QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

雨の日に

梅雨ですね
シトシトどころではなく、ザーザー降りが続いていますね
期待通りに涼しくはなりましたが、ちょっと雨雲さん、張り切りすぎ…。





今回は、少し前に撮り溜めていた写真の紹介です。



梅雨と言えば、アジサイ
2014アジサイ咲き始め 
まだ咲き始めた頃の写真です。
このアジサイは周りしか咲かないタイプなのね。
2年前、PTA役員をしたご褒美にいただいた鉢を花壇の片隅に植えたものです。
小さな鉢花だったのに、大きな株になって、 ジャマに 狭い花壇に広がっています。


このアジサイの葉には、こんなお客様
アジサイの上のカマキリベビー
今年も我が家にカマキリベビーを発見!
このベビーだけでなく、何匹もいるのを見つけましたが、
その中で生き残るのは、1~2匹なんでしょうね。
しっかりパトロールをお願いしましょう



さて、いただきものはこちらにも
201406ダリア 
このダリアは、
この春にPTA役員のご褒美(あ、正確には、記念品です)にいただいた株です。
これも小さな鉢で窮屈そうだったので、ウチにあった鉢に植え替えました。
なにやらワイルドな育ちっぷりですが、
たくさんの花が咲いて、次々に蕾が上がってきているので、
この夏ずっと楽しめそうです




バラの季節は終わりになりましたが、
チラホラと咲き続けているのがこちら
201406レンズローズ:ホワイトサプライズ? 
えーと、これはムスメその2が、職場体験の園芸屋さんからいただいてきたバラ。
2年前かな?
レンズローズ』というラベルが付いていたのですが、
調べてみたら、”レンズローズ”とは、”デビッド・オ〇スチン”のような、ブランド名らしく。
品種としては、「ホワイトサプライズ」ではないかと思うのですが、確かではありません。
花は中輪、白に近いうっすらとしたピンク色で、一重の可愛らしい姿です。
葉は明るいグリーンで生き生きとした立派な株に育つのですが、
いかんせん、花数が少ないです。
ポチラ、ポチラとしか咲いてくれません。
それも、2~3日で散ってしまうのです。

あと、棘がスゴイ
レンズローズ☆トゲトゲ 
びっしり…  イタイ…
お世話するにもスリル満点でございます。
せっかくのご縁のあった株ですから、QPなりにバラとしての手入れを続けているのですが。
根元に追肥するのも悪戦苦闘。痛いよう~
せめて、もっとたくさん咲いて欲しいのですが、なにが良くないのか。
どなたか、この品種の栽培のコツを教えていただけないでしょうか




本日のいただき物シリーズ、ラストはこのゼラニウム
201406ゼラニウム 
カーワイイ~  ピンク好き~
これも前出のムスメその2の職場体験の収穫物です。
寄せ植え体験をして、もらってきました。
寄せ植えのほかの株は一年草だったのでなくなってしまいましたが、
ゼラニウムだけはしっかり冬越しして成長しています。
ほとんどほったらかしだったんですけどね。
丈夫な花なのね






ご訪問ありがとうございます。
外はまだ雨。
こんな日はおウチで静かに手仕事に限りますね。
                  ↑ 家の掃除でもせんかーい!!!(爆)





↓ いつも拍手ありがとうございます。
  拍手大好き。ブログ更新の励みでございます。
  コメントもお待ちしております(^^)
スポンサーサイト

Comment

QPさんおはようございます~^^

札幌はエゾ梅雨といってほとんど降らないんですが、
それでもこの頃はシトシト模様なお天気が増えてきましたi-3
外出の用事さえなければ雨は大好きです(*´艸`)

優しい色のあじさい、綺麗ですね~♡
一重で棘いっぱいのレンズローズは、原種に近い感じで可愛いバラですね^^
北海道の夏に咲きみだれる、はまなすの花を思い出します。

バザー用の制作でお忙しいところでしょうか♪頑張ってくださいね~^^
2014.06.09 10:04 | URL | hazel #z1uogJ6Q [edit]
hazelさんへ
おはようございます(^^)

北海道は梅雨がないと聞いています。
長い冬があけて、一瞬の春の盛り上がりの後、いきなり夏が来るとか。
私も雨は好きですよ。
そうそう、外出の用事さえなければ(^^;)

レンズローズはハマナスに近い種類らしいです。
ハマナスもがっつりトゲトゲでしたよね。
原種に近いバラはあんまり剪定しないほうがいいのかしら。
でも、切らないと、かなり大きくなるんですよ~v-395

バザーは夏休み明けの文化祭なんですが、
QPは手が遅いので、今から準備です。
皆さんにいろいろアイディアを出していただいたので、
あれもこれもとデザインを考えては楽しんでいますv-398
2014.06.09 11:06 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
紫陽花~!
おぉ~、QPさん宅のカマキリさんも 孵ったんですね!
がく紫陽花 素敵です!
QPさん 写真撮るの上手ですねぇ・・・!

戴き物シリーズ、楽しかったです~!
ビーズ織 ふぁいと~~!!
ペンダントヘッドも 素敵かも!
いっそのこと ネット通販してくださいな!
2014.06.09 11:29 | URL | しろうさ #WGv/JGO2 [edit]
カラフルですね~
お花が沢山でとてもすてきなお庭ですね~。

アジサイは地植えにすると大きくなると聞いたことがありますよ。
でも、鉢でちんまりっていうよりも大きく茂って花を咲かせている方が
私の中ではアジサイ!ってイメージです(^m^*)

先日TVで・・・、「美の壺」だったかな?
アジサイの特集をしていて見ていたら、アジサイはもともと日本のもの
なんですって~。初めて知りました。
種類も品種改良などされていて、たくさんあるそうです。
雨露に濡れたアジサイ・・・素敵ですよね♪
2014.06.09 11:44 | URL | けろぴ #- [edit]
お庭シリーズ、楽しいです。スッキリしないお天気の中、お花は雨に唄えば濡れても美しい!
雨の日は家にこもって手仕事を…と思うのはヤマヤマですが、曇り空でもお目めが怪しくなっています〜笑。
そう思うとろうそくの灯りで絵付けをした女工さんはきっと若い人が多かったのかしら〜なんてアンティークドールに想いを馳せたりします。
お花も人間も太陽は本当にかかせませんね〜。
2014.06.09 18:09 | URL | Satoko #o.trGIrQ [edit]
お写真 一枚一枚 瑞々しくて 鮮明で 美しいです!
癒やされまくりました。ありがとうございます。


数日前、レトロポップベビーさんから、ポストカードが届きました。 ドールフェスティバルみたいです。東京? 浜松?とか書いてあり、もしかしたらQPさまの以前行かれてたドール展かなあ?と思いました。違うかも。


カマキリ ベビーとつくとなんだかかわいいですね♪



お花の色って心に優しいですね♪
2014.06.09 22:02 | URL | かよぽん #- [edit]
しろうささんへ
毎年、この時期にカマキリベビーがわらわらと沸いてきます。
ちっちゃいうちは可愛くて、ツンツンしたりできますが、
大きくなると、やっぱりカマや尖ったアゴはコワイです。

写真は、わかりやすく、見やすくを心がけています。
カメラの性能と、画像加工ソフトが頼りですv-14

今咲いている花を集めたら、いただき物シリーズになっちゃいました。
でも、漏れがあったのよ~
献血でいただいたハイビスカスも冬越し成功、健在ですのよ。
今年はすでに3つ花が咲きましたv-410

ビーズ織りも頑張ってますよ~v-91
楽しくなっちゃって、ビーズを買い足しちゃいました。
ネットショップは憧れますが、
オリジナルができないことにはね、なかなか始められません。
2014.06.10 01:01 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
けろぴさんへ
なんのポリシーもなく、なんとなく集まってきた花たちです。
それでもいっとき、、可憐な花を咲かせて楽しませてくれますv-410

私の中でも、アジサイはこんもりと大きな株のイメージがあります。
小さな鉢植えだったのが、今まさに、”そう”なってしまって、
ちょっぴり「しまったな」なんて思っているわけですよ。
この先、コンパクトに仕立てる方法を模索中ですe-263

紫陽花に雨露、葉がツヤツヤして、ホントに似合いますねv-398
2014.06.10 01:15 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
Satokoさんへ
独り言のような花たちの思い出にお付き合いいただきありがとうございますv-410
今咲いている花たちは比較的雨にも強いので、気が楽です。
バラが咲いているときは、大鉢をウンセウンセと屋根の下に移動させたりしていました。

お日様が出ていないと、細かい作業はしんどいですね。
QPはスタンドの明かりを引き寄せて編み物したりしています。

そうかー、昔はろうそくの明かりでしたものね。
アンティークドールの鼻ポチがよくずれているのは、
揺れるろうそくの光のせいかもしれませんね。(と、いうことにしておこうv-392
2014.06.10 01:27 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
かよぽんさんへ
写真、見やすいでしょう~?
カメラの性能が良いんですよv-14
実際には、ポツリポツリとしか咲いていない花も、
よーく見ると、とっても可愛らしくて嬉しくなります。
いっときでも、和んでいただけて良かったです。

ドールフェスティバルの案内状が届いたんですね。
そうです。QPも以前行ったことのあるドルフェスだと思います。
東京の浜松町で6月にあります。
今年は…、ちょっと忙しいので、行こうかどうしようか、迷っています。

カマキリベビーは指先くらいしかなくて可愛いですよ。
まだぜんぜん怖くないですし。
でも、苦手な方もいらっしゃるかなーと思って、写真は小さめにしておきましたv-411
かよぽんさんはカマキリ大丈夫だったかしらん?
2014.06.10 01:42 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
関東は雨がすごいようですね。
こちらは時折、サッと降りましたが、後は降るような降らないような日々です。
アジサイもダリアもゼラニウムも可愛い色ですね。
季節季節にお花が楽しめるお庭は素敵ですね。
しかも、プレゼントして頂いたお花たちがスクスクと育って、
愛情がいっぱいです(*^_^*)
カマキリさんたちに害虫取りがんばってもらいたいですね。

ウチはとうとうバラが13種類になってしまいました(;^_^A
元から庭にあったバラを含むと15種類になるのかな。
薬振りまくりなので、カマキリさんなんてやってきません。大丈夫だろうかー。
ホントは有機栽培が一番なのですが、なかなか…(;^_^A

レンズローズとははじめて聞きました。ベルギーの会社なのですね。
ひとえのかわいいバラですね。調べてみたらハマナスが入っているので、トゲが多いのかな?育てやすそう。
野生種の血を引くバラの場合、手をあまりかけ過ぎないことだそうです。
花付きが悪く、葉ばかり茂るのは、肥料のあげすぎではないかと思います。
鉢植えの場合、普通の四季咲きのバラの半分の量または、期間を倍にあけてあげると良いそうです。
地植えして2、3年経つとほとんど肥料を与えなくても良いそうです。
また、葉が丈夫なので薬剤もオーガニックで育てられるそうですよ。
でも、このバラは、違うかも知れないので、参考までに聞いてくださいね。
2014.06.11 10:41 | URL | joujou #oSjggPWU [edit]
joujouさんへ
>野生種の血を引くバラの場合、手をあまりかけ過ぎないことだそうです。
うう~むv-393
ベルギーローズさん、ワイルドな環境のほうが性に合うのかもしれませんね。
とても成長が早くて、きれいなグリーンの葉の半つる性なので、
地植えにしてフェンスに這わせたりすれば、
トゲトゲで防犯にもすごく役立ちそうなんですが。
今年は肥料控えめでお手入れ方法を変えてみますね。
葉が茂り始めると、追肥にも苦労するので、お世話するほうも助かりますv-14

おー! 15種類のバラですか。
いよいよバラ屋敷ですね。羨ましいです~v-411
…ということは、これからたくさんの美しいバラさんたちを
見せていただけるということですね。
楽しみですv-398

QPのガーデニングはコンパクトで日陰に強い品種でまとめているのですが、
どういうわけか、集まって来たのは大きくなる花たちでe-263
ゼラニウムも、このままではかなり大きく育ちそうな勢いです。
先日、街路樹の根元に植えられたゼラニウムの株が
腰ほどの高さに育っているのを見て、ちょっと焦っています。

ウチの庭は、カマキリさんにもカエルさんにもパトロールをお願いしています。
それでも無法者は後から後から湧いてくるので、
家族総出でチェックの目を光らせているんですよv-389
2014.06.12 22:29 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
こんにちは。
QPさんのブログをこちらのリンクに加えさせていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。
2014.06.16 14:07 | URL | おかだちえこ #SkA7c67A [edit]
おかだちえこさんへ
こんにちは。
リンクありがとうございます(^^)
こちらのリンクにも加えさせていただきました。
こちらこそ、よろしくお願いいたします(^0^)
2014.06.16 22:02 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/377-dd6758ef