QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

addi 輪針 買いました♪

クンストレース、かなりおもしろくなってきたので、
うわさのaddiの輪針を買っちゃいました。
addi 輪針 買っちゃった♪ 
たぶん、一番編むのはレース糸#40だと思うので、
太さは1.75ミリにしました。
奮発して、40センチと60センチの2本。

届いてみて第一印象、「あれ、小さい? なんか短いよ?」
QP、長さ40センチとは、針の金属部分を除いたコードの部分の長さだと
勝手に思い込んでいたんですね。
針を含めた全部の長さのことでした。


針部分のアップ
addi 輪針 アップ 
渋いゴールドカラーがかっこいいです。
先端はスッキリ細く尖っています。
コードとのつなぎ目はなめらかで、引っ掛かりの心配はなさそうです。
コードも今の寒い季節にも関わらず、柔らかさを保っています。
昔使ったことのある輪針のコードは固くて、丸まったクセが付いて扱いにくかったのですが、
addi 製は大丈夫そうです。


これで編めば、棒針の変わり目の穴ぼこボッコリのストレスもなくなるに違いない。
早く使ってみたーい、と思ったのですが、

今編んでいるのは、まだこんな状態
adi 輪針 早く使いた~い 

うう…
頑張って早く輪針に移して編み心地を試したいです









ご訪問ありがとうございます。
明日は20年に一度の大雪になるとの予報
夕方、スーパーに買い物に行ったら、
野菜やお肉の生鮮食料品やパンの棚がスッカスカになっていました。
主婦の皆さん、大雪に備えて引きこもりの支度をしたようです
…が!
スカスカの棚を見た瞬間にQPの頭をよぎったのは、
東日本大震災直後の物流が滞った時期のこと。
ドクン!と心拍数が跳ね上がっちゃいました。
う~~~  まーだ引きずってたんですねえ





↓ 拍手ありがとうございます。
  コメントお待ちしております(^^)

Comment

addi メタル
ふっふっふ
QPさんもとうとうお買いになったんですね!
これ いいですよね~!
コード柔らかくって 針先はすくいやすいし!
私は とうとう セットで買っちゃいました。
おまけが opalの糸だったので ついふらふらと~~v-10

昨日の夕方のスーパーは すんごい人出でした。
こちらでも ざんざか降っています。
子供がいたら かまくら作るんだけどなあ~!
昔は トトロも よく作りました。

QPさん お出かけにはお気をつけてね!
2014.02.08 09:52 | URL | しろうさ #WGv/JGO2 [edit]
輪針買われたんですね! 私も1.75mm欲しくなって来ました。私は手がゆるいみたいで0号だと目がゆるいみたいです。透け透けが好きな方もいらっしゃるけど 私は目が積んでる方が好きなので。海外では #40は0号以下で編むみたいですね。

ただ、QPさんがお持ちの棒針はネットで見つからなくて...今 輪針を2本使いで編む方も多い様なので 40cmと60cm二本買って編み初めも輪針でやって見るのも良いかもって考えたりしてます。
2014.02.08 10:46 | URL | ラベンダー #- [edit]
しろうささんへ
ふっふっふ
買っちゃいました♪
しろうささんはもうお使いなんですね。
やっぱり使い勝手いいですか。
私はもう少し! 早く使いたい~p(><)q

そちらもスーパー混んでましたか!
今朝4時頃外を見たら、もう積もって白くなっていました。
今も粉雪がサラサラ降っています。
QPは家にこもってます。
しろうささん、帰り道お気をつけて…
2014.02.08 13:54 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
ラベンダーさんへ
輪針買いました~(^^)b
いよいよクンストにはまってきましたv-411
私もメリヤス部分まで透け透けなのは苦手なので、
ちょっと細めの針で編んでます。

addi の細い棒針は『 朝鶴 』さんで買いましたが、
今は売り切れちゃってるみたいですね。
ニットプロの20センチ1.75ミリなら、
『けいとのコーダ』さんや他にも在庫があるようです。

輪針2本で編み始めるのも試してみたいですが、
クンスト自体が初心者なので、今はテキスト通りに編んでいますv-410
2014.02.08 14:23 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
QPさんはじめまして?&こんにちは~!^^
コメント欄を探して、しばらくブログ内を右往左往しておりましたi-229

クンストレースとaddiの輪針、とっても相性が良いですよね♪
コードがしなやかなのと、先端の真鍮メッキの滑り具合が大好きです(*´艸`)
どんな作品を編んでらっしゃるのでしょうか…仕上がり楽しみですi-176

この時期に雪は珍しいですね
足元滑らないように~、どうかお気をつけてくださいねd(>_<)
2014.02.08 17:21 | URL | hazel #z1uogJ6Q [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.02.08 17:46 | | # [edit]
hazelさんへ
いらっしゃいませ(^^)
コメント欄わかりづらくてすみません。
たいていは記事の最後にありますものね。

今回編んでいるのは、『芸術編みクンストレース』の表紙に出ている
交差編みのドイリーです。
丁寧にゆっくり編んでいますが、間違っていないか、心配ですv-388
30段を超えたので、そろそろ輪針に変えようと思います。
ようやく addi の輪針が試せます。
楽しみです♪

雪、すごいですv-12
さっき、外を見たら…、
門扉に雪が山盛りになっていて、あのままでは開きそうにありません。
夕方、雪かきしておいたのに~v-406
2014.02.09 00:27 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
2014.2.8.鍵コメさんへ
ありがとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いいたします(^^)
2014.02.09 00:29 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
さっそくニットプロの情報ありがとうございます! 毛糸のコータさん見て見ましたが 在庫切れ... 使う予定はまだ先なので 入荷を期待しつつ 輪針2本使いにも挑戦したいと思ってます。

クンストの輪が広がって 道具の開発や和書の復刻に繋がれば嬉しいなと思います。あ 私の 市田尚子さんの編み図は随分前に図書館でコピーした物です。Amazonにあっても高くて買えません。新刊の最後に日本ヴォーグでファックスなら要望を投稿出来るみたいですね。編みら~さん達みんなでファックス送りませんか?
2014.02.10 09:12 | URL | ラベンダー #- [edit]
ラベンダーさんへ
けいとのコーダさんの ニットプロ 20センチ 1.75ミリ 5本棒針 は
コチラにあります↓

http://item.rakuten.co.jp/ko-da/knitpro-karbonz20_5/

でも、朝鶴さんでまた細い棒針作ってくれないかしら。
待ってみるのもいいですよねv-411

クンストの輪、ホントにもっと広がるといいですね。
今まで興味はあるものの、洋書ばかりで尻込みしている方も多いと思うんです(QPみたいに)。
棒針編みができれば取り掛かりやすいレースですものね。
タティングより、よっぽど始めやすいはずです。

日本ヴォーグさんへの復刻希望は、ネットでもできますv-392
コチラのページ↓

http://bi.tezukuritown.com/questionnaire/form.do?id=29

みんなで復刻を目指しましょうv-410
2014.02.10 14:18 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
またまた教えて下さってありがとうございます。それもリンクまで。日本ヴォーグのリンクもありがとうございます。すぐに投稿したいと思います。

アートフラワー用の針金を20cm位に切ってU字に曲げたもので交差編みしてみました。とても編みやすかったので 次は芸術編みクンストレースの表紙の作品を編んでみようかと思います。でも今は 100段完成が144段なのでまだまだです。
2014.02.11 08:31 | URL | ラベンダー #- [edit]
ラベンダーさんへ
復刻希望はメールが楽チンですよね。
私も投稿しました!

交差編みは、私は毛糸編み用のほつれ止め(特大の安全ピンみたいなの)を
使いました(ウチにあったので)。
でも、毎回棒針に戻さなくちゃならないんですよ(-_-;)
U字型の交差編み用もあるのですが、毛糸用で太すぎて使えませんでした。
次も交差編みのドイリーを編もうと思っています。
私も針金で自作しようかしら(。-_-。)

ラベンダーさんは大作を編まれているんですね。
見応えあるでしょうねえ。
頑張ってくださいv-91
2014.02.11 15:32 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
大作編んじゃってます。長いブランクがあるのに無謀だったかも。(笑) 市田尚子さんの144段が超大変です。くじけそうになるけど クンスト編んでる仲間がいると思うと頑張れます。仕上げて4月の神戸倶楽部に持って行きたいですしね。でも 編みながら 目がゆるいのかきついのか良くわからなくて。仕上げで洗った時に揃ってくれると良いんですけど。

縄編み針簡単に出来ますよ。U字型の縄編み針を見てこれなら作れるかもって思ったんですよね。細い針金を曲げただけです。縄編み針から直接は編めなくて棒針に戻しましたが 簡単に目が動かせて針から落ちないだけで満足です。針金が残ってるので 作っておいて神戸の会で欲しい方には差し上げようと思ってます。
2014.02.11 18:54 | URL | ラベンダー #- [edit]
ラベンダーさんへ
クンストは、広げて仕上げるまで出来がわからないので、ドキドキですね。
それがワクワクでもありますが。
お仲間さんがいると、いろいろ励みになっていいですねv-410
2014.02.12 12:46 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
またまた教えてもらって良いですか?私もaddiの0号針を買ったんですけど ネットのレビューのaddiレースの真鍮の匂いが気になって プレミアムを買ったんです。やっぱり二目一度とかクロバー輪針より目が拾いにくいと思います。

次addiの針を買うなら レースにした方が良いかなと思うんですが QPさんは真鍮の匂い気になりましたか?
2014.02.17 12:53 | URL | ラベンダー #- [edit]
ラベンダーさんへ
真鍮の匂い?
はて、全く気づかず編んでいましたが…
くんかくんか…(匂いを嗅いでみる)
う~ん、わからない。
まだ使っていない、60センチ輪針の方も嗅いでみる。
袋に鼻を突っ込んで嗅ぐ。…台紙の紙の匂いならある。
取り出して、針に鼻をつけるようにして嗅ぐ。
くんくん…
う~ん? 少し、金属臭がする? かな?

なんにしても、私の場合、気になるほどの匂いは感じられませんよ~v-411

針先は金色のレースの方が尖っていて、目が拾いやすいと思います。
同じ1.75ミリの銀色の棒針よりも先端が尖っています。
私はゆるく編むほうではないし、
左上2目1度とか、くいっと入れやすくて助かっていますv-410
2014.02.17 16:24 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
真鍮臭さってないんですね。レビューで臭くて使えなかったとか手に臭いが付いたとかいうのがあったんですよね。だから気になって。でも大丈夫みたいですね。今のプレミアムは針先が不満なので次はレースを買います。ありがとうございました。
2014.02.17 20:16 | URL | ラベンダー #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/351-0179a1fc
