QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

初!ビーズ織り

前回お見せしたこの道具
20140519クイズ☆疲れ目の原因

取り急ぎ、正解の発表です!



正解は、『 ビーズ織り機 』 でした!



作業途中の写真を撮らなかったので使い方の説明ができないのですが、

記念すべき第1作目はこちらです。
ビーズ織りキーホルダー

織り機のオマケで付いてきたプラスチックビーズで作りました。
実際はへなちょこで安っぽいデキなのに、画像で見るとそれなりに見える気がする。
嬉しいんだか、悲しいんだか、複雑な気分…
 



それでも、作り方の流れはわかったので、次は丸小ビーズにチャレンジしてみました。


今、作りかけているのはこちら
亀の子?ビーズ織り
ここまで作りましたが…

「なんでこうなったんだ
こちらは、ハッキリきっぱり! 悲しい気分です。

作りたいのはお人形のバッグなんです。
決して亀の子ではなかったハズ!

サイズも無理があったので、作り直し中ですが、
亀の子デザインはそのままだったので、テンション最低です

ちっこいビーズ相手に、チマチマチマチマ、
目がシバシバになるほど頑張ってるのに、亀~
ビーズ単品で選んだときはいい色の組み合わせだと思ったんだけどなー
このまま仕上げるか、バラしてまったく違うものを作るか、悩み中です。




ご訪問ありがとうございます。
今週は、QPにしては珍しく外出が多く、体力レベルミニマム。
皆様のブログにこっそりお邪魔しては、エネルギーを充填させていただいております。
やりたいことも、ブログネタも貯まっているのですが、なかなか進みません。
この先、遅れ遅れでブログアップになりそうです。




↓ いつも拍手ありがとうございます。
  拍手ポチはQPのエネルギーの元、お一人様ひとポチ、よろしくお願いします。
  コメントお待ちしております(^^)
スポンサーサイト

Comment

キャ〜!QPさん!!とうとうビーズ織りに行ってしまったのね。
アンティークの小さなビーズバックを持つアンティークドールに憧れていました。
で、ビーズ織りに興味は持ったものの、あまりの細かさに見るからに断念というものでしたが、それにトライされたとは。
手先の器用なQPさんだかこそだと思います!!
が、その開拓精神には頭下がります。

亀と思うから亀に見えるかもしれませんが、
アンティークぽい色合いで、出来上がったらシックないいものになると思いますよ。
私は好きな色合いです。これにがま口を付けたらきっといい感じに!
がんばってください!!
2014.05.23 15:31 | URL | joujou #YoBl2Tjk [edit]
ビーズ織り とは!存在さえ知りませんでした。かわいい!

すごいなあ 手織りでお人形さんたちにビーズのバッグ を作ってあげたいなんて!お人形さんたちは、どんなに幸せでしょう!

新しい世界をまたまたありがとうございます!
2014.05.23 20:43 | URL | かよぽん #- [edit]
joujouさんへ
QPの今度の道草遊びは、ビーズ織りです~v-411
私もアンティークドールのビーズバッグに惹かれて作ってみたいと思ったんですよ。
編み物でもアクセサリーでもビーズはいじったことがあるので、
なんとかなると思っていたんですが、
ビーズ織りはまた別のコツがいるようです。

ちょっと「亀」でへたってしまったので、
練習用にミサンガブレスレットのセットを買ってきました。
これなら、作り方通りに進めれば、悩むことはないハズ、…と思いますv-14

最終目標は、やはりドールバッグです!
ただ…、がま口ですよねえ。
私の見た限りでも、ビスクドールが持っていたのは、どれもがま口タイプ。
う~ん、苦手なんですよ、がま口付けv-388
2014.05.24 12:45 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
かよぽんさんへ
ビーズ織りはマイナーな手芸かもしれませんね。
それでも、最近では、ミサンガ作りに生かされているようですよ。
ネットでは手作りの織り機の紹介なども見かけましたv-410

ドールバッグを目標に頑張ってみますが、
がま口タイプまでたどりつける自信がないです~v-395
2014.05.24 13:19 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
祝 亀完成!!
ほぉ~!
ビーズ織機なんてあるんですね!
おもしろい~!初めて見ました。
楽しそうですね!
亀1枚完成の所要時間は どのくらいですか?
大変そうだ~!
でも、シックな色合いが 素敵だと思います!
次は なんですか?
わくわく♡

老眼に負けず、40肩にめげず、がんばりましょうね!
2014.05.26 14:43 | URL | しろうさ #WGv/JGO2 [edit]
ビーズ織りでしたかー!
私はてっきり腹筋マシーンかと…←ウソウソ。
以前ドラマの中で見かけたことありましたが細かそうですねー。
がま口ではなくてビーズ織りを長めにしてフタ部分にするのもありじゃないですか?
産みの苦しみですね。頑張れー。
2014.05.27 07:57 | URL | Satoko #o.trGIrQ [edit]
しろうささんへ
亀ですよ、カメ!
カメはお好きですか?
この亀、1枚に1日かかっています。
初めてだし、あーでもないこーでもないと考え考え、休憩も入れながらですが。
時間かかりすぎ………e-263

次はミサンガブレスを作りました。
図面通り、ビーズもセットされたのがあるので、ちゃんとできました。
急いでアップしまーすv-411

私はド近眼なので、老眼にはちょっと待っててもらってます。
細かい手芸のときは、メガネをはずしたほうが良く見えるんですよ~v-392
肩の具合はだいぶ良くなりました。
まっすぐ元気に上に手が挙げられます。
でも、激痛時代に使わずにかばっていたので、
すっかり筋力が衰えてしまいました。
ただいま、筋トレ中~v-91
2014.05.27 13:22 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
Satokoさんへ
腹筋マシーン?! うう、腹筋も鍛えなくちゃですが、
ちまちまビーズ織りやってます(^^;)

ビーズ織りで丸小ビーズは一般的なサイズのようですが、
やってみると、かなり細かい作業なのに驚きました。
これで人間用のバッグはすごい労力だわ~v-12

>がま口ではなくてビーズ織りを長めにしてフタ部分にするのもありじゃないですか?
そう! それなんです! QPのやろうとしていたのは!
でも、フタ部分の長さが足りなくて、織り直し、
いちおう合体させたものの、色合いが気に入らずに放置しています。
写真で薄茶色に見えるビーズ、現物はすっごいキラキラなんですよ。
黒ビーズにあわせると、もう、ギラッギラ!って感じに光っちゃっててv-17
ビーズの色を変えて織り直そうと思っています。
2014.05.27 13:34 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/373-ae45726b
