QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

クンスト№21外周&編み図訂正

前回のクンストレースの記事はいつだったか…
あ、1カ月以上、1カ月半近く前ですよ。

え~ ちょっと1周が長くなって…、
この春はちょっといろいろ忙しくて…、
あのう、ちょっと飽きてきたのもあって…

編み針を持たない日もありまして…



でも!!!



あと少しです。



ほらほら、外周を編みましたよ!
クンスト№21目を止める 


鎖編みのまとめ方のパターンはわかりやすくて簡単です。
クンスト№21鎖編み 


ただ…

長い…

編んでも編んでも終わりが見えないんです


編んでも編んでも、棒針にギュウッと圧縮された目が湧いてくる



1周を一気に編むのはムリでした。
もう一息なんだから、早く棒針から開放したいと、気は急いていたんですけどね。
2日かけて、休み休み編みましたよ。




やっとこさ、開放~~~
クンスト№21棒針からの開放 
中央付近のかぎ針と比べてみて~


大きいわ…

QPにとって、かつてない大きさです。
セッセと編んでも、終わりが見えなかったのも当たり前だわ。
クンストレースのテーブルクロスを編む方は、こんなに大きい、
いや、もっと大きいサイズの外周を鎖編みしていらっしゃるのか…
クラッ ときます。

これ、仕上げでまだ伸びるんですよね。
ふ~~~




ところで。

この№21の外周、見本写真と編み図が違っているという話をしていましたよね。
№8の外周に近いけど、ちょっと違うね、と。

№8を参考にして自己流で編んじゃおうかとも思いましたが、
これからのことも考えて、ヴォーグ社さんに問い合わせをしてみました。

電話で問い合わせをしたら、
なんと! その日のうちにメールでPDFの訂正編み図を送ってくださいました!
電話をしたのが夕方だったし、急がないですよ、と伝えたのですが、
(鎖編み1周でヘタッテましたし)
「もしかすると明日になってしまうかもしれないけれど、
 なるべく今日中に送りますから!」って。

その編み図、かぎ針編みが2段追加されていました。

それがね、うふふ…

手書きだったんです。追加分!

なんか嬉しくなっちゃいました


日本ヴォーグ社さん、
今回も丁寧で迅速な対応をしてくださり、ありがとうございました!



追加分については、すでに日本ヴォーグ社さんのHPの訂正に出ています。





ご訪問ありがとうございます。
日に日にバラが花開いていくのが嬉しくてしょうがありません。
こう暖かいと、どんどん開いてしまうので、1番綺麗なショットを逃すまいと、
狭い庭で、カメラ片手に花の前をウロウロしています。
クンストレースは…、ほぼ鎖編みをあと2段か…(トオイメ)
えっと、ストレスにならない程度にゆっくり仕上げますので、
もう少し、いや、しばらくか。…待っててね~(^^;)




↓ 拍手ありがとうございます。
  コメントお待ちしております(^^)
  
スポンサーサイト

Comment

美しい!!
なんてきれいな色の薔薇!!
v-10
ドライフラワーにしても いい色が残りそうです!

そして・・・・・
でかいな~~!
きれいな編み目!QPさんの遠い目の
焦点が早く合いますように!
もうすぐ完成ですね、ふぁいと~~!

2014.05.14 09:20 | URL | しろうさ #WGv/JGO2 [edit]
しろうささんへ
綺麗なバラでしょう~v-398
ドライフラワーか~
それって、開ききる前の形が良いときから逆さ吊りにするのかしら
うーん、悩んじゃいます~v-388

クンスト、あれから進んでいません。HAHAHA…(乾いた笑い)
でも、しろうささんに応援されたら、頑張らないわけにはいきませんね。
しろうささんはQPのパワースポットですよv-411
2014.05.14 13:59 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/370-a1a7ea32
