QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

クンスト№21☆編み図に訂正があります

『芸術編み クンストレース』より、№21
少々ペースダウンしたものの、黙々と編んでいたのですが…


んん~~~? これはヘンだぞ?!
…という箇所を発見。


118ページの交差編みのふたつ下の段、
ねじり目が入っているところと、入っていないところがある?
(偶数段の記載が省略されてるから、2段下です)

ここは、流れからいったら、ねじり目になってるほうが自然じゃないかしら?
…ということで、
日本ヴォーグ社さんのHPから問い合わせました。


正解(訂正箇所)はコチラ
クンスト№21訂正あり 
137段目、赤い色でねじれ目になっているところです。



今回、ヴォーグ社さんの対応は早かったです。
ソッコーで返答が来ました!
夕方遅く、電話だと受付時間が過ぎていたので、メールを送ったのですが、
その晩のうちに電話連絡がありました。
(メルアドも記入したのですが、私の記入ミスがあったみたいで、
 メールは送れなかったそうです)
連絡先の携帯電話から離れていてそのときは出られなかったのですが、
翌朝、連絡してみたら、
「お尋ねの通り、その部分は表編みではなく、ねじり目のまちがいでした」とのお返事でした。
「お知らせいただき、ありがとうございました」とのお言葉まで。

まちがいではあったけれど、その対応の早さには驚きです。
「編みかけていて、この部分で手が止まっている」とQPが書いたので、
「早くお知らせしようと思いまして」と夜にもかかわらず連絡してくれた気持ちが嬉しい!
感動と言ってもいいくらいですよ。

日本ヴォーグ社の担当さん、ありがとうございます

ちょっと飽きてきてテンション下がっちゃってたんですが、
これで明るい気持ちで頑張れます


今、146段目を編んでいます。
さー、あと50段だ!




あ………
ついでに縁編みについても訊けばよかった






ご訪問ありがとうございます。
昨日から強い風が吹いています。
昨日は雨でしたが、今日はからっとした晴天。
花粉症のQP、こんな日は絶対に外に出たくないのですが、
冷蔵庫の食料が不足しています。
せめて夕方までに風がおさまってくれますように(^^;)




↓ 拍手ありがとうございます。
  コメントお待ちしております(^^)
スポンサーサイト

Comment

すごいね~!
さすが、QPさん いいお仕事していらっしゃる!
もうすぐ完成ですね!わくわく!!
写真が 楽しみだわ~!
もう、自分では編めそうにも無いので
せめて楽しんでます!
わぁ~い!
2014.03.31 14:16 | URL | しろうさ #WGv/JGO2 [edit]
しろうささんへ
い、いいお仕事? どーかなーe-263
途中でスルッと目を落としちゃったりしてね、それも何回もv-12
数目を数段だと、その部分だけで修正しちゃったりしているんで、
仕上げで引っ張ったときがコワイです。
もしかして間違ってるかもですv-393

途中まで編んだペースでは、今月中に完成の予定だったんです。
でも、予定通りにはいかないもんですね。
今花粉症で、鼻を中心に顔全体がはれぼったい感じがして、
ちょいとユーウツでペースダウンしてます。
少しずつは進んでいますからね、気長に待っててくださいませ。

完成の暁には、間違い探しの楽しみがあるかもですよ~v-411
2014.03.31 15:12 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
間違いあったんですねー
それに気づかれたQPさんもすごいですが、ヴォーグ社さんの対応も
すごくうれしい対応ですね~。
正誤表も出るでしょうから待っています。
タティングレースの本もたいがい初版は間違いがあるので・・・
正誤情報はチェックが必須ですね。
2014.03.31 23:03 | URL | けろぴ #- [edit]
けろぴさんへ
この間違いは、目数が足りているだけに、そのままでも編めちゃうので、
部分的に見ていたら、気づかないで終わっちゃったかもしれません。
そのうち正誤表も追加されると思います。
ヴォーグ社さんの対応は素晴らしかったですv-20

これから編むものがあったら、
出版社の訂正記事はチェックしてからのほうがいいですね。
それにしても、ネットが発達して便利になりましたね。
昔だったら、まちがいがあっても、出版社から情報発信はできませんでしたものね。
2014.04.01 00:05 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
桜がきれいですねー。
ヴォーグさんのやりとりに、なんだか感動してしまった。
QPさんも、どちらもすごいな。
出版社は読者と共に育っていく感があっていいなあ。温かい。

もうすぐ完成ですか。パッとテーブルに拡がる姿がみれるのですね。楽しみ〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
2014.04.02 14:11 | URL | joujou #oSjggPWU [edit]
本が間違うわけないわ〜、なんて、私だったらモンモンとしていたかもしれません。
そこはさすがQPさんの経験がものを言ったのですね!
間違いがあってもその後の対応で随分印象が変わりますよね。
ヴォーグさん、ステキです。
ますます完成が楽しみになりました!
2014.04.02 16:30 | URL | Satoko #o.trGIrQ [edit]
joujouさんへ
まだまだ完成しませんよ~e-263
だって、1周が長いんですもん~~v-395
60センチの輪針もいっぱいになってきました。
針にかかった目をこまめに移動させないといけないので、編みにくいです。
40センチの輪針と2本使いにしようとも思いますが、
針先のキャップがないんです。
市販のだと、サイズが合わないみたいで…
消しゴムにでも突き刺そうかと、真剣に考えていますv-403

ヴォーグ社さん、感動でした!
もう、ヴォーグ社さんの本、バンバン買っちゃうよ! って思いましたv-411
2014.04.03 02:30 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
Satokoさんへ
本は間違いもあるんですよ~v-411
なんとなくね、活字とか、印刷物になっていると、
正しいような気がしちゃうけど、そんなことナイナイ!
だって、作ってるの、ニンゲンだもの。
(…と、かつてちょびっとだけ印刷物を作っていたことのあるQPが胸を張って断言するv-14

編み図の間違いは、昔だったら、
自分の判断で好きなように編んでオシマイ、だったと思います。
でも今はブログもやってるから、確認すれば情報発信もできるなって…。
それに、出版社に問い合わせするっていう行為が、
気楽にできるようになったというか、オバサンになって面の皮が厚くなったというか
おっとっと… ネットって便利ね~、ということにしておきますv-389

ヴォーグ社さんが久しぶりにクンストレースの本を出してくれたんだし、
頑張って編み上げますv-91
(と言いつつただいま浮気中v-392
2014.04.03 02:49 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/362-a198feec
