QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

ミサンガブレス色替え

ビーズ織りはつづくよ♪

ビーズ織り☆薔薇ミサンガブレス3種 

やってみたかったベースを黒に替えたタイプと、青に替えたタイプ
お花の色使いも少しずつ替えてみました。 


このミサンガブレスのレシピでは、
横糸を一気につながった状態(260センチ)で織るように説明して書いてあります。
でもね、それって、長すぎて糸がこんがらがりやすくて、メチャクチャやりにくいです。
ビーズ織りの本では、80センチが目安でした。
せめて、指定の長さの半分(130センチ+α)に分けて織ったほうがいいと思います。
説明書には糸のつなぎ方が書いていないのですが、
『はた結び』ができれば大丈夫です。
結び目と糸はしはビーズの中に隠して。



エンドのアップ
ビーズ織り☆薔薇ミサンガブレス3種エンド 

左はキットの2作目。
真ん中はベースを青にして、ピンクの薔薇です。
たて糸は25番刺繍糸の4本取り。
右は黒ベース。薔薇は赤がメインです。
たて糸は25番刺繍糸の3本取り。
たて糸の微妙な違いは、手持ち糸で済ませたから
ハンパに残っていたありったけを使い切りました。
金具パーツはビーズ細工用のロンデルで代用しました。


さて…
作ったはいいけど、コレ、
子どもの学校(高校)のバザーに出そうかと思うんですが、売れるでしょうか。 
手作り品のアクセサリーは、好みもあるし、難しいかなあ。
姉妹で別の高校に通っていて、2箇所に提供するので思案中です。
毎年協力のお願いのプリントが配られますが、
そんなに余分なモノってないんですよ。
人気の洗剤類なんて、ウチが欲しいくらいですよ。


ビーズがたくさんあるので、ビーズ織りで提供品を作ろうかと思うのですが、
ブレスレットより、ストラップやバッグチャームのほうがバザー受けするかしら。
皆さんだったら、どういうのなら手に取られます?
悩める母にアドバイスをお願いします!




ご訪問ありがとうございます。
今日も昼間は暑いけど、夜風はひんやりして気持ちが良いです。 
そろそろ梅雨の気配が近づいてきましたね。
雨でいったんは涼しくなるのでしょうか。







↓ いつも拍手ありがとうございます。
  QPの元気の素です。
  本日、コメント絶賛歓迎中でございます\(^0^)/

Comment

バザーに出しちゃうなんて もったいなーい こんなに素敵なのに?
女の子の生徒たちは ビーズ織り指輪 をはめて嬉しそうにやってきました、何度か。

でも幅が細かったです。こんなに素敵な大きなのではなかったです。

2014.06.03 23:38 | URL | かよぽん #- [edit]
かわいー!
色違いで付けてみたくなります!!
女子はカバンやスマホに付けたいかもですねー。
バザーに手作り品をなんてQPさん、さすがマダムですわ。
ビーズ織りって、幅や長さの調整で色んなものが出来るんですね。
大きなものも出来るんでしょうか。
2014.06.04 12:10 | URL | Satoko #o.trGIrQ [edit]
売れるとも!!
すごい~~!
ストラップも人気あるかも!!
あとは ラッピングに凝って・・はあはあ(妄想中!)

どこの高校??
買いに行きます~~♡
2014.06.04 13:29 | URL | しろうさ #WGv/JGO2 [edit]
かよぽんさんへ
ステキに出来上がったけど、このデザインはQPのキャラには合わないんですよ~v-393
こういう綺麗な花柄、作るのは大好きなんですけどね。
だから、気に入ってくださった方にお持ちいただくのが一番なんですv-410

ビーズの指輪ですね。
指輪も綺麗ですが、サイズが合わないとアウトなんですよね。
1日こっきりのバザーで売りさばくのは難しいかも。うーん。。。

でも、指輪も作ってみたいですねえ。
その場合は、”織り”ではなく、
ビーズステッチ(オフルーム)のほうが作りやすそうですがv-410
2014.06.04 13:32 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
Satokoさんへ
ありがとうございます。
色違いとか、細いのと組み合わせてとか、重ね付けも楽しそうですね。
やっぱり、バッグチャームやストラップのほうが付けやすいかなv-410
ちょっと形を考えてみます。

ビーズ織りはいろんな大きさのものが作れますよ。
QPの織り機は小型ですが、大きい作品は大型の織り機で作ります。
大作ですと、タペストリーとかバッグですね。
ビーズバッグ(注 人間用)の完成品になると、素晴らしいお値段で売られているようです。
これはネットを彷徨って得た知識でして、
QPは実際にお目にかかったことはないでーすv-14
凄すぎて作り上げられる気もしません。
それこそ、マッダームv-353のお持ちになるお品ですねv-411
2014.06.04 14:00 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
しろうささんへ
よっしゃ! 売れますか!
やっぱり、気軽に付けられるのはストラップでしょうかね。
ストラップのパーツもいっぱい持ってるんだ~v-14
ラッピングセンスはないけど、台紙くらい工夫してみようかなv-398

買いに来ますか?
関東某所のA高校とT高校です。
遠いよ~~~v-411
2014.06.04 14:14 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
お久しぶりです。

ビーズのミサンガ売れると思います!ストラップはどうでしょう?高校生ならスマホが主流だと思うので ストラップを付ける事が出来ない機種も多いですよね。でも サイズが小さいチャームは絶対良いと思いました。
2014.06.04 18:26 | URL | マリママ #- [edit]
ストラップかな?
スマホ用の取り付け部品も最近は売っているので、
カニカンで付けておく仕様でもよいのではないでしょうか?

それにしても、どの色も素敵です~。
うん!このままミサンガとしても売れると思いますよ~。
2014.06.05 00:02 | URL | けろぴ #- [edit]
マリママさんへ
お久しぶりですv-410

ミサンガもOKですか?
では、もう少し作ってみますねv-392
そうそう、スマホだと、ストラップはあんまり付けないみたいなんですよね。
バッグチャームと兼用できるような形を考えてみましょう。
なにしろバザーなので、あんまり凝ったものや材料費のかかるものは避けたいんです。
小さめのチャームだったらイケルかも。
いろいろアイディアを出していただいて、作りたいものがどんどん増えていきます~v-398
2014.06.05 01:31 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
けろぴさんへ
ストラップ押しですね。
スマホには、イヤホンジャックに取り付けるパーツが売っていますよね。
このパーツ、すでに持っていたりしますv-14
自分用に1個だけ欲しかったのですが、複数個の袋入りだったんです。
ストラップパーツとイヤホンジャックパーツ、両方付けておけばOKかしらんv-411

ミサンガも、もう少し増やしてみます。
作り方も慣れてきたし、
けろぴさんにまで素敵と言っていただけて自信がわいてきちゃいましたv-398
2014.06.05 01:41 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
ビーズ織り素敵です。
はじめまして。
ビーズ織り素敵ですね。
わたしも織り機を持っているのですが、あるとき久しぶりにやってみたらとても目が疲れてしまい、ついビーズステッチのほうへ気が向きます。
最近はレース編みも楽しくて、作りたいものばかりで困りますが…
また拝見させていただきます。
2014.06.11 23:46 | URL | おかだちえこ #1wuMaTY6 [edit]
おかだちえこさんへ
いらっしゃいませv-410

ビーズ織りにレース編み、同じように手仕事を楽しまれているんですね。
ビーズステッチは、キットのアクセサリーを作ったことがありますよ~。
作りたいものがたくさんあるところも、お仲間さんかしら?v-411

コメントありがとうございました。
また遊びにいらしてくださいませ。
2014.06.12 22:51 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/376-87f7a6ec