QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

こっそり桜CAL参加

出遅れてしまった桜CAL
桜の季節が終わる前に完成させねば! と、
急いで、でも、こっそりと編んでいました。

ようやく仕上げが終わって、お披露目です
桜CALのコースター完成♪ 
『桜のLコースター』 フリーパターン デザイン:まつきちさん
使用糸 オリンパスエミーグランデ 色番161 ※画像は上手く色が出ませんでした
使用針 レース針2号
サイズ 直径18センチ


桜前線も北上し、桜コースターもあちこちで開花しているのを見ながら、
出遅れにあせって編み上げました
編むとなると一気ですねー。
止められなくって、ズンズン進みます。

つながるモチーフ
桜CALコースター連続モチーフ 
ここまで、ホントに一気です。
できたお花のモチーフから伸ばした鎖編みを挟み込むように、
次のお花を編んで繋がっていくのがおもしろかったです

モチーフつなぎのデザインは可愛いのですが、
QPは糸始末が嫌いなので、避けていました。
でも、このコースターは、連続モチーフ。
糸を切ることなく、可愛いお花のモチーフがどんどんできていくので、
すっごく楽しかったです


さらに縁編みまで編んだところです。
桜CALコースター糸切りなし 
お花を丸く繋ぎ、縁を編むところまで糸切りなし。
う・れ・し~い


この後、中央の花モチーフを編んで、ネット編みでつないでいきます。
編みあがったばかりは、中央のモチーフが出べそのようにポコンと盛り上がってしまったので、
QPは鎖編みの手が緩いのかもしれません。


頑張ってピン打ちして整えました
桜CALコースター 
皆さんのように可愛らしく添えるお花がなかったので、チロルチョコでごまかす


まつきちさん、ステキなパターンを公開してくださり、ありがとうございました!
たくさんの編み方画像を用意してくださったので、連続編みもスムーズにできました。






ご訪問ありがとうございます。
昨日までの強風と雨で、街中の桜の花もかなりやられてしまったようです。
明日はお花見に行こうと言っていますが、お天気は下り坂?
皆さんは、もうお花見は楽しまれましたか?
(北の地方の方はまだ雪に悩まされていらっしゃるのかなー^^;)



↓ 拍手ありがとうございます。
  コメントお待ちしております(^^)
スポンサーサイト

Comment

QPさま すてき つながるモチーフ という文章のお写真好きだなあ!! もちろん完成も素晴らしいですね~

かわいらしくて 美しいですね~

夜桜見に行ってきましたよ。

お花見だんごもいただきました
2014.04.07 00:18 | URL | かよぽん #- [edit]
素敵~!
QPさんてば、きれいな編み上がりですね~!
私は 7枚編みましたが、中央のモチーフの周りの
花びらの形が うまくできないんです。
QPさんのは、花びらの形になってる!!
チロルチョコ かわいいよねぇ~!
QPさんも チロラーデビューですね!!
レア物探しは はまりますよ~!
2014.04.07 09:41 | URL | しろうさ #WGv/JGO2 [edit]
かよぽんさんへ
つながるモチーフ、花冠みたいで可愛いですよね。
もっと明るい色のほうが似合うような気もしますが、
ちゃんとできて良かったです。

かよぽんさんは、夜桜にお団子を楽しまれましたかv-410
私は今日、お花見をしてきました。
お天気も良くて暑いくらいでした。
ハラハラと散り始めた桜もなかなか風情がありました。
2014.04.07 22:32 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
しろうささんへ
7枚も編んじゃうしろうささんはやっぱりスゴイです!
どれもふっくらしていてキレイでしたよ。
周りの花びら、玉編みの部分ですよね。
私のもそれほどはっきりはできてないですよv-393
そのうち力加減を調節して再チャレンジしてみたいです。

チロルチョコはたまに食べたくなります。
季節モノを見つけるとつい買っちゃいます。
さくらもち味はしっかり桜餅でしたよv-398
でも本物の桜餅をガッツリ食べたくなっちゃいました。
2014.04.07 22:47 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
こんばんはー。
ああ、やっぱり素敵です、レース編みって❤桜のモチーフだなんて、クラクラッときます。
桜餅のチロル、食べましたよ~ん♪ホ~ント!まったくの桜餅でびっくり!!あ、食べる前の日にはちゃんとね、市松さん達のお膳に置きましたよん。先日はコーヒービート置きまして。「お供えみたい」って、娘達いつも言うんです。ったく、仏様じゃないっつうの。。。
桜餅チロルブーム、我が家もう少し続きそうです。きなこもちもよかったけど…。今度はチロル、何の味が出るんでしょうねえ。ワクワクします。柏餅チロル?QPさんの予想はいかがでしょうか??うふー。
2014.04.08 23:39 | URL | もじゃみ母 #- [edit]
もじゃみ母さんへ
こんばんは(^^)
ステキな桜のデザインのレースでしょう~v-410
編み方も面白くて楽しかったですよ。

さくらもちのチロルチョコは、良い具合にグミが効いていましたよねえ。
次は柏餅?
ありそう~~~! 食べてみたいです。

お人形さんにお菓子を持たせるのも萌えですわv-10
バイローちゃんたちなら、そのうち後光が指してくるような気がしますv-389

バイロ日和の子たち、筋肉質でロッカーのサクラビスクちゃんとか、
家政婦の市松さんとか、切り口が斬新でウケル~!
くすくす笑って楽しませてもらってますv-411
2014.04.09 00:25 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
何度かコメント入れたのですが、送信のタイミングげあわずに消えてしまって…。
今回はうまくいくでしょうか?

モチーフ、くしゅくしゅの状態も可愛いですね!
モチーフ編みは小さければ時間もかからなくて?楽しそうですね♪
いろんなものに使えそうでいいですね〜。
2014.04.11 12:25 | URL | Satoko #o.trGIrQ [edit]
Satokoさんへ
何度もコメント送信してくださっていたんですか。
消えてしまったなんて、どうしたんでしょう。
失礼しましたm(__)m

モチーフつながったところ、やっぱり可愛いですよね~i-80
このままお人形の飾り襟とかにしたいくらいです。
このデザイン、コースターにしては大きめですが、
大きめマグカップにはぴったりなんです。
カフェオレボウルも似合いそうだなーと思いつつ、
ウチにはそんなオシャレなシロモノはないのでしたv-14
2014.04.12 00:16 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
QPさまへ
今日 joujou様から バイローベビーちゃをいただいてしまいました。かわいくてかわいくてメロメロ中です

QP様の カスタムブライスちゃんアップ楽しみです待ってまーす!
2014.04.12 18:05 | URL | かよぽん #- [edit]
かよぽんさんへ
まあっ バイローちゃんを?!
おめでとうございます(^0^)
赤子の可愛さははまりますよね~v-10

ウチに来たカスタムブライスもとっておきのカワイコちゃんですよv-398
なるべく早くアップしますね。
2014.04.13 15:37 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/363-f0302d59