QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

クンストNo.10完成♪

優しいピンクのダリアが花開きました
クンストNo.10開花 
『芸術編みクンストレース』 より、「No.10」
レース糸  オリンパス金票#30 色番101    ←#40 です 2014.2.16 訂正
編み針   棒針&輪針 1.75ミリ レース針8号
出来上がりサイズ 直径22.5センチ

テキストでは、同じ金票の#40、ただし棒針は1号で28センチ。
QPのは編み針が細い分、小ぶりのドイリーになりました。
でもこのくらいの透け加減のほうが私には向いてます。
ただ、中心部の透け具合がだいぶ違うなあ、と。
テキストでも、No.9&10と、No.11では、
デザインが違うんじゃないかってくらい違って見えるんだけど…
同じ?
私、編み方、間違った? むう~
    *********************************************************
    編み手の手加減によって見た目が変わることもあると
    ラベンダーさんがおっしゃってくださいました。
    2014.2.16  追記
         *********************************************************


あと、写真に撮ってみると、目が揃っていないところが気になるのですが、
テキストの写真もそれほど完璧ではないので、
こんなもんでいいのかな、と自分を慰めています


さて、仕上げ前の画像もいちおう載せておきますよ
クンストNo.10編み上がり 
いつもながらヨレヨレ~
なんかもう、好きにして~、みたいな脱力感が漂っています。


このNo.10は、交差編みがポイント。
交差させるときに、グイ~ッと引っ張って編むのですが、
金属針からするっと抜けそうになって大変でした。
(いや、実際に何度か目を落としちゃったよ
交差の後の数段も、糸が引き連れたような感じで、針が動かしにくかったです。
(もしかすると、輪針に移すのが早かったのかもしれません)

それから、39段目から偶数段にも模様が入っているのがクセもの!
気が抜けなくて、小さいドイリーなのに、けっこう神経使うデザインでした。


でも、一番に惹かれたデザインだけあって、
出来上がってすごーく嬉しいです

この立体交差が好き
クンストNo.10交差編み 
うふふ~♪
頑張った甲斐があったわ~




上げ直後で綺麗なうちにさゆりさんと記念撮影
小百合さんとNo.10 



**************************************************

☆ 「No.21」で 質問でーす ☆
ステキなデザインでうっとり眺め、
つい気になって編み図もチェックしていたのですが…
いや、大作過ぎて編めるとは思っていませんが… いちおう、です。
そうしたら、あの…
外周の鎖編みが気になってですね。
編み図だと鎖編み1周なのですが、
それで見本の写真の模様になるとは思えなくて…
これ…、あってるんでしょうか

**************************************************





ご訪問ありがとうございます。
また雪ですよ~
粉雪が舞ってます。
先週ほどではありませんが、積もり始めています。
明日、車で出かけられるでしょうか





↓ 拍手ありがとうございます。
  コメントお待ちしております(^^) ↑↑↑

Comment

いいな~~~!!
私も クンスト 編みたいわ~v-10
交差編みって、立体的できれいですね~!

あ~あ~、只今 事務所で 避難中 避難中~♪
現在 積雪60cm~朝まであと20cm 降るそうです・・・号泣
おうちに 帰れないよ~~v-12

編み物持ってくればよかったよ~!
た~す~け~て~
2014.02.14 21:24 | URL | しろうさ #WGv/JGO2 [edit]
さゆりさんと 美しい仕上がり!きれいでただただ驚きっぱなしです
2014.02.14 21:48 | URL | かよぽん #- [edit]
素敵です!
仕上げした写真綺麗ですね。

確かに 本のNo.9,10,11 中心部分が別物にも見えますよね。全て北尾さんが編んでるのではなさそうなので編み手さんの手加減もあるのかも知れませんね。

No.21の縁編み 1重には見えませんね。でもクンストはそのあたり 柔軟で良いと思います。これ 大作だけど編めますよ。R*さんが良くされる様に 70段で終えても良いし 最後まで編むと直径116cmにもなるけど 編み図の幅が狭いから全然大変じゃないですよ。次のページのNo.22の横4べーじに渡る編み図は 鬼だと思うけど...ぜひ挑戦して下さい。

私も ブログするの考えたりするんですけど 写真が苦手だし QPさんの人形とかR*さんのテーブルなんて素敵な物もないし。何よりまだガラケーなんですよね。この夏にはスマホデビューする予定なので その時にはブログデビュー良いかなって考えてます。
2014.02.15 12:09 | URL | ラベンダー #- [edit]
しろうささんへ
しろうささんブログもおじゃまして来ましたよ~。
エライ積もりようですねv-12
命の危険を感じます。
絶対に、絶対に無理はなさらず、安全第一で慎重に過ごしてくださいませ。

クンストレース、麗しいデザインがたくさんあります。
平常運転に戻ったら楽しんでくださいねv-410
2014.02.15 15:43 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
かよぽんさんへ
ありがとうございます。
ベビーピンクのような可愛い色の糸に励まされて
編み上げることができました。
この優しい雰囲気のレースには、
さゆりさんの微笑みがぴったりだと自画自賛してますv-14
2014.02.15 15:53 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
ラベンダーさんへ
手加減で別物に見えることもあるんですね。
掛け目のゆるさがポイントでしょうか。

No.21。
デザインにすごーく惹かれて、編み図をガン見。
縁どり、やっぱり1重しか書いてないですよねえ。
アレンジもアリとは思いますが、
写真の縁どりのバランスも含めてデザインの良さと思うので、
キチンと編み図を載せて欲しかったです。
技巧としては難しくなさそうなのでチャレンジしてみたいのですが。
根気はあるつもりなんですが、
問題は、仕上げの方法と、レースの保管。
ウチ、飾れるような丸テーブルなんてありませんし…(^^;)

ブログデビューお待ちしてます!
私も写真はカメラ任せですよ。
小物使いは『白い手帖』のりょう☆さんが身近なものを上手に使われています。
ぜひぜひ!
2014.02.15 17:22 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
わー!きれい♪
完成ですね。
QPさん、丁寧に編まれていますねー。
美しいわ~v-352
やっぱりこのデザインは好きです。
りょう☆のN0.10が、いまだにUPされずにいるのは何故でしょう。
実は、仕上げをしていてとんでもないまちがいをやらかしてるのに気付いたの。
もう凹むー(T-T)
でも仕方がない。まずはそのままの姿を晒すことにします。

確かにNo.21の縁編みはアレンジされているようですね。
多分、No.8のように3段くらい編まれているのではないかしら。
先にピコットもついているかな。
縁編みをいろいろアレンジするのも楽しいでしょうね。

雪、大丈夫だったかな?
2014.02.15 22:27 | URL | りょう☆ #ynFikX5Q [edit]
りょう☆さんへ
ありがとうございます。
仕上げ完成時の感動はクンストレースならではですねv-410
ピン打ちは、迷った末に鎖編みで引っ張りました。
テキストでは、あんまり引っ張ってないですよね?
ただ、細編みを編み付けるのに、
ひと目だけ拾う部分は伸びてしまうので、
そこだけ内側にも押さえでピン打ちしました。

今回、間違い直しは嫌なので、慎重に慎重に編みました。
編み出しも一発クリアですよ~v-221
交差編みでグイーッと引っ張ったり、
丁寧というよりも一生懸命編んだドイリーでした。

№21の縁編みは№8と同じなのかもしれませんね。
アレンジも考えてみます。
(…って、編む気まんまんなのか、私?)

りょう☆さんのドイリーも見てきましたよ。
「わあ~ りょう☆さんでも間違えることあるんだー」
って、親近感と安心感v-14
仕上げてみないとちゃんと編めているかわからないのも
クンストの醍醐味ですね。  (ぷぷぷv-389
次は№11ですね。楽しみにしております。
インフルエンザ大変ですね。どうぞお大事にv-390

雪、すごかったですよ。
昨日一昨日と家にこもっています。
でも、物が壊れたり停電等の被害は免れています。
今日は車が出せるようになっています。
いつもスズメ用に餌を置いているのですが、
昨日はたくさん来て喧嘩していたので、たくさん撒きました。
雪に覆われてしまって、お腹を空かせていたみたいです。
2014.02.16 15:20 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
こんばんはー。
さゆりさんとレースのショット❤のぁ~~~んてキレイなんでしょe-420
立体的な編み目、びっくりです。芸術品ですね。美しいーっ❤
2014.02.16 22:13 | URL | もじゃみ母 #- [edit]
もじゃみ母さんへ
こんばんは(^^)

さゆりさんの微笑みは春の穏やかな温もりのよう…
大雪での被害報道を目にするにつけ、
今は少しでも早く、暖かな日差しが戻ることを願っています。

立体的な交差編みはアランセーターが代表格と思いますが、
クンストレースになるとこんなに美しいんですね。
デザインした方、スゴイですv-20
2014.02.17 00:02 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
本をもう一度よ~く見て思ったんですけど No.9,10,11それぞる仕上げの伸ばし方が違う様にも見えました。No.10は強く引っ張って仕上げしてる様に見えませんか?

私は 0.1以下の近視の上にひどい乱視 最近老眼混じり。おまけに 目の縦横のカーブの差が大きくてコンタクトも使えません。見立てが不十分なのは許して下さい。そろそろ拡大鏡がいるかも。
2014.02.17 12:35 | URL | ラベンダー #- [edit]
ラベンダーさんへ
№9,10,11、計算してみました。
それぞれ10段当たりの長さです(テキスト数値より)。
№9 → 4.25センチ
№10 → 5.49センチ
№11 → 4.82センチ

糸と針が同じ、編んだ方も同じなのですから、模様が違うとはいえ、
仕上げ具合は少しずつ違うようですね。
特に№10は強めに引っ張っている?
これは透け感の良さを強調しているのかもしれませんね。

私も0.1ない近視です~v-393
乱視も少し入っています。
レース編みとか、細かい作業の時はメガネを外したほうがよく見えます。
これで老眼も入ってきたら困っちゃうv-395
2014.02.17 15:49 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
仕上げ寸法から10段毎の長さを割り出すなんて 几帳面ですね。思い付きませんでした。やっぱりNo.10は引っ張って仕上げてるんですね。問題解決良かったですね。
2014.02.17 20:25 | URL | ラベンダー #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/354-cea62e02
