QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

手作り目数マーカー

クンストレースや輪針を調べていて目についた、目数マーカー。

作ってみました。
ビーズの目数マーカー 
あっ ゴミまで写りこんじゃった。
こんなにアップにするんじゃなかった~


ビーズで簡単!
手作りで安上がり!
ちょっと歪んでいるのも愛嬌さ!!!


調子に乗ってたくさん作りました。
目数マーカー大量生産♪ 

スワロフスキーも使ったので、キラッキラですよ

手元に材料はたくさんあるし、
コツをつかむと面白くなって、どんどん作りたかったのですが、
使い勝手がわからなかったので、
ここでぐっとガマン



まだ輪針に移すには早いんだけど、早く使ってみたくて…

棒針で使ってみました。
棒針にも目数マーカー 

目数のチェックがとっても楽になりました




輪針には大量使用。
輪針でマーカーの実力発揮 
編み図の区切りごとに付けました。
編み図との照らし合わせがすぐにできて、
リズムよく編み進められて便利~




レースも仕上がりましたよ
次回は、ピンクの花がパアッと開きます






ご訪問ありがとうございます。
先日の雪が、そこかしこにまだまだ残っています。
ムスメが作ったかまくらも健在。
路肩に寄せられた雪の山が残っているのはともかく、
日当たりのいい畑までがまだ真っ白に覆われ、
屋根にもまだ雪が残っています。
どんだけたくさん降ったんだー、って思います。



↓ 拍手ありがとうございます。
  コメントお待ちしております(^^) ↑↑↑
スポンサーサイト

Comment

QPさんへ
可愛い目数リングですね! ビーズもするんですね。なんでも器用で尊敬します。

レースも編み上がったんですね。完成写真upして下さいね。楽しみにしてます。ピンクの糸がすごく綺麗 どこのメーカーですか?

昨日図書館に行ったら クンストの本が貸し出されてました。市内にクンストしてる人がいる事が判って嬉しかったです。八嶋りつさんの本があったので借りて来ました。手頃なサイズのドイリーが多かったので一冊全部編むのも面白そうと思いました。

ただ 最初編み図を見て あれ?と思いました。偶数段も書いてあるんですよ。かえってなれない感じですね。
2014.02.13 08:17 | URL | ラベンダー #- [edit]
ラベンダーさんへ
はいはい、ビーズもいじりますよ(^^)
広く浅~く遊んでおります。
今はクンストモードですが、不定期にスイッチが切り替わります。
久しぶりのビーズで上手くピンが丸められませんでしたが、
なかなか楽しかったです。
クンストも綺麗なビーズで区切られていると、気分が良くノリがいいですv-218

レースの写真はもう少し待っててくださいね。
実物より良く見えるようにあれやこれやして撮りますからv-14
ラベンダーさんのレースも拝見したいですねぇ。
ブログを始められませんか?

私の近くの図書館にはクンスト専門の本は置いてないんですよ。
『絶滅危惧種』なんですねえ。
今は手持ちの『芸術編み~』の攻略に専念します。

クンストの編み図もいろいろあって統一されているわけではないんですね。
やりづらい部分もあるけれど、パズルを解くみたいな感覚で楽しんでしまいましょうv-410
2014.02.13 12:55 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
QPさまキラッキラ ステキでかわいらしいですね~ いいなあ前回のドールちゃんもキュートでした!
私アキバガール・ジェジェ2体迎えてまたさらに2体迎えて結局4種全種になりましたf^_^;
2014.02.13 15:33 | URL | かよぽん #- [edit]
かよぽんさんへ
キラッキラですよv-353
キレイな目印があると気分も明るくなります。
新入りドールもいい表情でしょう?v-398
かよぽんさんのところはジェジェがいっぱいですね。
気に入りに囲まれてハッピーですねv-410
2014.02.13 21:33 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
素敵なマーカー!
マーカーが近付く度にうれしくなりそうです。 

編み針に通して使うんですね?
恥ずかしながら、かぎ針一筋ウン十年。
(棒針は小学生の頃の挫折から未だ抜け出せず…)
狭く浅~くで、知らないことが多いですv-356


今頃ですが、クンストレースも知らなかったです…
田舎なもので、本屋でも発見出来ず。
クンスト気になります!
最後の仕上げで、パ~ッと花開くのはクセになりそうですねe-266

今回のピンクは、まるで縄編みのような、、
お花が開くのを楽しみにしてます!

(前回、携帯からのコメントで、非公開&1/10拍手で失礼しましたv-356
 またおじゃまさせて頂きますね)
2014.02.13 23:20 | URL | nonoca #- [edit]
キラキラ可愛い!!
これ、編んでるところも誰かに見て欲しいですね。
マーカーにまでこだわってる感じでかっこいいです!それがまた手づくりなんて!!
どんどん色んなアイディアが浮かんで冴えまくりですね。
今日は朝から雪ではかどりそうですね。
2014.02.14 07:16 | URL | Satoko #6kIIvbNc [edit]
nonocaさんへ
いらっしゃいませ(^^)
コメントありがとうございます。

そうそう、棒針に通したマーカーが近づいてくると嬉しいんですよv-398
綺麗なのももちろん、着実に進んでいるという実感がエネルギーになります。

クンストは私も超初心者なんですよ。
目数マーカーもネットで先輩方(勝手にそう呼ぶ)が
自作して使っていらしゃるのを見て、
「ステキv-10 カッコイイv-353」とマネッコです。
形から入るQP。
結果的にとても便利なグッズで良かったです。

現在、クンストレース専門の本は
今回の新刊しか市販では見当たらないと思います。
綺麗なレースなので、もっと出版して欲しいです。

縄編みみたいなレース、交差編みが入っています。
ちょっと引き攣れて編みにくいですが、仕上がりは素敵です。
お披露目はもうちょっと待っててくださいね。

またご訪問、お待ちしております(^^)
2014.02.14 13:24 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
Satokoさんへ
可愛いでしょう~v-398
編んでいるところですか? ぷぷぷ…
マーカーはきれいだけれど、
しかめっ面で編み図とにらめっこしているところは
人様にはお見せできませんv-14

手作りマーカーはいろいろネットにアップされていて、
その中で手持ちですぐに作れるものにしました。

また雪ですよ。
おとなしく家にこもって編み物しています。
今のところ、先週のような積もり方はしていませんが、
これからが心配ですね。
2014.02.14 13:34 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/353-355b95f0