QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

五月の庭

庭… というほどの広さはないのですが。
なにしろ、もともと狭い所に、車とバイクと、自転車がいっぱい、置いてある。
ナンチャッテガーデナーQPのテリトリーはごくわずか



この五月に庭をうろついて撮ったお花たちの紹介です。




まずはオオベニウツギ
オオベニウツギ2014.5月 
この写真はしばらく前のものです。
この花のシーズンはそろそろお終いです。
今年も高さ2メートルを超える高さに成長しましたが、
通路脇に植えてあるので、すっかりジャマモノ扱いされています。
この冬こそ移動させなければ!



シラン
シラン2014.5月
すごい繁殖力で増え、花壇からはみ出して、
これもジャマモノ扱いされて、しかたなくごっそり撤去したのですが、
わずかに残っていたらしい根からまた花壇に復活しています。
しかも、捨て場とした敷地の裏側で根付いて花を咲かせているヤツもいる



今年やけに育ったミニバラたち
ミニバラたち2014.5月
強風のときは玄関内に非難させ、蝶よ花よと可愛がったせいか、  ←大ウソ
ワサワサに成長しました。
この中で品種がわかるのは、グリーンアイスレンゲローズモッコウバラだけで、
残りは、ピンクさん黄色さん赤いバラさんなどと呼んでいます。

グリーンアイスはチラホラしか咲いてないので、この写真じゃわからないですね。


この中で、今可愛い盛りのレンゲローズ
レンゲローズ2014.5月 



今年はミニバラさんがたくさん、しかも大きめの花が咲いてくれたので、
チョキンチョキンと、切花にしてみました。










ぎゅうぎゅうミニバラ2015.5月 

ぎゅうぎゅう…


センスゼロ   

レースくらい敷けばよかった







ご訪問ありがとうございます。
FC2さん、ブログ編集の画面が変わったんですね。
コメントのところも変わってて、なんだかヘンな気分。
じきに慣れるんでしょうか。
ファイル画像のアップロードに今も旧バージョンを使っているQPです。




↓ 拍手ありがとうございます。
  コメントお待ちしております(^^)

Comment

QPさま、ステキ! 秘密の花園 を思い出しました。レンゲローズ かわいらしいですね お花一つ一つ 色 形違って みんな 美しいですね!

癒やされまくりました。ありがとうございます!
2014.05.16 20:13 | URL | かよぽん #- [edit]
お花が輝く季節ですね。
最近、ほんと風が強いですね。

小さなバラ園。
華やかで可愛らしいですね(*^^*)
ミニバラを色々と植えるのも楽しいですね。
小さなお人形と撮影してみたいです。
ランの花が咲くなんて凄いな。
ランは難しいものだの思っていたのですが、そんなに増えるものなんですか。








2014.05.16 21:22 | URL | joujou #oSjggPWU [edit]
かよぽんさんへ
うははは!
秘密の花園だなんて、そんなロマンチックなものじゃないですよ~v-411
でも癒しになりましたか、良かったです。

園芸は、土いじりや虫との攻防戦があったりして、
なかなかにワイルドな世界ですが、
その分、美しい花や緑を見ると、満足感が大きいです。
自分で育てた花は一段とカワイイですしねv-392
2014.05.17 00:00 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
joujouさんへ
庭に出るのが楽しい季節ですねv-410
でも今日はこちらも風が強くて、家の中が土ぼこりでザラザラに。
またかいー ってがっくりですv-395

ウチはとっても狭いので、ついミニバラに手が出ます。
ただ、お店で売っているときは矮化剤がかかっていて小さい株ですが、
しばらくすると、すぐにひとまわり、ふたまわり大きくなってしまいます。
それはそれで楽しいものですが、
スペース上、鉢の号数を上げないようにお手入れをしています。

シラン(紫欄)はランの仲間ですが、とても丈夫で育てやすいです。
この時期、近所のあちこちで咲いているのを見かけます。
ウチの庭の日当たりの悪いところでも特に病害虫に悩むこともなく、
ほったらかしでも、ジャマになるくらい増えました。
紫色が一般的ですが、園芸品種には白花や変り種もあるようです。
joujouさんのおウチなら、一株植えれば、ずうっと楽しめると思いますよv-410
2014.05.17 00:24 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
お花の画像癒されます〜!
QPさんのお花の紹介もなんだかほのぼのしていて、QP家にお邪魔したような気分になります。
紫蘭は葉っぱをお料理の下に敷いたりしますよね?実家にもあって食卓に彩られていた記憶があります。
ぎゅうぎゅうのバラちゃん達、とっても可愛いですよ〜!
2014.05.17 16:15 | URL | Satoko #o.trGIrQ [edit]
花園~!
シランは 増殖力すごいですよねぇ・・・。
去年 あんなに 引っこ抜いたのに
今年も 花畑になっています。

薔薇の名前は難しいですよねぇ。
種類が多くって 形も種類が多くって!
色だけならわかると思っていたら
中間色が多くって、これもびっくりです!

うつぎにシラン、元気もりもりなのは
QPさん そのものですね!
私は サボテンも枯らす得意技があります・・号泣
2014.05.18 08:46 | URL | しろうさ #WGv/JGO2 [edit]
Satokoさんへ
綺麗なお花を見ると、ホッと和みますよねi-80

QPのガーデニングスペースは、通路脇の狭い両脇でしかないので、
そのまま写真を撮ると、どうしてもブロック塀とか建物が写りこんじゃいます。
今回もしっかり生活感が出ちゃってますね~e-263

シランとは違う、ハランという種類が、バラン(人造ハラン)のもともとだと聞いていますが…。
シランでも代用できそうですね。
ただ…
我が家は、パック詰めのお寿司などを食べるとき、
まずバランをよけて、スッキリ食べられるものだけにしてしまう、
風情のない一族でして…v-395

ピンクさんと黄色さんは、モダンローズの系統らしく、
花びらがガッチリしていて棘も少なく、切花にするとけっこう日持ちがいいですv-426
小窓に飾ったこのギュウギュウっぷりを見ると、
自分のセンスのなさに苦笑がもれて、これも和みのひとつと言えるかも知れませんv-14
2014.05.18 12:10 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
しろうささんへ
しろうささんちのシランもスゴイですかv-399
シランって、引っこ抜いても、ガッチリ根っこが固まっていて、ほぐれないんですよね。
(ギュウギュウになるまで放っておいたからかしら)

バラの名前は星の数ほどありますよねえ。
ロマンチックなんだけど、カタカナで長くって、覚えきれないこともしばしばです。
色も形も香りもいろいろ!
その中で我が家のバラは、
初心者でもOK、丈夫でしかもコンパクトな品種を厳選していますv-411

ふっふっふv-389
よくおわかりですね。
QPはウツギやシランに負けないくらいしぶとく生きてますよ。
ただ、バラのように栄養をたくさん摂っているのに、
バラのように美しくなれないのが、大!問題です。
2014.05.18 12:26 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
QPさん、こんばんは~^^
五月の庭とバラ…それだけでもう芳しいバラの香りがこちらまで届きそうです
ミニバラって、こんなに大きくなってくれるものなんですね~!
うちにも小さな鉢のミニバラが、いまどんどん花を咲かせています^^
大きな鉢に植え替えてあげたいけれど、花が終わってからの方がいいかしら?i-230
うちのもこのくらい育ててあげたいなぁ…まだまだへなちょこガーデナーなのです(>_<)

シランの花、名前の通りきれいな紫色なんですね♡
しかも驚くほど強い植物なのですね、びっくりです~@@
うちの小さなベランダじゅうに繁殖させて、一面紫色にしてみたいかも…(笑)
2014.05.18 19:15 | URL | hazel #z1uogJ6Q [edit]
hazelさんへ
こんにちは(^^)

手のひらに乗るくらいの小さなポット植えのミニバラも、
育てていると仕立て方次第で立派な株に成長します。
ウチのミニバラさんたちは、大体6~7号の鉢に植えてあります。
冬に強剪定をして小さく戻しています。
この春、画像のピンクさんと黄色さんは、
地表からの高さ40~50センチになりました。

バラの育て方については、
ロザリアンの皆様は並々ならぬこだわりのある方が多い中、
テケトー流ナンチャッテ派のQPは
コソコソと『バラの土』と『バラの肥料』に頼っている有様です。
私なんて、万年へなちょこガーデナーですよ~v-393

お店で売っているミニバラは、(品物にもよりますが)株に対して鉢が小さすぎ、
今咲いている花を咲かせるのが精一杯で、水遣りも忙しく、
お世話に手間のかかる状態のものが多いように思います。
植え替えは花が一段落してからが一般的だと思います。
ただ、QPは、あんまり鉢が小さい(10センチ以下)と水遣りなど管理が面倒なので、
すぐに鉢上げしちゃってます。
根鉢を崩さないように、そのままそうっと植え替えてあげてます。
今のところ、これで枯れることはありません。
(他の失敗で枯らしたことはあります~v-356
hazelさんちのバラさんの状態に合わせてお世話してあげてくださいませv-410

シランは野生的で丈夫です。
よくある60センチプランターくらいでは、すぐにいっぱいになっちゃうと思います。
そして、プランターいっぱいになった根で四角い塊りができる…
そんなオソロシイやつですよv-17
2014.05.19 12:27 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
わ~、こんなに詳しく教えてくださってありがとうございます
とっても参考になりました!(〃∇〃)ゞ

花が一段落したら、根をほぐしすぎないようにして植え替えようと思います^^

本日のレンゲローズさんきれいな色ですね~v-10
濃淡のあるお花大好きです♪
2014.05.19 18:46 | URL | hazel #z1uogJ6Q [edit]
hazelさんへ
QPの育て方は、あくまでもテケトー流の一例なのをお忘れなく~(^^;)
画像ではわかりにくいサイズだけでもわかるといいかなーと思いました。
根鉢については、成長期には根を傷つけないようにそうっとしますが、
冬剪定の休眠期には、根鉢の周りを少し崩して古土を落とし、
新しい土を足して元の鉢に戻しています。
狭いスペースで鉢を大きくできない場合の工夫をしています。

レンゲローズさんは可愛らしいですよ。
だんだん色が変わっていくのも楽しいですv-398

hazelさんちのミニバラさんもステキでしょうねえ。
ブログで紹介なさいませんか?
2014.05.19 22:13 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/371-c1978223