QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

小さなカーディガン

お人形サイズのカーディガンを編みました。
ちびカーディガン完成 
オリンパスレース糸 金票40番 
レース針 6号
ミニョネットサイズ
編み時間 初めてで、サイズ調整しながら3時間くらい
※レシピではダイソー40番のレース糸で2号レース針でした

靴下や手袋の公開レシピでお世話になっているERIさん
今度はカーディガンのレシピを公開してくださいました。 
(カーディガンのレシピは1~4まで続いています)
サクラビスクのこももちゃんサイズということですが、
アレンジしていろんな子に着せられます。

縁取りのスカラップがとっても可愛いんです

こちらの後ろからの画像だと、裾のスカラップがよく見えますでしょ
ちびカーディガン後ろ 


私は、このカーディガンを小さなビスクの市松さん用に調整しました。
ちびカーディガン着画 

カーワイイ~~~

ドレス作りに難航して放置していましたが、   →そのときの記事はコチラ
なんだか、とっても納まりの良いスタイルになりました


ERIさん、いつも素敵なレシピを公開してくださってありがとうございます




ご訪問ありがとうございます。
クンストレース№21は90段を過ぎ、1周が長くなってきました。
ちょっと飽きてきた?
あと100段もあるんですけどね。
ぼちぼち編んでます。



↓拍手ありがとうございます。
 日々の更新の励みでございます。
 コメントお待ちしております(^^)

Comment

小さな小さな市松さんなのですね コチラ を読んで再び拝見しております。かわいいガーディガン 後ろ姿もステキ!QPさまの愛情たっぷりのガーディガン優しく似合ってますね
2014.03.12 21:54 | URL | かよぽん #- [edit]
きゃー!何という可憐さでしょう!!
その大きさを想像して手の中でころころ愛でてみたいです。
描き目ならではのつぶらな瞳は本当にキュンキュンしちゃいますね〜。
日本家屋に棲む妖精のよう。
可愛い子見るとテンション上がります。ありがとうございます!!
2014.03.12 23:15 | URL | Satoko #o.trGIrQ [edit]
かよぽんさんへ
手のひらサイズのサイズの市松さんですよv-410
創作ビスクだったと思います。
こういう『和』の子は優しい雰囲気でホッとします。
カーディガンもこの子が着ると、どことなく昭和チックで和みます。
2014.03.13 01:26 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
Satokoさんへ
日本家屋に棲む妖精って、座敷童子かな~?
あやかしでも、こんな可愛い子なら、大歓迎しちゃう。
この子は正座が上手で、手の中に包み込める小ささですよ。
描き目の『和』の子も可愛いでしょう~。
可憐と言っていただけて、嬉しいですv-410
2014.03.13 01:38 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
100段…。
聞いただけでぞっとしました(笑)。
とても編み終えられる気がしない。すごいです!
無理せず、別な物で英気を養いつつ、編み進めて下さいね~♪
2014.03.13 12:50 | URL | 風樹 #JalddpaA [edit]
可愛いカーディガンですね!素敵な人形にぴったり。色違いも可愛いでしょうね。

私自身は 人形遊びが出来ないという変わり者の女の子でしたが 二人の娘はジェニーで良く遊びました。私も雑誌"ジェニー"に載ってる服を縫ったり バザー用に幼稚園に集まって服を縫ったりしました。雑誌に載ってた レース糸のシャネルスーツも編んで バザーに提供してびっくりされたりしました。

今は 子供も成長したし 二人の孫も男の子なので ジェニーの物はずっと作ってなかったのですが QPさんのカーディガンを見て 私も作りたくなりました。

息子くんは タティング続けてるんですよ。目を移す時に余りきつくし過ぎない方が 綺麗になるとか言ってます。使ってる#30の糸のよりが甘くて ピコゲージ使うとよりが戻ってぼさぼさになる事があります。ピコゲージを使わないで編む事や 家にある#40の糸に挑戦したら良いのではと 話したりしています。
2014.03.13 16:06 | URL | マリママ #- [edit]
こんばんはー。
なんて可愛いカーデガン!似合いますー!ほんと!愛らしくておにぎりコロコロしちゃいたーい♪
大事なお人形に手作りの服や編み物って、憧れです。
和の子がお洋服着るとそれはまた新鮮で素敵になりますよね。
今日ね、たまたま我が家のサクラビスクさんに(夢子ともうしまふ。。。)ワンピース着せてうふ~❤となってたところなんです。
QPさんのところおじゃまして可愛い市松さん拝見できてダブルうふ~❤❤です。
2014.03.13 20:12 | URL | バイロ母 #- [edit]
風樹さんへ
あと100段… 100段のものを編むのではなく、あと100段。
コワイですね~v-411
でも、風樹さんのタティングや組紐も、
これと同様の根気の要る手仕事だといつも感心しています。

難しい編み方ではないので、一歩一歩、前に進むのみです。
ときどき(しょっちゅう?)気分転換しながら、
とにかく完成を目指しますv-91
2014.03.14 00:56 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
マリママさんへ
おお~ カーディガンの色違い、良さそうです~v-411

私も子どものころはあんまりお人形遊びはしなかったんですよ。
娘たちもお人形には興味ナシ!v-390
私はビスクドールに出会って、突然はまってしまったんです。
なんだかね、女の子二人も生んだのに、ちっとも華やかさがなくて、
その反動がお人形に向かっているようでもあります。
マリママさんもお人形をひとつ、いかがですか。
お人形のための手作りは楽しいですよv-410
ジェニーちゃんは、今でも手作りでの着せ替え人気が高いようですよ。

息子さん、試行錯誤中ですか。
いろいろ試して、ご自分の作りやすい方法を見つけられるといいと思います。
息子さんと親子で手芸の話ができるなんて羨ましいです。
ピコゲージについては、ロングピコでない限り、
皆さん、あまり使わないようですよv-392
2014.03.14 01:21 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
バイロ母さんへ
こんばんは
褒めていただけて嬉しいです~v-397
バイロ母さんにも「うふ~i-80」になっていただけて良かった♪

バイロ母さんは、バイローちゃんたちにいろいろ着せ替えを楽しまれていますね。
手作りのお品もありましたよね。
私はあんなにバンバン作れないです~。

和の子にお洋服を着せるとですね、レトロな空気が漂って、
昭和の人間のQPはとっても落ち着くんですよ。
バイロ母さんのところにはサクラビスクちゃんもいるんですね。
ブログアップもしていただけるのかしら~?
楽しみに待ってます♪
2014.03.14 01:33 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/360-ee06ff6f
