QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

ミサンガブレス

オリジナルのドールバッグ作りに行き詰まり、
キットモノで 逃避 練習することにしました。

デリカビーズ織りで作る ミサンガブレス
ミサンガブレスのキット 
右、(株)MIYUKIさんのレシピと糸のセット。
左のビーズはセットになっていましたが、
お客さんが買いやすいように、お店が用意したものと思われます。


「お手本通りに作るんなら、楽勝だもんねー♪」と、ウキウキと織る。
ミサンガブレス織り始め 
少ないコマ数でバラを表現しているデザイン、尊敬です
バラ… だよねえ?
でもこのビーズの色、濃いピンクと赤の色が近くて、あんまり違いがわからない


せっせと織る
ミサンガブレス織り中 
このデザイン、クロスステッチとか、方眼編みに通ずるところがあって、
図案とにらめっこです。
間違えないように、レシピに付箋を付けて慎重にビーズをセットします。





糸の始末をして完成ミサンガブレス完成 
あれ? すみません、ピンボケですね。
これは半日でできました!
半日もかかった、というべきでしょうか。
QP、手が遅いです



着画♪
ミサンガブレス着画 
注)ムスメの腕です。
ビーズ織りは、しっとり、つぶつぶ、ひんやりしたガラスの感触が気持ちいいです。
デリカビーズなので、粒が揃って平たい出来上がりになり、すごくステキです。



MIYUKIさんのセットは、ふたつ分あったので、調子に乗ってもうひとつ作りました。
ミサンガブレスふたつ 
上、ひとつめ。下、ふたつめ。

ほとんど同じ。

でも、ちょっとだけ違うんです~。

はい、エンドのアップです。
エンドの形&四ツ編み 
左、ひとつめ。右、ふたつめ。

たて糸の始末は、
レシピでは、「撚りをかける方法」と「そのままにする方法」が載っていましたが、
QPは四つ編みにしました。
四つ編みは初めてだったので、ひとつ目はきれいにできなかったのですが、
ふたつ目でなんとか慣れたかな。
あと、一つ目で、ビーズ織りと四つ編みの境目がだらしなく見えたので、
ふたつ目はエンドに3目1段追加してみました。



ブレスレットふたつ作りましたが、材料はまだ残っているんですよ。
デリカビーズ余り 
ビーズなんて、こんなにいっぱい。
右端の赤なんて、ちっとも減っていないような気がします。

糸のセットも、もう1つ作れそうなくらい残っています。
試しにたて糸の残りの長さを測ってみたら、335せんち。
始めから3つ作るつもりでケチって使えば、3つ作れる長さがありました。


ベースのベージュ色が足りなそうだから、黒のビーズを買ってもっと作ってみようかなー。
う~ん、そうやってハンパな手芸材料が増えていくんだよねー。
どうしようかなー
ベースが黒だったら、オトナな女性にも似合うかしら?





ご訪問ありがとうございます。
完成したブレスレット、もちろんQPが使えるはずもなく。
ムスメたちの趣味にあうはずもなく。
作るのを楽しんで、これもバザー行きかもです。




↓ いつも拍手ありがとうございます。
  すごく励みになっています。
  コメントもお待ちしております(^^)
スポンサーサイト

Comment

風邪をひき 昨夜からダウン中 でした。が、目が覚めました!こんなにかわいいの作れるのですね!ステキ
ビーズ織り機での 柄がきれいにできてる途中も、ステキです。 布バッグに
飾りとして縫い付けてもかわいいかも!
器用なQPさま すごいなあ。
2014.05.27 17:05 | URL | かよぽん #- [edit]
かよぽんさんへ
>布バッグに飾りとして縫い付けてもかわいいかも!
それ、いいですねえv-218
全面ビーズ織りは大変ですが、部分的に使うのなら、気軽にできそうです。
このバラのデザインはなんとなくチロリアンテープみたいだしv-410
シート状に織ったのをワンポイントにするのも良さそうです。

かよぽんさん、風邪の具合はいかがですか?
最近、気温の高低差が激しかったからか、体調をくずされている方も多いようですね。
どうぞお大事に…
2014.05.28 08:10 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
QPさんおはようございます♪
なんとビーズ織りですか!可愛い~~♡
織機を使わないビーズステッチはやったことあるんですが、こちらの方が真っ直ぐ編めそう~♪
なるほどクロスステッチの図案も活用できそうですね!
糸は、テグスじゃなくて専用の糸があるんですか?
シンプルに白いシャツの袖からチラ~ンと見せるのも甘すぎなくて良さそう(*´艸`)
QPさん、ステキな作品を見せてくださってありがとうございます~♪

2014.05.28 11:27 | URL | hazel #z1uogJ6Q [edit]
バラですねv-254
ビーズ織りってこうやって織って行くのですね。
なるほど!
肩こりそうだけど、やってみたくなるような。
小さな点が重なって絵柄が出来ていく感じが好きです。
QPさん、付けてくださいよ。
差し色で付けてみてもいいし、これからの季節、華やかにされてもいいと思います。
2014.05.28 13:08 | URL | joujou #oSjggPWU [edit]
hazelさんへ
こんにちは(^^)
ビーズステッチ、私もやったことあります。
ビーズ織りはスクエアステッチと同じ出来上がりになりますよね。
ただ、ビーズ織りのほうが早くできて、柔らかい感触だと思います。

糸は専用のものもありますし、また、専用のテグスもあるようです。
一般的なテグスだと、固い仕上がりになるようです。
今回は専用の糸セットで作りましたが、
ビーズステッチのモノコードも、縦横とも兼用できます。
ミサンガにする場合は、縦糸がそのままヒモ部分になるので、
太めの糸や、刺繍糸で作ったりするようです。
ボタン付け糸も丈夫でいいそうです。
(なにせ、初心者のQP、情報は仕入れたものの、
 自分でやっていないのでみんな受け売りですみません)

ちなみに、針はビーズ針ですが、
そのままだとたて糸を縫いこんでしまうことがあるので、
先端の尖った部分を切り落として使います。
最初のキーホルダーを作ったとき、切り落とさずに作ったら、
たて糸を引けずに余計な手間がかかってしまいました。

袖口からチラ見えならOKかしらねえ。
もうちょっと渋めの色で作って、長袖の季節に試してみましょうかv-410
2014.05.28 18:41 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
joujouさんへ
バラですよね。よかったーv-411

>小さな点が重なって絵柄が出来ていく感じが好きです
うふふ… 私もこの感じが好きなんです。
クロスステッチと同じですよね。
少しぎこちない感じも独特で可愛いですv-398

このバラさん、試しにちょっと付けてみたんですよ。
でもね、ムチムチぷくぷくの腕には似合わなかったんですーーーv-406
もっと華奢なご婦人のお手手なら良かったんですけどね。
うう… お人形のベルトにでもしてみましょうか。
2014.05.28 20:00 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
ありがとうございます。

昨夜咳で寝れず 仕方なくテレビ見てたら お相撲さんだった北桜さんが あのビーズ織り機で ビーズ織っておられました!
小さなまわし→ 龍と桜を織っておられましたよ。

こちら豊桜 北桜さんのご両親のやられてるちゃんこ鍋やさんが あります(笑)
2014.05.29 11:34 | URL | かよぽん #- [edit]
かよぽんさんへ
咳で眠れなかったとはつらいですね。
ウトウトッとすると咳き込むパターンかしら。
今夜は眠れますようにv-390

ビーズ編みのお相撲さん、たぶん、以前ビーズ雑誌でお見かけした方でしょうね。
ぷくっとした手でビーズを編む写真が載っていて、
なんとも嬉しくなった覚えがあります。
その番組も見てみたかったな~v-410

ちゃんこ鍋、いろんなメニューがあるんでしょうね。
かよぽんさんも召し上がったのかしら~v-411
2014.05.29 23:06 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
きれいですねー
白バージョンも、今は夏なのでQPさんもお使いになられるのでは?
黒バージョンも見てみたい気もしますが・・・♪

私も北桜さんのビーズ織りの番組見ましたよ~。
大きな織り機だったので、バッグとかを作るときには
幅のある織り機が必要になるのですね~。

いや~、見ていたら久しぶりに作ってみたくなりました。。
2014.05.30 23:51 | URL | けろぴ #7AwgYxkw [edit]
けろぴさんへ
ビーズ織りって、きれいですね~v-10
このバラさんはQPにはミスマッチなんですよ~e-263
6種類にレシピの中では、上から2番目と1番下のが付けられそうなんですが。
↑じゃー、なんでその材料を買わないんだって言われると、
 作りたいのは”カワイイ柄”ってことになっちゃうからなんですv-14
黒バージョンも作ろうと、ビーズを買い足してきました。
これから作りまーすv-411

北桜さんはとても本格的に取り組んでいらっしゃるんですね。
道草ばかりのQPは小物ばっかりです。

けろぴさんはビーズ織りもされていたんですか。
これからの季節は涼しげなビーズがいいですねv-410
2014.05.31 10:46 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
画像の2つの緑のビーズの番号わかりますか?
2016.10.07 23:17 | URL | 奈々 #- [edit]
奈々さんへ
すみませんm(__)m
ビーズはこれ以外にもたくさん持っていて、もうゴッチャになってしまい、
どの緑がこの画像のものか見分けるのは難しいです。
2016.10.07 23:49 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/374-396d06aa