QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

大物に挑戦中

久しぶりに再開したクンストレース。
えっちらおっちらと4枚仕上げたところで、
無謀にも大作に手を出してしまいました。


まずは、糸の調達。

どん! 箱買いです。
金票#40箱買い 
同じロットで編みたかったので、注文して別に取り寄せてもらいました。

パッカーン! 箱買いと言っても、3玉入りです。
金票#40☆3玉入り 
オリンパスさん、箱にはいつも小物の編み図が入っているのね。
この編み図、お店によっては、「ご自由にどうぞ」って棚に置いてある所もあるけれど、
そうでないところはどうしているのかしらん。
今回入っていた編み図は、「サルビアのコースター」。
初めてみる編み図かも。
そのうち編んでみましょう。


さて、取り出だしたるレース糸3玉
金票#40色番802 
オリンパス金票#40 色番802(オフホワイト ※勝手に命名) 50グラム 3玉


…う~ん、いっぱい、あるな

これ全部編むって凄いことだわ

いや、多めに見積もってはあるけども

実際に糸の山を前にしたら、ちょっと怖気づいちゃいました





でも~ぉ!

編んでますよ~
クンスト№21☆62段 
『芸術編み クンストレース』 より、「№21」を編んでいます。
62段目。 (…たぶん、そのくらい
そろそろ40センチの輪針がいっぱいになってきました。


60センチの輪針にかけかえましたクンスト№21☆64段 
5作目にして、初めて60センチ輪針を使うことができました~

ふう~
のびのびしましたが、けっこう、いっぱいです。
全部で196段の作品。
この60センチだけで足りるかしら?
40センチとの、2本使いになるもかもしれません。


編み針キャップを買ったほうがいいかも…
いや、編み上げてからどうやってブロッキングする?
どこに保管する?
先の心配もありますが、まずは最後まで編み上げられるのかが問題


ところで、糸玉。
クンスト№21☆糸玉 
1玉目でまだこんなに余っています。
さ、3玉も要らなかったかしら~(^^;)





ご訪問ありがとうございます。
ここまで編むのに、2回、目を落として、解いて編み直しをしました。
しかも解いている過程で、またもやつるっと目を落とすという悲劇もアリ。
解く段数が倍になるというヒサンな状況を乗り越えてきました。
恐るべし3目一度!
まだ先が長いので、ちょこっと浮気しながら進めていこうと思います。




↓ 拍手ありがとうございます。
  コメントお待ちしております(^^)

Comment

がんばれ~!
すごい、3玉!
マーカーがかわいいねぇ~!
完成が楽しみです~!
がんばってねっ!

サルビアのコースター
 見たい!!
2014.03.08 09:32 | URL | しろうさ #WGv/JGO2 [edit]
頑張って下さいね
No.21綺麗ですよね。196段と大作だけど 繰り返し回数が増えるだけだから大丈夫ですよ。完成を楽しみにしていますね。

もうすぐ消費税が上がりますね。3月中に針や糸を買ってしまいたいなと考えてます。

ウチに訳ありで使ってない キャンプで寝袋の下に敷く折りたたみマットがありました。広げると90×180cmあるので ブロッキングに使えそうです。良い物見つけました。
2014.03.08 12:55 | URL | マリママ #- [edit]
とうとうNo.21を編み始めたのですね!
応援しています!

近所の本屋で、同じクンスト編みの本を発見v-353
これは本当にNo.21素敵ですね(立ち読み…すみません)

大作ですから、長い目で。
完成楽しみにしていますv-392
2014.03.08 16:02 | URL | nonoca #- [edit]
しろうささんへ
多めに3玉用意しましたが、細い針で編んでいますので、
こんなに使わないで済むかもしれません。
マーカーがあると確実に進んでいるなあって感じられてテンションが保てます。
キラキラマーカーだと、ヤル気が出ます~。
頑張ります!v-91

サルビアのコースターは気分転換と息抜きに、近いうちに編みますよv-392
2014.03.08 23:19 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
マリママさんへ
№21は、模様の幅が狭いので編みやすいですね。
51~60段くらいまでの3目1度とねじり目は
なかなか進まなくてしんどかったですが、ようやくテンポが上がってきました。
あとは根気強く最後まで続けることでしょうかね。
エネルギー切れしないように、ぼちぼちと頑張りますv-410

ウチにも同じようなマットがありますが、これはエマージェンシー用ですしねー。
針でプスプスしちゃうわけにもいかないかと。
組み合わせマットを買い足そうかと思っています。
2014.03.08 23:28 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
nonocaさんへ
応援ありがとうございます!
今までドイリーサイズがメインでしたので、
テーブルサイズは私にとって初の大物です。
出来上がりを楽しみにコツコツと編んでいきます。
息切れしそうになったら、浮気して気分転換v-14
ゆっくりでも楽しんで編みたいと思います。
2014.03.08 23:36 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.03.09 23:24 | | # [edit]
2014.3.9 鍵コメさんへ
私にとって初の大作です!
編んでも編んでも終わりません。
だんだん一周が長くなってきましたe-263

貴重な情報をありがとうございました。
ポチします(^^)
2014.03.10 12:08 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
クンストは、あまり糸を食わないエコな?レースですね。

多分もう情報が届いていると思いますが、この本の正誤表についての記事を「綾のお昼日記」の綾さんが上げてくださってます。
http://ameblo.jp/ayabow/entry-11792658809.html
でもNo..21の縁編みについては出ていないみたいですねー。

196段!大作ですね。ラウンドテーブルを買わなくっちゃ♪
2014.03.10 23:14 | URL | りょう☆ #ynFikX5Q [edit]
きゃー!
QPさん、すごい!
根気のいる作業なさってるんですねー!!
これはテーブルクロス?それともQPさんが身に纏う…??
編み物をする姿ってとても優雅で憧れます。待合室なんかで編んでる方がいると素敵だな〜といつも見惚れてしまいます。
私としては『浮気』の部分も興味ありまーす 笑。
2014.03.11 16:37 | URL | Satoko #o.trGIrQ [edit]
消費税が上がる前に addiのレース輪針を3本買いました。鼻に当てて匂いを嗅いでも無臭。赤いコードが綺麗。先が尖ってて 二目一度が編み易そうです。

真鍮臭くて使えなかったってレビューはいったい?営業妨害かもって思えるほど 酷い書き方だったんですよ。ちなみにテライさんのサイトです。
2014.03.11 18:20 | URL | マリママ #- [edit]
りょう☆さんへ
90段を過ぎました。
またまたクラゲの頭が膨らんできました。
奇数段と偶数段はセットで一気に編むようにしているんですが、
ちょいと頑張りが必要になってきていますv-91

正誤表見ました。
んげげ…! です。けっこうありますね~v-393
もう、本に直接書き込んじゃいます。
№5についてもこれから追加されるとは!
アブナイアブナイ、編もうと思っていた作品もありますよ。
№21の縁編みは好きに編んじゃおうと思っていますが、
テキストとしては、訂正が必要ですよね。

ラウンドテーブル欲しいです。
でも、買えたとしても、置く場所がないです~v-406
2014.03.11 23:20 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
Satokoさんへ
ちまちま、ちまちま、細いレース糸を編んでいます。
棒針編みとしては難しいテクニックではないのですが、
毛糸と違って弾力のないレース糸が相手なのと、
細かい作業なのとで、注意力と根気が必要な手仕事だと痛感していますv-395

大作と書いていますが、クンストの大作の中では小品なんですよ。(ヘンな日本語)
とてもQPの巨大な体に纏えるほどの大きさはありません。 ←わたしゃ、巨大ロボか!
編み物をする姿ねえ…
QPはド近眼なので、メガネをはずして、
目のすぐ近くに持ち上げて編んでいるので、ぜんぜん優雅じゃないですよ。
でも、家の外でも編んじゃいますけどねv-411

『浮気』の産物、実はすでにできあがっています。
写真撮りしてアップしますねv-410
少々お待ちくださいませ。
2014.03.11 23:38 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
マリママさんへ
addi の輪針、買われましたかv-411 おお、3本も!
コードしなやかですよね。
私が使っている輪針は、コードと金属針のつなぎ目が少~し引っかかります。
でも、クンストは目がゆるいので、この程度は問題にならないと思っています。

真鍮の金属臭さは、時間の経過による酸化が原因という記事を見つけました。
レビューの方の針は、在庫期間が長かったのかもしれませんね。
お手入れすれば、ある程度は酸化も防げるかもしれません。
もっとも、金属の編み針はどれも多少は金属臭があっても、
私は気にしたことはありませんがv-14
2014.03.12 00:22 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
わざわざありがとうございます
真鍮の臭いの事 わざわざ調べて下さってありがとうございます。

なるほど 酸化ですか。家でも通気の良くない所に置きっぱなしにすると 酸化の臭いがしちゃうのかな?
しまい込まない事や 金属磨き(?)などでのお手入れも大切なんでしょうね。
2014.03.13 15:45 | URL | マリママ #- [edit]
マリママさんへ
真鍮の酸化というと、10円玉の変色と同じらしいです。
酸化って、空気に触れるだけでもなっちゃうみたいです。
ナニカでコーティングしたほうがいいのかも(すみません、思い付きですv-356)。
で、調べてはみたものの、だからどうするかって言うと…
QP、編み針のお手入れなんてしたことないですv-14
ずうっと使っていない昔の金属だけの編み針の表面がくもっていたりしますが、
ティッシュでゴシゴシするだけでツヤツヤになりますしねぇ。
臭いが気になったこともないですし。
今回の話は「こんな話もあったな」程度にとどめておいてくださいませv-436
2014.03.14 01:08 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/359-97115761
