
いいんです、QPは褒められて伸びる子ですからv-14

バイローがっちゅに真知子巻きですね。
楽しそうだわ~v-398
きっと彼は着こなしてくれるでしょう。

あ、リンク、もちろんOKです。
ありがとうございます。
後でこちらもリンクさせていただきますね。
2014.02.07 23:18 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/350-da9362a0