QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

クンスト №9 完成♪

クンストのダリアが満開ですよ~♪
クンスト№9完成♪ 
『芸術編みクンストレース』 より、「No.9」
レース糸  オリンパス金票 #40 色番101    
編み針   棒針&輪針 1.75ミリ レース針8号
出来上がりサイズ 直径34センチ

シリーズ №9~10 の中では、一番大きいデザインです。
テキストよりも細い針で編んだのですが、
ギュウ~ッと引っ張ったら、同じ大きさになりました。
でも、よおく伸ばしたためか、掛け目の穴ぼこが割と良く見えます。
特に外周に近いところはスッキリした仕上がりになって気に入っています。



このドイリーは、周囲の扇形に広がる部分がスカラップのようで可愛くて好きです
クンスト№9 広がる扇 
立体交差もだいぶ慣れました。
でも、最後の交差部分はけっこう力ワザでしたよ~


№9と10(左)、並べてみました。
クンスト№9&10並べ 

完成が嬉しくて、重ねてみたり…
クンスト№9&10二枚重ね 

ちょっとずらして置いてみたり…
クンスト№9&10ずらして 

うふふ~ 桜のような色合いと薄さ
かーわいい~
 
           



          *
          *          
          *         
          *        
          *
          * 
          *
          *
          *



さて、本日のオマケ画像です
クンストたもあみ№9 
たもあみで、ベビーゲット~ォ
コレ、やってみたかったんだ~






ご訪問ありがとうございます。
2月に入って、庭の土作りをする時期だったのですが、
大雪でのびのびになっています。
早くやらなくちゃ…
なのに、花粉症の薬も飲み始めたので、
毎日、眠くてたまりません。
体が慣れてくれば大丈夫なのですが、
毎年、飲み始めのこの時期は眠い
そして、ずうっと寒い日が続いています。
なんだかんだと言い訳をしてぐうたらしているQP。
いかんいかん





↓ 拍手ありがとうございます。
  コメントお待ちしております(^^)
スポンサーサイト

Comment

パチパチ!完成おめでとうございます^o^
ふわーっと柔らかく開いて、複雑な編み模様が重なって霧がかったようです。美しいわあ(((o(*゚▽゚*)o)))
横から見ると立体的ですね。
やっぱり、こんな美しいものが出来るとハマってしまうでしょうね。
赤ちゃん気持ち良さそうな顔してます。

関東の方は雪で大変でしたね。
お庭の土の入れ換えですか。今週は暖かくなるらしいですが。
私はバラの土の入れ換えを2月の始めに済ませましたが、
庭!!どうしようと思います。前住んでいた人が、色んな種類の木を植えてるのー。木よりもお花植えたいけど、木を切らないといけないし、大変なことになりそうなので見ないことにしています。

花粉症ですか。私は花粉症ではなかったのですが、最近鼻がグシュグシュして、私も耳鼻科行ってアレルギーの薬飲んでます。花粉症なのか。
寒いし、眠いと何事も億劫になりますね。
ここはグッと気合いを入れるのみですね。
私は、連日のソチオリンピックで寝不足でした。
2014.02.24 10:34 | URL | joujou #oSjggPWU [edit]
joujouさんへ
ありがとうございますv-410
素敵なデザインですよねえ。
編み途中で全体が見えないので、完成時の達成感、喜びはひとしおです。
クンストで交差編みは珍しいそうですよ。
もっといろんなデザインを見てみたいです。
和書でもクンストの本がもっと手に入りやすくなればいいのに、と思います。

輪針で編むと、レースが袋状になるんですよ。
よそのブロガーさんが縫いぐるみ(だったかな?)を入れている画像を見て、
やってみたいなーと思っていたんです。
もっと大きいのを編めば、もっと大きいお人形も入れられるなー、
なんて企んでいますv-398  ←何のために編むんだかe-263

庭仕事、うだうだしていたら、2月も終わってしまいそうです。
腐葉土や堆肥を入れて、ふかふかの土作りをしなくては!
けっこうあせっていますv-12
今週は暖かそうなので、マスクしっかり付けて! 頑張ります!v-91
2014.02.24 14:37 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
今日からマリママでよろしく!

2輪のダリアが綺麗!たもあみに吹き出しちゃいました。ぷぷぷ(QPさんのまね) わかりますよ~。

私の制作途中のクンスト 4目のメリアスの帯の目が詰まり気味で 交差編みも固く編み過ぎてる気がして失敗作かな~って気がしてきました。編み進めるかどうか迷ってます。交差編みの練習と様子見にNo.9・10・11のひとつでも編んでみると良いかも知れません。

息子クンはNHKのテキストの栞を制作中 モチーフ4つで完成ですが 一つ目と二つ目の大きさが違う 大丈夫か息子?

ウチの長女サマは名古屋在住です。日曜に電子レンジの買い換えに名古屋駅前のヤマダ電機に向かったんですが 店に近づくにつれすごい数のパトカー,救急車,消防車。車暴走事件の直後だったんです!おまけに事件現場がヤマダ電機の前!あ~巻き込まれなくて良かった。亡くなった人がいなかったのが幸いですね。

どうにか買い物は出来て 日立のホームベーカリー機能付きのを買ったそう。家でパンが焼きたいとか言ってたけど ほんとに使うかな~。だって邪魔くさがりですもん。
2014.02.25 09:05 | URL | ラベンダー改めマリママ #- [edit]
マリママさんへ
おっ 改名ですね。
マリママさん、改めてよろしくお願いしますv-410

目の数の多い交差編みはしんどいですね。
交差してピーンと引っ張られた目に、
どうにかこうにか針を入れて編んで、という綱渡りで編んでいました。
最後の目はビヨーンと伸びちゃうし…
でも、クイクイ、縦横に引っ張って馴染ませて、
仕上げてみると、まあ、それなりに納得のいく出来になりましたよ。
私はこれで充分だわ~v-14

息子さん、頑張ってますね。
モチーフの大きさはなかなか揃わないもんですよ。
手加減だけが頼りですからね。
楽しんで続けてくださいませv-411

車暴走事件、冗談じゃない、バカなことしないでよ! って思いますね。
ただ普通に平和に歩いていただけなのに、
巻き込まれて痛い思いをするなんて、ホントに怖い。

ホームベーカリー付きの電子レンジ、いいですね。
ウチにもホームベーカリー(単体)ありますよ。
10年以上経っているかしら…。
年代モノです。
おウチで作るパンはひと味違いますよ。
パンの焼ける匂いは、幸せの香り~v-398
2014.02.25 14:20 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
赤ちゃん ぴったりかわいく包み込まれてますね~
ほんと 薄くてめっちゃ美しい出来上がりですね
QPさま すごいですっ!!
2014.02.25 19:21 | URL | かよぽん #- [edit]
かよぽんさんへ
きれいでしょう~v-410
このピンク色は、ベビーにピッタリ!
褒めていただけると、頑張った甲斐があったな~と嬉しくなりますv-398
2014.02.25 23:38 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
たも網~~~
もも太郎?浦島太郎??

ダリア 完成おめでと~~~!
すごいわ!!
QPさん 編むの 早いですねぇ!
いよいよ 花粉症の季節ですねぇ・・やだやだ
お大事にして下さいね。
2014.02.26 11:44 | URL | しろうさ #WGv/JGO2 [edit]
しろうささんへ
しろうささん、復活!
良かった、良かった!v-516
やっぱりお疲れだったんですね。

たもあみですくい上げたベビーは亀さんにも優しい子に育つかしら~
↑ いや、育ったらコワイって!
次はもっと大きなたもあみに挑戦です。
今度のは時間がかかりそうですよ。

そして、花粉症の季節到来ですね。
マスク~は~ かーおの、一部~です~♪
…ああ、ユーウツv-390

しろうささんもお体を大切に、気をつけてお過ごしくださいませv-410
2014.02.26 22:23 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/356-93ff5188
