QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

塗り絵のレッスン

ズラッと並ぶ水彩色鉛筆48色。
48色水彩色鉛筆
買ったのはだいぶ前、10年以上前かしら。

きれいなグラデーションは見ているだけで楽しいです
でも、自分ではあんまり使っていなくて、
ここしばらくは長女(高校生よ~)のお絵かき用になっていました。

このままじゃあ、モッタイナイ
それなりに高かったしねー

…ので、塗り絵を始めてみました。
(QPにお絵かきのセンスはなかったもので

ボケ防止に塗り絵で遊ぶよ 

まずはこの本から、最初の塗り絵『チューリップ』
お手本(左)をガン見して、できるだけ同じになるように頑張ったのですが… 

お手本みたいな色が出したいのに(涙)

…ま、おんなじにはできませんね
一所懸命、色を重ねたのですが、な~んか、ウスイ


「始めは簡単な絵からよねー」なんてナメテいたのですが、む、難しかった!
いろんな色を使って塗るとなるとかなーり真剣に取り組まないといけないものなんですね
(ムスメたちの言葉を借りると、「ガチでマジ!」)
ああでもない、こうでもないと色を重ねていたら、けっこう時間もかかりました。
チューリップ★意外に難しいよ、塗り絵(苦)
下絵がきちんとしているから、それなりにチューリップに見えるのがありがたい


さて、この塗り絵遊び、いつまで続きますやら。
次のレッスンは『サクランボ』です。






ご訪問ありがとうございます。
このチューリップは、4月の始め頃に塗ったものです。
写真撮りの簡単なものからアップしちゃいました。
ブログ更新が滞っていて申し訳ないのですが、ヤボ用にてこずっちゃってるんです。
いろいろな書類とか手続きとかメンドーな用事がありまして。
時間がないわけではないのですが、
慣れないことをやらなくちゃいけなくて、うんうん唸るくらい頭がいっぱいなんです
でも、GWはお出かけの予定もないから、ブログで遊べるかもです




↓ 拍手ありがとうございます。
  コメントお待ちしております(^^)
スポンサーサイト

Comment

ぬりえはじめられたのですね。大人のぬりえコーナーで、気になってよく手にとって眺めてました。きいち?昔の女の子や人形や着物ドレスのとか アリス ピーターラピッド 仏画風景画植物画などなどいろいろあっておもしろそうです。児童文学作家の友人の 挿し絵描いておられた中島潔さんのぬりえも発見したのですが、塗り方例を見て、たいへんそうで挫折しました。なのでQPさま すごいっ!とめっちゃ感心しています。応援しています!
2014.04.24 20:06 | URL | かよぽん #- [edit]
かよぽんさんへ
応援ありがとうございますv-411
大人の塗り絵、ずいぶん前からやってみたくて、
実は、今回ご紹介の本のほかに以前から買った本が何冊かあります。
最近買った中には、中島潔さんのもありますよv-410
『大人の塗り絵 ふるさとの心編』という本です。
でも、画風に惹かれて買ったものの、じっくりと見れば見るほど、
ハードルの高さに心が折れて…v-395

今まで、買ったものの手を付けていなかった塗り絵ですが、
ようやく一歩を踏み出しました。
やってみたら、『ガチでマジ!』なんですよ。
お手本とにらめっこして、夢中…!
色を作り出すのに、脳みそが活性化している感じがしますv-411
まだチューリップに苦戦している有様ですが、
いつか中島潔さんの画を楽しんで塗れるようになりたいなあ、と思っていますv-398
2014.04.24 22:00 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
キャーそうなのですね~!私 実は 18の時 友人の小説に中島潔さんの挿し絵というので 写真でモデルになりました(笑) ちなみに私はぶっさいく
2014.04.24 22:21 | URL | かよぽん #- [edit]
かよぽんさんへ
まあ~ モデルさん?
中島潔さんが挿絵にされたのなら、きっと温かくて優しい絵になったことでしょう。
ステキな思い出ですねv-410
2014.04.24 23:37 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
ぬり絵ですか!いいですね!
私も子供のころ大好きだったのを思い出しました。
うちにもムスメの色鉛筆があるので早速やってみたくなりました!
家の事なーんにもやらないで一日中没頭してみたいですね 笑。
2014.04.25 07:44 | URL | Satoko #o.trGIrQ [edit]
塗り絵!
きれいで楽しそうですねぇ~~!
いいなあ、やってみたくなりました!
早速 本屋さんへGO!
QPさん 年度初めでお忙しいのねぇ~!
風邪引かないように がんばってくださいな!

色鉛筆 きれいですね、飾っておくだけでいいかも!
2014.04.25 10:53 | URL | しろうさ #WGv/JGO2 [edit]
Satokoさんへ
塗り絵、懐かしいでしょう~?
私も子どもの頃、大好きで、社会科の白地図の色塗りなんて、
妙に凝った塗り方をして一人悦にいってたものですv-14

塗り絵のパターンは、ネットで検索するとフリーパターンがたくさん出てきます。
『塗り絵 無料』で、膨大な量がヒットしますが、お子様向けが多いので、
さらに『大人』とキーワードを加えると、落ち着いた絵柄に出会えます。
お試しに、ということでしたら、こんな方法もありますよv-410

チューリップの塗り絵は、晩ごはんのあと、寝るまでに完成しました。
(何時間かかったかは、ナイショにしておきます)
色と絵に集中して、楽しく没頭できましたよ。
2014.04.25 14:01 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
しろうささんへ
ふっふっふ… やりたくなりましたか~v-389
本屋さんには様々な絵柄の塗り絵の本があって、選ぶのに困っちゃうくらいですよ~v-411
先日、百均にも置いてあるのを見ました。
お好みにあう本に出合えるといいですねえ。

ネットにもフリーパターンがたくさん出ていますよ。
こちらも覗いてみると楽しいです。
ただいま、マンダラ塗り絵(宗教色はないです)が、
子どもの頃の白地図塗りに近いのではないかと狙っています。
(植物とか風景は色を出すのが難しいんだもーんv-356

たくさんの色鉛筆は眺めているだけでワクワクします。
でもこのままだと、ムスメに乗っ取られちゃうんじゃないかとv-14
やっぱ、自分で使わないと~♪
2014.04.25 14:28 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
こんばんはー。
QPさんはホントに器用な方なんだなあ❤とますますファンになります。
以前ね、バラの絵だったか、こういうのをやってみたことがありました。出来栄えは…。チーン。。。ふ~。。。
前の記事の桜、きれいでした。そんでもってカメさん軍団の甲羅干しには笑ってしまいました。私もね、まったく同じシーンをお花見の時公園の池で見かけまして。ガン見しても身動きもしないカメ達でした。。。ああ、カメさん達のように動じない心が欲しい~。
2014.04.26 22:06 | URL | もじゃみ母 #- [edit]
もじゃみ母さんへ
こんにちはv-410
うはあ ファンだなんて言われると照れちゃいますぅv-402
それにねえ、「手先が器用」とは言われるけれど、芸術的なセンスは皆無でして…
お手本をマネして、とか、本に書いてある通りに、とかは頑張れるけれど、
「自分のセンスでナニカを作り出す」のは… とほほ…、です。

バラの絵。憧れですよ。
あの折り重なる花びらを仕上げるのは大変そうです。ふ~…
でも、いつか、そのうち…v-398

亀さんは土管の上で甲羅干しをしていたので、列になるのは普通そうなんですが、
それがみんな同じ方向を向いていたというのがね、「おおっ!」ですよ。
亀さんたち、身動きしませんが、あれでイロイロ考えているのかも知れませんよ。
だって、よく見ると哲学しているようなお顔をしていません?v-411
2014.04.28 13:03 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/365-24c7194d
