QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

レーシーフラワーアフガン編み☆モニター寄り道編

楽勝と踏んでいた作品で失敗したQP 。
「むう~~~」と考え込んじゃいました
「まだ編み方がキツイのだろうか」とか、「どこか編み方を間違えているんじゃないか?」 など、
繰り返し編み図や動画を確認してしていました。
でも、今までレース編みでそんなに手がキツイということもなかったし、
編み方の間違いでもないようなんですよ。

この頃は、まだ、ほかのモニターさんの記事もアップされてなくって、
様子伺いもできなかったです。


考えた末、どうしても引っかかったのが、
引き上げ編みの足りない長さ。
これ、どうにも不自然だわ~、とね。
あと、アフガンクロッシェの目を最初に拾うときのもたつく鎖編みも気になって。
この鎖編みから目を拾うときについ右寄りになってしまって、
編み上がりが斜めにずれていってしまうのもイヤでした。
 

で、気になるところは自分なりに変更して、他の糸で編んでみました。
長さの足りない長編み引き上げ編みは、長長編み引き上げ編みに、
鎖編み2目は、鎖編み1目に変更です。

やってみたら、欲しかった丸い弧を描くラインが自然にできました。
勝手編みでライン作り 
ピチピチだった幅も、縦に引っ張られることがなくなったのか、ゆとりがでました。





この編み方でずんずん進み、編み図の段数まで編んだところで、
280ミリリットルのペットボトルにかぶせてみて、サイズがOKなのを確認 ゆとりでカバーOK 


ただ…
280ミリリットルはあんまり使わないので、
このまま500ミリリットルサイズまで延長して仕上げました。
500ミリリットルサイズで完成 
使用糸 オリンパス エミーグランデ ミックス col.no.M1
      オリンパス エミーグランデ ハーブス col.no.119
使用針 レース針 2号
糸使用量 26グラム(家庭用調理秤による)

今までのフラワーアフガンクロッシェの画像を検索していたら、
このような2色使いにしてあるのが多かったので、まねっこしてみました。
エミーグランデは編み心地が優しくて、やっぱり編みやすいです。
ありあわせの手持ちの糸で編んだのですが、
編み模様がハッキリ出たし、けっこうお気に入りの仕上がりになりました。



さて、この試作品、底にはQP得意の桜模様が入っていますよ
底はQP印の桜模様 
3段だと、やっぱり直径が足りないので、4段で構成しました。
目数が少ないので、細身の花びらになりましたけど、
山桜風、ということにしておきましょう


上部のフリルはそのままだと、500ミリリットルサイズにはバランスが悪かったので、
ちょっとボリュームアップしてあります。
フリル増量
ツーフックリボンのヒモ先の飾りは、5枚の花びらにして、可愛らしさも増量~




試作品が形になったところで、気持ちも上向きになったので、
このあと、モニター作品の編みなおしに取り掛かりました。





つづく……





ご訪問ありがとうございます。
先日、次女のバスケ部の試合観戦に行きました。
高校から一念発起(?)して始めたバスケ。
これまでスポーツ経験があるわけでもなく、
高校からのバスケ初心者はかなりしんどそうですが、
頑張って充実した部活動を楽しんで欲しいと願っています。 






↓ いつも応援拍手ありがとうございます。
  コメントお待ちしております(^^)
スポンサーサイト

Comment

ステキ(≧∇≦)
400名の中から選考されたなんて流石だわ。
QPさんの網目は美しいですものねえ。

うん!やっぱり美しいです。
底のサクラやふちのフリル、紐の先のお花も乙女ゴコロ擽りますねえ。
色合いが、なんだかウチのバラのクロードモネみたいです。
ガーリーですね。

試作品でこんなにいいと、ステキなモニター作品が出来そうですね。

2014.07.15 14:43 | URL | joujou #oSjggPWU [edit]
joujouさんへ
わはは 選考とはいっても、8分の1ですからv-410
高確率ですよ。
50名もお仲間さんがいらっしゃるので、これからモニター報告のブログ巡りが楽しみです。

この糸の組み合わせ、いいでしょう~v-398
ほんと、クロードモネの色合いに似ていますね。
可愛らしい仕上がりになって、これから若いお嬢さんのところにお嫁入りです。

やーっと、モニターのお役目が終了しました。
締め切り間際にあせって書いたので、なんだか消化不良な記事になっちゃったような…e-263
夏休みの宿題を始業式前に大慌てで片付けた子どもの気分です。
2014.07.15 23:56 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/381-e2132659
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。