QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

かまくらと雪ん子

昨日の雪はすごかったですね~
大雪になるとは聞いていましたが、ここは関東平野。
降ってもすぐにとけるベタ雪だろうとタカをくくっていたのですが、
まるでゲレンデのような舞い上がるほどのパウダースノウ

どんどん、ドンドコ、降り続く
20140208 20年ぶりの大雪 

積もって積もって、綿帽子
ポストもこんもり綿帽子 
ウチのポストです

たまげました


雪も止んだ今日、せっせと雪かきをする家族
さすが記録的な大雪!
こちらに住み始めて以来の特大の山ができました。


…うん、こんなにいっぱいの雪は珍しいもんね。
ウズウズしちゃうよね


こんなてんこ盛りの雪山を見ちゃったら…、

かまくらだ~~~


動いたのは
ムスメその2


1人でゴソゴソ…

掘って、固めて…







完成~ 
かまくら完成 (*^^)v 
かな~りご満悦のようです












しかしこの大雪、雪ん子のお前さんの仕業かい?
雪ん子あらわる! 
つーーーん!
あらら?
「アタシ、雪ん子じゃないし~ィ」

うーーーん、名前をつけてあげなくちゃね。






↓ 拍手ありがとうございます。
  コメントお待ちしております(^^)

Comment

すごい雪でしたね~~。
見慣れた景色が昔話の中にタイムスリップしたようでした!!
子供の試験と重ならなくて良かったです。
娘2号ちゃん、我が家の娘と同じく格好がラフでうれしくなりました 笑。
先日はお気遣いいただきましてありがとうございます。
ブログにアップさせていただきましたので良かったらお出ましくださいませ~~。
2014.02.10 14:51 | URL | Satoko #o.trGIrQ [edit]
Satokoさんへ
粉雪が降り続いて、びっくりの積雪量でしたね。
今朝は車でムスメを駅まで送っていったのですが、
ところどころ道が凍っていて、走っていて緊張しました。
ウチの家族は、私を含めて、みーんなラフな格好です。
娘二人だというのに、彼女たちは制服以外、スカートを持っていません。
ラフのレベルを通り越していますv-17

早速ブログにお邪魔しに参ります!v-355
2014.02.10 15:29 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
積もっちゃいましたねー! かまくら 憧れです!←社会の本で小学生の頃 おもちやいたり甘酒飲んでる写真見て以来(笑) 娘さま~いいなあ! 雪ん子ちゃん? スノー姫ちゃん?かわゆいですね!
2014.02.11 00:41 | URL | かよぽん #- [edit]
かよぽんさんへ
かまくら憧れですよねーv-276
中でお餅焼いたり、甘酒飲んだりしてみたーいv-411
ウチのは雪国の本場のもののように大きくはありませんが、
中に入れる大きさになっただけでも大喜びです。
雪ん子もどきはプーティーフェイスが可愛いです。
ほっぺツンツンしたくなりますi-80
2014.02.11 15:19 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
私は、スカートあっても履いてません。何故ならパンツじゃないと寒いからです(^^;; 年です。

関東は積もりましたねー。
岐阜は平野部も毎年何度か積もるのに今年はぜんぜん積もりませんでした。
息子は楽しみにしてたのですが、先日の大雪の日も朝から雨に変わってしまい全部溶けてしまいました。
かまくらとは!(◎_◎;)憧れますよ。一回やってみたい。たぶん息子が作ってと言いそうですが、多分寒さと腰の痛みで無理だと思います。
ムスメちゃん、若さのパワーでかまくらを作り上げましたねー。

雪ん子ちゃん、もしかして新入りさん?

2014.02.12 14:28 | URL | joujou #oSjggPWU [edit]
ゆきんこちゃん♪
新入りさんですか~!かわいじゃないか!

QPさん宅でも かまくら作りましたか~!
いいですよねぇ、楽しそうですっ!
雪国の人には 怒られちゃいますけど
たまの事だから 嬉しさが勝っちゃいますよね!
子供が小さいうちだけですから~!v-10


2014.02.12 14:41 | URL | しろうさ #WGv/JGO2 [edit]
わー (o´∀`o)ノ
すごい雪ー!
まるで北国ですね。
こちらの雪は湿っているのでパウダースノーとかいいな~♪

お茶目なお嬢さんですね。
きっとお年頃になればかわいいスカートも履くようになりますよ。
うちも次女はいつもズボンだったのに今ではロリータですから・・・。

そして新人さんのお迎えですね。
poutyな表情はダルちゃんかな?
ダルちゃんはうちの姪っ子に似ているので好きなんです。
衣装もふわもこでかわいいですね。
2014.02.12 17:06 | URL | りょう☆ #ynFikX5Q [edit]
joujouさんへ
私は一年中Gパンですよ~v-14
スカートは滅多に履きません。
パンストが苦手ってのもあるんですけどね。

え!
joujouさんのところは積もらなかったんですか!
それは残念! いや、ラッキー?
息子さんがもう少し大きくなってから、積もる機会があるといいですね。
そうしたら、かまくらも自分で作れるようになっていますよv-410

雪ん子もどき、新入りでーす。
少し前にお迎えしていたのですが、
その頃は暖かくて、モコモコウエアが季節外れかなあ、と。
今回、大雪の記事に合わせて登場させました。
そのうち、装いも改めて登場する予定ですv-411
2014.02.12 23:21 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
しろうささんへ
新入りですよ~v-398
オメメがキョロキョロ動かせます。
ふくれっ面の子も可愛いもんですよねえ。

こちらではこの大雪で、あちこちでかまくらが出没してます。
雪国の方には申し訳ないですけど、
めったにないことですからねえ。
子どもは(大人も?)大はしゃぎですよ。
とはいえ、かまくらでピースしているムスメ、
私より背の高い中学3年生です(^^;)
2014.02.12 23:32 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
りょう☆さんへ
すごい雪だったんですよv-393
こちらもいつもはベタ雪なんですが、
今回は踏みしめるとキシキシいうようなパウダースノーでした。
風が吹くと積もった雪が舞い上がっていましたよ。

次女、雪かきで積み上げられた雪の山を見たら、やる気になったみたいです。
「かまくら作れば~」とそそのかしたのもあるんですけどねv-14
写真には写っていませんが、スコップでガッガッと掘って、
せっせとかまくらにしていました。
ウチの子は…
そろそろお年頃のハズなんですが…  う~んe-263

新人はダルで~す♪
りょう☆さん、大当たり~v-63
素体だけダルで、ウィッグとアウトフィットはデフォルトとは違います。
素体のメイクがナチュラルなので、いろいろな衣装が楽しめそうなんです。
オリジナルとは違っているため、お買い得価格でゲットできたんですよ。
姪っ子さん、ダルに似ているなんて、すっごいカワイコちゃんですね!
2014.02.12 23:51 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/352-2d04d4fc