QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

ドールワールドフェスティバル2014


2014.7.17 『ゆりまり』さんについての追加記事があります。


今年も行ってきました、浜松町!

昨日です。


ドールワールドフェスティバル2014 
おお…
スッキリポスターですね。

別フロアにて開催のミニチュアショウのポスターは…
第16回東京インターナショナルミニチュアショウ 
うん、これまた、スッキリに磨きがかかってます。


さて、今年はゆっくりの到着でしたので、急いで会場に向かいます。

今年はね、パスしようかな、なんて思ってて、
当日までぐずぐずと迷っていたので、浜松町に着いたのは3時を回っていたんですよ。
遅くなりついでに、バイト上がりの長女と合流して東京に出てきました。


初日とはいえ、さすがにこの時間になると、会場も落ち着いたものでした。
いつもは開場とともにお目当てのブースにすっ飛んで行き、
人垣が移動するのをじっと順番待ちしていたのですが、
今回はすんなり、ゆったりです。
ただ…、どのブースもかなーり品薄になってしまっているのは致し方ないところです。
とくに、お手ごろ価格の小物は売り切れちゃってるところが多いみたいです。
もしも残っていてくれたら、買いたいなーと思っていたお品は全滅でした。トホホ…


それでも、ステキなお人形はたくさん並んでいます。
それはもう、QPの住む田舎ではめったにお目にかかれない珠玉のお人形たち!
 ゆったり、じっくり堪能してきました。


今回の写真は1箇所だけ。
なんでかっていうと、お買い物が1つだけだったから~

こちらの写真を撮らせていただきました。
「ゆりまり」さんのブース① 
ゆりまり』さんのブースです。

******************************************************************************
2014.7.17 追記

ブース、『ゆりまり』さんは、ゆりのさん&まりのさんのお2人での参加です。
ゆりのさんが衣装、まりのさんがお人形を作られての出展とのこと。
まりのさんのブログはコチラ↓でご覧になれます。
花散里より‥』 http://marinodoll.at.webry.info/
******************************************************************************


きちんと仕立てられた着物が良くお似合いです。
「ゆりまり」さんのブース② 

小さい子たちも可愛らしくて、まるでおしゃべりしているよう
「ゆりまり」さんのブース③ 


こちらのサクラビスクのこももちゃんたちはボールジョイントボディになっています。
「ゆりまり」さんのブース④ 
ベビーボディだと着こなしにくい着物が、スッキリですね。
お隣のチャイナさんもドレスの雰囲気がぴったりでステキでしたよ~


さーて、『ゆりまり』さんのブースから、
今回、たった一人だけ連れ帰ってきた子。
手のひらサイズの可愛い子です。
ご紹介はまた今度




ご訪問ありがとうございます。
更新が滞ってしまい、ごめんなさい。
QP、オリンパスの
「レーシーフラワーアフガン編みで編むペットボトルカバー モニター募集」に
当選しまして。
前回の記事以降、せっせと取り組んでおりました。
いやいや、編み図も動画もあるのに、力加減が合わないようで、
サイズが小さくなってしまい、何度も編み直ししてたんです。
でも、ようやくめどがついたので、なるべく早くアップしようと思います。





↓ 拍手ありがとうございます。
  コメントお待ちしております(^^)
スポンサーサイト

Comment

QPさま さいごにこけそうになりましたよ また今度って! あはは! 緊張と期待ワクワクで読み進み 途中お写真拝見でドキドキかわゆくて また次回?待ってます。
2014.06.22 22:20 | URL | かよぽん #- [edit]
うっふっふ。
やっぱり行ったんですねー!
そしてお迎えされたんですねー!!
私もゆりまりさんのブースでお写真にもいるシモハルのリプロちゃん、最後まで悩んだんですよー。
可愛い子ばかりでしたね。
戦利品のお披露目お待ちしています〜。
2014.06.22 23:04 | URL | Satoko #LGxQMfeo [edit]
かよぽんさんへ
”また今度!”
わはは はずしちゃってごめんなさい。

お迎えした子、カッワイイんですよ~i-80
この可愛さをしっかりお伝えできるように、
アレコレ画策を練っているところです。
この時間もまた楽しいんですよv-398
良い写真が撮れるように頑張りますから、
もう少し待っててくださいねv-392
2014.06.23 00:57 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
Satokoさんへ
えへへ~
結局、行っちゃいました~v-407
お迎えはなしでー、見るだけよー、と自分に言い聞かせて家を出たんですけどね。
いや~、連れて帰らないときっと後悔するだろうなーと思って…v-14

ゆりまりさんのブース、なんとなくニコニコと優しい表情の可愛い子たちでしたね。
Satokoさんも目に留めてらしたんですね。
ほんと、可愛い子ばかりで、どの子もみんな連れて帰れたらいいんですけどね。

絞りに絞ったお迎えの子ですから!
可愛さがちゃんと伝わるように、頑張りますよv-91
2014.06.23 01:15 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
私も当選しましたよ~♪
エミーグランデの指定の2号針で編むと底部分は
ちょっと(5mmほど)小さくなったので、3号針で編みました。
本体のレーシーフラワーアフガン編みは編み間違えてほどき、
3号だと気持ち緩めだったので、どうせ編み直すならと次は2号で
編んでみたらぴったりでした♪
(ブログにもすでにモニター報告してますので、よかったら遊びにきてください)
2014.06.24 00:00 | URL | けろぴ #- [edit]
けろぴさんへ
おお~ けろぴさんもお仲間でしたか!
早速ブログにお邪魔してきました。
ピンク系も可愛いですね。
私も編み直しは、編み図どおりの目数で、ジャストサイズに作ることはできたんです、いちおうは。
ただ、う~ん、ごにょごにょ…
詳しくはレポに書きますね。

今日(6/24)は、外出先の肉体労働でへろへろ~
明日、起きられるかも危ういです。
ブログ更新できるかなー(^^;)
2014.06.25 00:12 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
おひさしぶりでございます。
ドールフェスティバル…。なんてドキドキする響きでしょ♥
行ってみたいです。一度でいいから…。いやいやぁ、いっぺん行ったらなんべんも行きたくなるのでしょうね、きっと。。。
ああ、どんなお人形さんを連れ帰られたのでしょうか。気になりますよぉぉ~~~~~ん!!待てましぇんよぉ。ん、もおQPさんのイヂワルゥ~~~っ。
ポスターの片隅に、セルロイドミーコちゃんのお顔が写ってるような…。気のせいかしら。ああミーコちゃんもカワユイ子で…。
2014.06.25 00:33 | URL | もじゃみ母 #- [edit]
いいなあ〜。東京!!
ドルフェス!一度でいいから覗いてみたいです。
娘さんとお出掛け出来るのが、またいいですねー。
手のひらサイズの子のお迎え、きゃー(*^o^*)かわいいでしょうね。
どんな子でしょう。楽しみです♪♪

アフガン編みのペットボトルの作品は雑誌か何かに掲載されるのかしら?
こちらも見てみたいです(*^^*)



2014.06.25 12:49 | URL | joujou #oSjggPWU [edit]
もじゃみ母さんへ
こんにちは(^^)
お元気そうで良かったです。

ドールフェスティバル、お祭ですよv-441、熱狂ですよv-411
毎年行っていますが、お人形もグッズもハンドメイドなので一期一会のご縁。
一度行くと、その素晴らしさに、また次回も…、ということになります。

お迎えのお人形さん、カッワイイコですよ~
ふっふっふ、お楽しみに~

セルロイドミーコさんもいましたよ。
ビンテージの子もいましたが、
セルロイド・ドリームさんが毎年出展されています。
ワークショップもあって、ステキなブースでした。

セルロイド・ドリームさんのHPはコチラ ↓
http://www.celluya.com/
2014.06.25 13:20 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
joujouさんへ
東京さ、行って来たですよ(爆)
ドルフェスはいろんなジャンルのお人形が集まるので、
ラフな服装で気取らずに見て回れるのが、QP的にとってもありがたいです。
娘も古いアクセサリーやミニチュアを見るのが好きなので、
スポンサー付き(親のサイフ)だと喜んでついてきます。
気に入ったブースを覗きながら、ちょっとしたことでも話し相手がいると楽しいですねv-410

お迎えの子のご紹介はもうちょっと待っててくださいませ。
この数日、スケジュールが充実しすぎちゃって、エネルギーがつきちゃってるんですv-356

ペットボトルカバーのモニターは、
自身のブログでの報告か、オリンパスさんへの報告となっていますので、
ネットが対象だと思います。
オリンパスさんのほかのモニタリングは、専用のコーナーがあるのですが、
まだまとめられていないようです。
私も編みあがってはいるので、早く報告になくちゃですe-263

過去のテーマのモニターレポート ↓
http://olympusthread.hatenablog.com/
2014.06.25 14:10 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
わ、ドルフェスですか~♪
いいなぁ~、楽しそう!
一度は行ってみたいけれど若いお客さんが多いかな?と思っていたんです
気軽な感じでお邪魔できるのはいいですね^^

ドール遊びをしているとミニチュアにも目が行きますよね☆
最近エコクラフトのミニチュアかごの本を買いました。
本格的な作りで難しそうだけれど、眺めてるだけでもきゅんきゅんものですi-80

新しい子のご紹介も楽しみにしてます♪
2014.06.25 15:43 | URL | hazel #z1uogJ6Q [edit]
hazelさんへ
ドルフェスは、普段ネットでしか見られないお人形を一堂に集めて見られる、
年に一度のチャンスです。
作り手さんとの交流も楽しみの一つです。
若い方もいらっしゃいますが、わりと年配の方も多いですよ。
ビスクドールだけの展示会よりもカジュアルな雰囲気です。

ミニチュアかごの本、検索して、これかなーというのを見つけました。
ドルフェスでも、ミニチュアショウでも、ミニチュアかごを見かけました。
すごく小さくて、幅が2~3センチくらいのものも…e-263
こんなに小さいと、作れる気がしません。

新しい子、今もパソコンの前にいます。
ご紹介はもう少し待っててくださいませ~v-410
2014.06.25 23:30 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/378-d7a42ab1
