QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

初!レジン

”なんでもイロイロやる人だねえ” と言われているQP。
レジンというものに手を出してみました。

5月はすでに紫外線が強い季節
紫外線はUVクラフトにはなくてはならない味方なわけで。
特別な機械を買わないで、
お日様を頼りにUVクラフトを試すには絶好の季節、
ジャマな虫も少ない今がチャンス!

それに、なんたって、百均でキットがあるらしい。
100円でできるなら、やるっきゃないでしょ。

まずはこれをゲットです。
百均のレジンパーツセット 
2種類ありました。
だからって、2つ買ってしまうQP。
これでもう、216円。

でもこのキット、なかなかの充実ぶりですよ
レジンパーツセットの内容 
あとは別売りのレジン液があれば、
ペンダントやストラップができるだけのパーツが揃っています。
パッケージの見本写真と同じシートがないのが妙ですが。

QPがやりたいのは、宇宙塗りとか銀河塗りと呼ばれているタイプです。
(せっかくセットになっているシートですが、今回は使いません)

さて、肝心のレジン液ですが、どこも売り切れでみつかりません。
数件のダイソー巡りをしたのですが、ナシ。
(実は、一番欲しかった左端の青のマニキュア↓も売り切れていて、
 ようやく探し求めたのでした)


「まあいいさ、百均のレジン液の評判はイマイチだったし」
と、手芸屋さんも行って、モロモロの材料を揃えました。


マニキュア4本、星型のネイルシール、台座  ←ここまで、百均
レジン液、ホログラム                ←手芸屋さん
材料を揃えた 
モロモロ揃えて…
あらら、安くできるはずだったのに、
だいぶ予算オーバー  ←そんなものあったのか?
でも、この中で高いのは、レジン液(税抜き580円)くらいで、
後はみんな100円ちょっとです。




さあ、塗りますよ!


塗り塗り…


塗り塗り…



途中経過
初レジン、製作中 
ベースのマニキュアを塗って、飾りを乗せて、レジン液1回の状態です。
画像だとわかりにくいですが、レジン液はまだ台座の縁まで埋まっていません。
色の境目がハッキリしすぎているのが気になります。
乾くのを待ってからより、ドロドロのうちに境目をぼかすように混ぜたほうがいいのかなあ。



さらにホログラムを足しつつ、レジン液を塗り重ねること3回
レジン盛り上げ
盛りもりのツヤッツヤになりました。
左はマニキュアを塗る前に白い紙を台紙に貼ったのですが、
こうして出来上がってみると、あんまり変わりないですね。
色の境目はなぜか上手い具合にボケています


盛りもり具合がわかるように、横からも
もりもりレジン 
ぷっくりしているとカワイイ



このあと、さらにもう1つ作りました。

全部で3つ
宇宙塗り3点 
初めてでもそれなりにカッコヨクできて嬉しい~
マニキュアのラメとホログラムがキラキラ光ってとっても綺麗です







ご訪問ありがとうございます。
今日は風が強いです。天気予報では、風速7~8m/sとか。
さっき、外で「ゴトン、ゴト!」と音がして、イヤ~な予感がして見に行ってみると、
ミニバラの鉢が縁台から転げ落ちていました。
「ぎゃあああ~~~」
蕾もだいぶ色づいてきて、楽しみにしているミニバラさんたちがあああ
枝の折れた株もあるし、土もばらけちゃってる。
シクシク…
慌てて安全なところに避難させました。
こんな日は洗濯物も外に干せません。



↓ 拍手ありがとうございます。
  拍手大好き! ブログ更新の励みです。
  コメントお待ちしております(^^)
スポンサーサイト

Comment

うわあ ぷっくり がほんとかわいらしくて きれいですねレジンと聞いて お人形造りかなと 最初思いました!友人のモンチッチカスタムしてる方 レジンでオリジナルなお顔とか作ってます磨いたりして造形しています。手足も。こんなステキなキットがあるのですねー!!知らなかったです。
美しい仕上がりですね

QPさま楽しくきれいな物発見へのアンテナすごいですね!
2014.05.08 15:31 | URL | かよぽん #- [edit]
ステキー。
人形など目もくれず、小学校の頃、毎晩、天体望遠鏡ばかりのぞきこんでいた、変わった少女だった私にとってはこれは!!
小さな世界に宇宙を閉じこめるって素敵です。美しいです(((o(*゚▽゚*)o)))

レジン、興味はありましたが、なかなか踏み込むまではいかなかったのですが、なんだかすごく刺激されましたー。

QPさんの開拓心!見習いたいです!!
2014.05.08 18:44 | URL | joujou #oSjggPWU [edit]
かよぽんさんへ
「レジンの材料を買いに行きたい」と言ったら、
オット殿は「創作人形でも作るのか?」と聞いてきました。
フィギアの世界(?)でそういうオリジナルを作るというのがあるようです。
ご友人はオリジナルドールを作られているんですね。
私はそっちの使い方のほうを知りませんでした。

透明レジン液を使ったクラフトは、初心者でもそれなりのものができるようです。
その中でも、宇宙塗りは失敗がない、というか、
こうでなくちゃいけない、というような正解があるわけではないので、
気軽に楽しめました。
今回の品は、バッグチャームに仕立てようかなあ、と思っています。
2014.05.09 00:42 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
joujouさんへ
宇宙塗り、ステキでしょうv-398
私も初めて見たとき、「うわあ~」って感動しましたもの。

レジン、ずいぶん前からアクセサリー作りとして知っていたんですが、
ガーリーなデザインばかり(百均のセットのような)目にしていたので、
手を出そうとは思いませんでした。
いやあ、自分には似合いそうにない~ってv-411
興味を持ったきっかけは、ブライスのアイです。
カスタムブライスのキラキラアイは、レジンで作っていると知って調べていたら、
宇宙塗りに出会ったんです。
『小さな宇宙』を手にするって、すごい! 絶対作る!って思いましたよ。

レジンの本を見ると、専用の染色剤を紹介されていますが、
宇宙塗りはマニキュアでできるので取り掛かりやすいですよ。
「レジン 宇宙塗り」で検索すると、
QPのなどよりも、ずっとずっとステキな作品に、いっぱいヒットします。
作り方もいくつも紹介されていますので、joujouさんもお試しになってはいかがでしょう。
パーツは小さいのでピンセットで作業しましたが、
編み物や縫い物よりも指先に負担がかからないと思います。
マニキュアの溶剤の臭いがきついので、
窓を開けて換気できる爽やかな今の季節はチャンスですよv-392
2014.05.09 01:03 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
ご無沙汰でした!
先日は、新ブログをご訪問いただき ありがとうございました!

レジンの作品素敵ですね。
神秘的な美しさ、無限の広がりさえ 感じます。
この作品は、どなたを 飾るのでしょうか?
ゴージャスなお衣装に 合いそうですね。
ショコラのドレスも完成しました。
実は、去年QPさんのクロッシェドレスの記事を見て
編んでみよう! と思ったものだったのでした。
時間かかりました〜
色々と参考にさせていただき ありがとうございました。
よろしければ、見にきてくださいね。

2014.05.09 13:12 | URL | ショコラ #qfe1dUzA [edit]
ゴールデンウィークお疲れ様でした~←何が? 笑。
レジン、やろうやろうとは思っていたものの宇宙塗りとかは全然知りませんでしたー。
100円ショップでもはやセットになっているんですね!気がつきませんでしたー!!
いろいろと挑戦してくださるQPさんのおかげで敷居が高いと思っていたものもぐっと身近に感じてありがたいです~。
2014.05.09 16:09 | URL | Satoko #o.trGIrQ [edit]
ショコラさんへ
レジンでもテケトー流を発揮しちゃってるQPですが、
褒めていただけると嬉しくって元気が出ます。
宇宙塗り、ゴージャスな衣装に似合いそうですか? うふふ…
では、お人形に付けてもらうしかないかなー。
でも、お人形にはちょっと大きい~v-411

ショコラさんのベビードレス、急いで拝見してきました!
可愛いi-80 力作ですね。
QPの記事がきっかけだなんて、照れちゃいますv-402
あとでゆっくりコメント入れに参りますねv-410
2014.05.09 17:47 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
Satokoさんへ
GWお疲れ様でした~v-411
なーんて、平常運転の我が家では、
家族が家でゴロゴロしている以外は何も変わりありません。

宇宙塗りは手芸屋さんの見本コーナーにも出てなかったです。
私も最近まで知りませんでした。

レジン、手芸屋さんで揃えるとそれなりに高くなるけど、
ちょっとお試しなら百均もいいですよね。
ただ、百均のレジン液は黄変するとか、
べたつき感がなくならないとかのコメントもありました。
手芸屋さんのレジン液は5グラム入りで、
今回3個作ってもまだ半分くらい残っています。
こちらのほうがまちがいないなくて、オススメかもです。
レジン、中に入れるものは自由だし、晴れた日なら1日で完成しますよ。
思っていたよりもお手軽なクラフトでした。
Satokoさんもお試しあれ~v-410
2014.05.09 18:01 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
5/9拍手コメのHさんへ
いらっしゃいませ。お久しぶりです。
いつもブログ、こっそり読み逃げさせていただいておりますv-436

レジンクラフトはアイディア次第でいろいろ楽しめそうですね。
百均のキットはダイソーさんです。
私の周りのお店では、品切れのところも多かったです。
見かけたらお試しになるのも良いですよv-410

2人目のブライスさん、拝見してきました。
2人いると、物語が始まりそうで楽しいですね。
また楽しみにこっそり覗きに参りますv-14
2014.05.10 02:08 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
レジン
この時期は紫外線も多いので日光で手軽にできますよね~♪

私もダイソーでレジンキット&レジンを見つけた時は、
「早めに出てたら、こっちを買ってたわ~(><)」と思ったものです。

そうそう、ラインストーンはレジンの中に埋め込んでしまうと、
キラキラが見えなくなっちゃいます(^o^;)
カットでキラキラ見えるので、レジンを上からかけてしまうと
カットが丸くなってしまって意味がないみたいです。
(↑私も以前やってみて、失敗しましたぁ。)

宇宙塗りは初めて聞きましたが、とても手軽なのに素敵に
できあがるのですね~☆
私も材料はたっぷりあるのでやってみたいと思います。
2014.05.13 00:29 | URL | けろぴ #- [edit]
けろぴさんへ
けろぴさんはレジンの経験者なんですね。
ラインストーンはキラキラしなくなっちゃうんですか~v-388
今回使った星モチーフは輪郭だけだったので、
あんまり目立たなくて、ちょっとがっかりでした。
どこかで安く(これ重要!)、面で星型のパーツを見つけたいと思っています。
カスタムブライスのアイのキラキラに使われているのは、スワロフスキーのようですが、
スワロと言ってもいろいろあるから、どれなのかなあ。
今度お店で探してみたいと思います。

宇宙塗りはテキトーに塗ってもカッコヨクなるので、是非!v-411
画像検索すると、皆さんがいろいろと工夫されたステキな作品に出会えてウットリです。
2014.05.13 14:38 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/368-3d1d6d9f